最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:92
総数:451768

7月3日 1年 「梅雨の合い間に」

 朝、雨があがっていると、1年生は自分のアサガオを大切そうに世話します。
 つぼみが大きく膨らんできたり、花も咲き始めたりし始めました。

画像1 画像1

6月27日 1年生 ちょきちょき、はさみをつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではさみを使う練習中です。線にあわせてちょきちょき。
折り紙を折って、面白い形になるようにちょきちょき。開いてみたら…!!
楽しく工夫できました。

6月21日 1年生 たしざん(1)

たしざんの学習でたしざんカードを使っています。ゲームを通して習熟をはかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 1年生 体育

今日の体育は、水泳の授業を行いました。水に顔を付けることやワニ歩き、宝取りなどをしました。自由時間には水中じゃんけんをしたり泳いだりして、どの児童も楽しむことができていました。
画像1 画像1

6月19日(水) 1年生 なかよし遊び

掃除の時間から昼放課にかけて、「なかよし遊び」がありました。
1年生は、「宝さがし」や「じゃんけん大会」など、6年生が考えてくれた遊びで、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

6月4日 1年 本読み計算、わけをはなそう

 本読み計算の宿題が始まりました。ご家庭で聞いていただきありがとうございます。
 国語では、動物についての質問に答え、その訳を話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 1年音楽 「拍に合わせてリズムを打とう」

 1年生は、音楽の時間に、「おさるの だいくさん」という曲で、手拍子によるリズム打ちを行いました。

 すぐにリズムを覚えて、みんなで元気よく練習できました。

画像1 画像1

5月31日 1年生 交通安全教室

 今日の交通安全教室では、安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。どの児童も真剣に話を聞き、正しく模擬横断歩道を歩くことができました。今日学んだことを生かして、安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) 1年生 図書館オリエンテーション

今週からあじさい読書週間が始まったので、1年生も図書館を利用できるよう図書館オリエンテーションを行いました。
司書の先生に、図書館を利用する時の約束や本の場所、借りたり返したりする方法を教えてもらい、実際に借りました。この読書週間で、たくさん本に触れあってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 1年生 ママポエム

ママポエムの方に読み聞かせをしていただきました。
初めてのママポエム、みんな熱心に聞き入っていました。
来週から読書週間も始まります。これからたくさん本と触れ合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 1年算数 「いくつと いくつ」

 1年生は、算数の時間に、足し算、引き算の基本となる「いくつと いくつ」について学習しました。

 基本的な内容を理解できるようにていねいに学習を進めてほしいと思います。

画像1 画像1

5月22日 1年生 2年生との交流会

2年生が1年生との交流会を企画してくれました。1年生は楽しく会に参加することができました。教室にもどってから、「とってもたのしかった。」「2年生になったらやりたい。」と口々に言っていました。2年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1

5月20日(月) 1年生 葉っぱが出たよ

育てているアサガオの双葉を観察しました。大きな双葉がたくさん出ているものもあり、じっくり見たり、触ったり、匂いをかいだりして詳しく観察していました。これからもっと大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月) 1年生 初めてのテスト

今日初めてのテストを行いました。今日のテストは、算数の「かずとすうじ」です。周りを見ない、話をしないなどの約束を確認してから、みんな真剣に取り組んでいました。初めてのテストで緊張した様子でした。お疲れさまでした!
画像1 画像1

5月17日 1年 図工 「ちょき ちょき」

 1年生は、図工の時間に、はさみの使い方を学習しました。

 用意された紙の線に沿って、安全に慎重にはさみを使って、切っていきました。
 一回一回、集中して取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 1年生 英語

 今日はALTと一緒に英語の学習をしました。英語の歌を歌いながら体を動かしたり、1から10までの数字の言い方を覚えたりしました。また、数字を使ったゲームもしました。どの児童も楽しみながら学習することができました。
画像1 画像1

5月16日 1年 生活科 「たねのかんさつ」

 1年生は、生活科の時間に、いろいろな花の種の観察をして、スケッチしました。

 ひまわり、おしろいばな、ふうせんかずらなど、いろいろな植物の種を見ました。身近な自然を観察したり、生き物を飼ったり育てたりするなどして、自然と触れ合っていくことで生命を大切にする気持ちが育ってくると思います。
画像1 画像1

5月15日 1年生 いいこといっぱい!

 今日はいいこといっぱいありました!
 朝顔の芽が出ているのを発見!まだだという子もきっともうすぐ芽が出るよ。楽しみだね。
 今日から給食で、会食開始!みんなと楽しくお話しながらおいしい給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 1年 生活科 「おめでとう」

 1年生が種をまいたアサガオから少しずつ芽が出てきました。

 芽が出た友達に、「おめでとう」とにっこり笑って声をかける優しい1年生がいました。
 明日は、自分のアサガオも芽が出るかな?
 たっぷりお水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年 国語 「読むこと」

 1年生は、国語の時間に、「はなの みち」という教材を学習しています。

 くまさん、りすさんという動物がどんな行動をしたり、どんなことが起こったりするのか考えながら、おおよその内容をつかむことを目標にしています。
 短いお話ですが、小学校に入学してから初めての物語文になります。家庭でも本を読む楽しさを感じられる機会を増やしていただきたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122