最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:92
総数:451597

9月30日 1年生 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間には、箱の形や色から思い付いたものを表す学習に取り組みました。箱を積んだり、並べたり、つなげたりする活動を楽しみながら、自分のつくりたいものを考えました。

9月29日  1年生 鍵盤ハーモニカの練習

 1年生では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。4階にある音楽室まで移動し、感染対策が整った環境で練習しています。まだ、「ド」の音だけの練習ですが、強弱を付けたり、長さを変えたりしながら楽しんで取り組むことができました。
 また、今日初めて運動場で運動会の練習を行いました。本番に近づいてきた感じがします。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日 1年生 3つのかずのけいさん

算数の時間には、3つのかずのけいさんを学習しています。
3つのかずを、前から順番に計算していくことを、みんなで確認しました。
たし算とひき算の計算が基礎になります。
本読み計算や、宿題のプリントを、確実にできるように、お家でも一緒に確認してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あさがおのたねのプレゼント用の袋を作りました。また、あさがおを育てることの喜びや楽しさを手紙に表現しました。

9月16日 1年生 ながさくらべ

 今日は、算数で「ながさくらべ」をしました。机やロッカーなど大きなものを比べる時に、長さをテープに写し取るといいことを学びました。みんな楽しそうな様子で学習に取り組んでいました。
 また、最近では休み時間になると、1年生の教室では音楽が聞こえてきます。どのクラスでも、運動会に向けてダンスの自主練習をしている様子が見られます。本番が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 1年生 ダンス楽しいな♪

今日は運動会のダンスの練習をしました。
2回目の今回は、曲の初めからサビまで、楽しく踊りました。
元気いっぱいの1年生にぴったりな楽しい振り付けで、みんなとってもノリノリです♪
休み時間にも、「先生、運動会の曲かけて〜!!」とのリクエストがあり、曲に合わせて踊る姿が見られました。

☆お茶を飲んだらすぐ集合!やる気満々の良い姿勢が素晴らしいですね☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1年生 やぶったかたちからうまれたよ

今日は、図工の時間に新聞や包装紙を使って、作品を作りました、自由に紙を破って、何に見えるか考えを巡らせていました。向きを変えたり、他の紙と組み合わせると、無限の可能性が広がっています。子どもたちも、もくもくと作業に取り組んでいました。どんな仕上がりになるのかは、来週までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 1年生 いっしょに体育

運動会のダンスの練習をしました。
曲は、ゆずの「イロトリドリ」です。
今日は、サビの部分の踊りを練習しました。
家でも曲を聞いて、ぜひ踊ってみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「むしをさがそう」の学習では、身の回りにいる虫に関心をもち、捕まえた生き物に合わせて餌やすみかを考えました。生き物への親しみをもつことができました。

9月2日 1年生 むしさがし

今日は、生活科でむしさがしをしました。木陰になっている場所を中心に、バッタやコオロギ、かえるなどの生き物が見つかりました。その後、教室に戻って観察カードを書きました。生き物を目の前にした子どもたちは、いきいきと目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 3〜6年6限授業あり
3/17 (卒業式予行 未定)
3/18 (修了式6年 卒業式準備5年 1〜4・6年下校13:50 5年下校15:50 ※未定)
3/19 (卒業式 ※未定)(1〜4年 家庭学習 ※未定) 食育の日
3/20 春分の日 交通事故0の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122