ようこそ!萩原中学校へ!

5月21日(火)3年 普通救命講習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、3組と4組で、普通救命講習会が行われました。
1時間のDVD視聴の後、武道場で人形を使って実践を行いました。

AEDを使用する場面では、周りの子に声をかけたり、AEDの指示の通りに操作をして、一生懸命活動をしていました。

これからの生活で、いつか必要になるかもしれません。そんなときに、今回学んだことを活かしていけるようにしていきましょう。

3組の様子です。

5月21日(火) 3年 普通救命講習会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりが真剣に取り組みました。昨日と今日の経験が、もしもの時に誰かを救う力になりますように。

5月21日(火)3年 普通救命講習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組のDVD視聴と実習の様子です。

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AEDの使い方も学びました。みんなで協力して行うことができました。

2組の様子。

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やり方を、しっかり聞きました。
胸骨圧迫の練習です。

2組の様子

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループに分かれて、実習をしていきました。

1組の様子

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組で、普通救命講習会が行われました。
1時間はDVD視聴、1時間は実習という形でした。子どもたちは、集中してDVDを見た後、武道場で人形を使って実践しました。各グループに分かれ、救命士さんの指導のもと一生懸命行うことができました。
これからの生活で、いつか必要になるかもしれません。そんなときに、今回学んだことを活かしていけるようにしていきましょう。

1組の様子です。

5月17日(金)修学旅行しおり読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日修学旅行のしおりを作りました。体育館で日程の読み合わせを行い、集合時間や細かな流れを確認しました。修学旅行に向けて、3年生はこれまで校外学習、野外活動と公共の場で過ごす練習をしてきました。3年生で行く修学旅行はこれまでの経験をもとに、公共の場での過ごすこと、時間を意識すること、仲間と友情を深めることなど、多くのことを大切にし、楽しい旅行にしてほしいと思います。

5月16日(木)3年生 中間テスト1日目・避難訓練

画像1 画像1
3年生初めてのテストが行われました。
3年生らしく、最後まで集中して取り組むことができました。
4限には、地震を想定した避難訓練が行われました。
素早く黙って避難することができました。

明日は2教科あります。満足のいく結果になるように準備していきたいですね。

5月15日(水)3年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1時間目に、道徳の授業が行われました。今回は、「ひび割れ壺」というお話を、みんなで考えました。
 人には、それぞれ個性があります。その個性を受け入れることが、とても大切です。来週には、修学旅行があります。今回学んだことを活かして、楽しい思い出を作っていきましょう!

5月15日(水)3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1、2組の授業の様子です。
集中して問題に取り組んでいます。明日のテストでは力を出し切ってほしいと思います。

5月10日(金)3年 体力テスト(持久走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、持久走を行いました。子どもたちは、目標タイムに向けて、一生懸命走ることができました。

5月9日(木)3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、修学旅行のときの隊形移動の練習と持ち物の確認を行いました。公共の場での行動になるので、静かに、素早く動けるように意識しました。また、修学旅行の持ち物の確認をしました。ルールを守って、楽しい修学旅行にしていきましょう。

5月9日(木)3年 理科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科では、斜面を下る台車が受ける力の運動には,どのような関係があるかということを調べました。
 教科書などを積み上げて、角度をつくり、記録タイマーで運動の様子を測定していました。結果を分析した結果、斜面を下る運動は、速さが一定の割合で変化するということが分かりました。

5月9日(木)3年 家庭科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組で、ミシンの糸をつけるテストを行いました。みんな真剣に取り組むことができました。

5月8日(水)3年 体力テスト(ハンドボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストが行われました。今日の種目は、ハンドボール投げです。みんな真剣に取り組みました。昨年度の自分を超えるように、頑張っていきましょう。

5月1日(水)3年 美術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の時間に、自画像を描いています。今日のめあては、顔の輪郭を意識して描くことでした。自分の顔を触ったり、鏡で見たりして、顔の輪郭の特徴を捉えながら描くことができました。

5月1日(水)3年生 修学旅行班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目に泊まるホテルの班決めを行いました。
クラスで話し合ってきめることができました。

その後は各自で中間テストに向けて勉強したり、修学旅行のことを調べたり、それぞれの時間を過ごしました。

4月26日(金)3年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年4組の音楽の授業の様子です。
「花」の作詞・作曲者、調などを調べてプリントにまとめていました。

4月25日(木) 授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では、ミシンの上糸、下糸の付け方の練習をしました。多くの生徒が要領よくセットすることができ、中には20秒ぐらいでできる生徒もいて、生徒の新たな一面を見つけることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286