最新更新日:2024/09/27 | |
本日:100
昨日:172 総数:962247 |
5/29 手洗いしました!(3年生)5/28 成長!(3年生)飼育箱で育てていた、モンシロチョウの幼虫は、すくすく成長しています。学年園の畑には、たまごもまだついていたので、理科の観察がしっかりできそうで、よかったです。 明日は、Bグループの登校日です。待ってますね! 5/27 3年生としての自覚(3年生)教育相談をしているとき、静かに黙々と課題や読書に取り組む子が多く見られました。自分のすべきことを考えて行動する姿を見て、3年生としての自覚が出てきたように感じました。これから一緒に過ごす日々が、とても楽しみです。 5/26 分散登校スタート(3年生)明日はBグループの登校です。楽しみに待っていますね!! 5/25 希望をもって!(3年生)5/22 ヒマワリの成長(3年生)それまでに、もう少し、草取りをがんばりますね! 5/21 ご機嫌いかが?(3年生)I'm fine.(元気です。) I'm hungry.(お腹がすいています。) I'm sleepy.(眠たいです。) I'm happy.(幸せです。) などがあります。いろいろな表現を覚えておくと、いざというときに使えますよ。ぜひ、お家の人と尋ね合ってみてください。…もしもお家の人に I'm sad.(悲しいです。) I'm tired.(疲れています。) と言われたら、皆さんのパワーで元気づけてあげてくださいね♪ 5/20 漢字の音と訓(3年生)漢字の読み方には「音」と「訓」があります。「チョウ」のような「音」は、聞いただけでは意味の分かりにくいものが多く、「あさ」のような「訓」には、聞いてすぐに意味の分かるものがたくさんあります。 なぜ、「音」と「訓」といった2通りの読み方があるのかは、国語の授業で一緒に勉強しましょう!! クイズ ・氷がとけて水になる。 この文の「水」は、音と訓のどちらが使われているでしょうか。 5/19 少し芽が出てきました!(3年生)5/18 先生のオススメ本♪(3年生)この本には、自分には良いところがないと悩んでいる女の子が、友達のある一言を通して自分の良さに気づき、少しずつ前向きになっていく姿が描かれています。きっと、読み終わる頃には、心がとてもあたたかくなっていますよ。ぜひ、読んでください。 5/15 どこの国?(3年)1 Terve.(テルヴェ) 2 Guten Tag.(グーデンターク) 3 Jambo.(ジャンボ) 4 ニーハオ 5 アンニョンハセヨ 5/14 国語辞典を使おう!(3年生)見出し語は、五十音順にならんでいます。 問題1・・・「ふかい」「はやい」「ふとい」はどのような順番でならんでいるでしょうか? 問題2・・・「ボール」「ポール」「ホール」はどのような順番でならんでいるでしょうか? 5/13 今こそ姿勢のチェックを!(3年生)姿勢を良くすると、明るい気持ちになったり、やる気が湧いてきたりと、良いことがたくさんあります。気持ちよく学校生活を始めるために、今こそ姿勢を意識しましょう。まずは、背筋を伸ばすことから。学習のときだけでなく、食事のときでも姿勢も意識できるといいですね。きっと、いつもの数倍、ご飯がおいしく感じますよ♪ 良い姿勢ができる皆さんに会えるのを、楽しみにしています。 5/12 図書館たんていだん(3年生)図書館の本はないようごとに番号でならべられているのは知っていますか?本の分類の仕方の例が、国語の教科書30ページにのっているので、見てみてください。 どんな本をかりようか今から楽しみですね!! 5/11 見て見て!(3年生)5/8 プランニングシート(3年生)学校再開時に向けて、生活リズムを整えることが大切です。プランニングシートを見ながら、ていねいに学習を進めていきましょう! 5/7 言えるかな?(3年生)ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ〜♪ …3回言えたら合格です!がんばってください♪ 5/1 いつ手を洗う?(3年生)さて、健康な生活に関わって、今日は、手洗いについて考えていきましょう! みなさんは、どのようなときに手をあらっていますか? 1 食事のしたくの 前・後 2 食事の 前・後 3 トイレの 前・後 4 外出の 前・後 5 外遊びの 前・後 6 そうじの 前・後 7 動物や植物の世話の 前・後 家の人と話し合ってみましょう! ちなみに、手を洗った後は、ハンカチやタオルで手をふいていますか? 手を洗った後に使うハンカチは、毎日とりかえて、きれいなものを使いましょう! |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved |