最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:25
総数:451964

10月31日 1年生 国語の時間

 国語では「しらせたいな 見せたいな」の授業が始まりました。学校にあるものやいるものをお家の人に文章で伝える学習です。
 今日は、教えてあげたい、とっておきのものを見つける活動をしました。子どもたちは、学校の中庭や運動場・池などいろいろなものを見て歩き、お家の人に教えてあげたいものを一生懸命探しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日 1年生 生活科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の授業の一環として、1年生全員で尾西公園へ「秋見つけ」に出かけました。
 夏にも行った尾西公園ですが、季節が秋に変わり、草花や木々の様子も変わっていたり、どんぐりや落ち葉など、夏には見られなかった新たなものも見つけることができました。
 お天気も良い一日で、みんなでとても楽しく秋を感じることができました。

10月30日 1年生 尾西公園秋見つけ

 昨日の雨が心配でしたが、天気が良かったので、尾西公園に秋見つけに行きました。今年は、まだ、紅葉があまり進んでいなかったけど、どんぐりや松ぼっくりなどの木の実をたくさん見つけることができました。リースやおもちゃ作りに使えそうなので、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 1年生 授業がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年2組が5時間目、国語の「くじらぐも」の授業をしました。登場人物の気持ちを考えて、その気持ちが伝わるように音読の工夫をしました。たくさんの先生方がみえるなか、子どもたちは一生懸命授業をがんばりました。

10月16日 1年生 どんぐり読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から秋の「どんぐり読書週間」が始まりました。その中のイベントとして、1年生を対象に、司書の野田先生の読み聞かせ会が催されました。とてもワクワクドキドキする本で、短い時間ではありましたが、たくさんの子どもたちの聞き入る姿がありました。
 どんぐり読書週間は29日(火)までです。期間中の図書館では、2冊本を借りることができます。楽しいイベントもまだまだたくさん予定されています。この機会にぜひ親子でも本に親しんでもらいたいと思います。

10月15日 1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、午前中は森永乳業中京工場、午後はすいとぴあ江南に行きました。
森永乳業工場では、製品の製造工程ラインを見たり、製品のできるまでを分かりやすく説明してもらったりしました。最後に「ピノ」の試食もして、大満足!
 すいとぴあ江南では、展望室にのぼりました。晴天にも恵まれ、上からの眺めは最高でした。
 お家の方には、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。おいしいお弁当と共に、楽しい思い出がたくさんできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 持久走記録会
11/30 交通事故0の日
12/2 尾西第一中学校入学説明会 一斉下校14:55
12/3 持久走記録会予備日
12/4 一日観察日
12/5 月曜日課(6限なし)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122