最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:92
総数:451595

5月25日 1年生 音楽室ってどんなところ?

今日は、音楽室を紹介します。
三条小学校には、音楽室が二つあります。
1年生のみなさんが使う音楽室は、「第2音楽室」です。
音楽室には、ピアノがあり、音楽室の隣には、楽器室があります。
色々な楽器が置いてあって、音楽の時間には、それを使って演奏をすることもあります。
音楽の時間を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 1年生 お花の苗植え

 1年生の教室前にある花壇に、花の苗を植えました。それぞれ、花の色や形がちがって、とてもきれいです。その、後ろや前の列には、種をまきました。どんな花が出てくるかは、夏ごろまでのお楽しみにしていてください。
 学校で育てているあさがおの芽が出ました。みんなのあさがおは、どのくらいおおきくなったかな。大きさや形をよく見て、かんさつカードを書いてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 1年生 リズムとなかよし

画像1 画像1
きょうは、おんがくです。きょうかしょの16ぺえじにある「ぶんぶんぶん」を「たん」と「うん」のリズムうちにちょせんしてみてください。リズムのたのしさをかんじてみましょう。

5月20日 1年生 知っている歌を歌ってみよう♪

みなさんは、どんな歌を知っていますか?
音楽の教科書の2ページと3ページには、みなさんもきっと聴いたことのある歌の絵がのっていますよ。
知っている歌をさがして、歌ってみてくださいね。
家の人と一緒に、知っている歌をさがしてみても、面白いですね。

この歌、知っているかな?
1、川の中に泳いでる、メダカさんの歌は?
2、ヤギさんが、手紙を食べちゃう歌は?
3、ねこさんが、迷子になっちゃう歌は?

他にも、歌えるかな?
画像1 画像1

5月19日 1年生 おひさまにこにこ

 今日は、課題にも出した「おひさまにこにこ」を、先生もやってみました。5月にぴったりなさわやかで明るいお日さまをイメージしました。クーピーをつかって、ぐるぐる線を描いたり、色を塗ったりするのが楽しいですね。みんなは、どんなお日さまができたかな?学校が始まったら、先生に見せてくださいね。
画像1 画像1

5月18日 1年生 おべんきょうプリント

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気ですか。おべんきょうプリントは、時間を決めて取り組むといいですね。10までのかずの学習では、声にだしてよんだり、お手本をなぞったりしながら進めてみてください。

5月15日 1年生 さがしてみよう!

国語の音読は、頑張っていますか?
今日は、国語の教科書の中から、お話に出てくる登場人物などをさがしてみましょう。

1、かたつむり
2、くまの いえ
3、かえると おたまじゃくし

教科書のどこにいるのか、さがしてみてね。

ヒント:教科書P38,39から見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 1年生 チョキチョキかざり

 1年生の休校中の課題の中にある「チョキチョキかざり」を、先生もやってみました。
 まっすぐ切ったり、曲線にして切ったり、丸や三角の形に切ったりと、ちょきちょきするのが楽しくなりました。どんなもようができるか、開くのもドキドキしました。

 手つなぎにんぎょうにもチャレンジしてみました。形を工夫して作ってみたのですが、どんな人形ができたと思いますか?

【ヒント】かわいいどうぶつ
答えはこちら

5月13日 1年生 おてつだいカード

画像1 画像1
みんなは、家で、どんなお手伝いをしたことがありますか。家族のために「これならできる」と思ったことを、頑張って取り組んでみてくださいね。

5月12日 1年生 おんどくしよう

先日配布した学習プリントの中に、「おんどくカード」が入っています。
国語の教科書を見て、音読しましょう。

よめた…△
よいしせいで よめた…○
ききとりやすい こえで よめた…◎

めあてを意識して、しっかり読めるかな?
教科書を両手で持って、背筋をぴんと伸ばして読めるといいですね。
家の人にきいてもらって、「おんどくカード」に記録してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 1年生 やってみよう!体ほぐし

 家で過ごす時間が長く、思いっきり体が動かせていない子もいると思います。そんなときに、おうちでもできる「体ほぐしうんどう」をやってみましょう。自分でもどんなポーズができるか考えてみるのも面白いですね。
 他にも教科書には、いろいろなうごきが載っているので、参考にしてみてください。
 また、気分を変えるために、実際に体操服に着替えてみるのもいいですね。1年生のみなさんは、自分で着替える練習にもなりますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生 がっこうたんけん

三条小学校のいろいろな場所を紹介してきました。今日は理科室です。みなさんが3年生になったら、理科の勉強が始まります。学習で観察したり、実験をしたりするときにこの教室を使います。南の校舎の2階と3階に理科室があります。たんけんで、どんな道具があるのかいっぱい見つけてくださいね。      
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生 あさがおの種まき

1年生のみなさん。あさがおの種まきはできましたか?早く芽が出て、大きくなって、きれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。5月の宿題に、種と発芽の観察カードがあるので、大きさや色や形をよーく見て書けるといいですね。
画像1 画像1

5月7日 1年生 折り紙を楽しもう!

4月に持ち帰ったお道具箱に、折り紙が入っています。
1年生のみなさんにとって、とても良い指先の訓練になりますよ。
この休校中に、ぜひ家族で折り紙遊びを楽しんでくださいね!

先生も、折り紙を折ってみました。
【問題】さて、何ができたでしょう?

正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 一斉下校14:55
3/23 給食終了 一斉下校14:55
3/24 修了式 一斉下校11:30
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122