ようこそ!萩原中学校へ!

7月26日(水) 中庭の野菜

画像1 画像1
 萩中の中庭に、ナスやトマトなどの夏野菜が実っています。

7月20日(木)  3年生終業式

画像1 画像1
今日で1学期も終了となります。
萩原中の最高学年として、落ち着いた雰囲気で日々を過ごすことができました。また、修学旅行ではクラスや班の絆を深め、充実した2泊3日となりました。
いよいよ中学校生活最後の夏休みです。夏休みの時間を有効活用しながら、学力向上に努め、希望する進路実現になるように準備をしていってほしいと思います。

7月18日(火)3年生 給食準備の一コマ

画像1 画像1
 4時間目はプールの授業でした。皆いつも以上に空腹なので、給食準備もはかどります。和やかな雰囲気の中、当番が手際よくスープを配っています。

7月14日(金)3年生 1学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の学年集会を行いました。様々な先生から、1学期の成果や夏休みの過ごし方について話がありました。1,2年生の時と比べて、家で過ごす時間が多くなります。この夏休みの時間の使い方、過ごし方が大きな分かれ目となるはずです。自分の力を飛躍させるための夏休みになってほしいと思います。

7月13日(木) 英語の授業

画像1 画像1
 3年生は集中して授業に取り組んでいました。タブレット端末を使って、音読の練習を行っていました。夏休み前ですが、当たり前のことを当たり前に実践できるようにしてほしいと思います。

7月13日(木) 生徒会レクリエーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,生徒会主催によるレクリエーションが行われました。鉛筆やリトマス紙などの学校生活で身近なものを題材にしたクイズをクラスで協力して取り組みました。途中で,3年生に関わる先生のクイズも出題され,大いに盛り上がってました。

7月10日(月)給食委員会の活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員では,配膳に使用しているお盆と,配膳台をきれいに掃除しました。普段は時間のない中で行っているので,委員会の時間では丁寧に拭き掃除を行いました。また,配膳台に異常がないかも点検しました。
 安全な給食のために,衛生面や安全面に気を付けていきたいです。暑い日が続きますが,たくさん食べて栄養をつけて,夏バテを防ぎましょう。

7月6日(木) 合唱コンクール 曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生は合唱コンクールの曲決めを行いました。どの曲が自分達のクラスに合うのか・・・
この曲に挑戦したい・・・などを考えながら曲を決めることができました。
 中学校生活、最後の合唱コンクールが今から楽しみです。

7月5日(水)3年生数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の数学の授業では、二次方程式の単元で【解の公式】を勉強しています。計算がより複雑になりますが、みんな集中して解いています。

7月1日(土)女子バスケ部総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮市総合体育館で一宮市総合体育大会が行われました。3年生にとっては最後の大会となりました。中部中学校に28対44と惜しくも敗戦となりました。保護者の皆様、今日までの2年半の部活動にサポートしていただき、本当にありがとうございました。
 結果は結果として受け止めなければならないので、悔しさもありますが、コートの中でも外でも、一人ひとりが自分のできることに精一杯力を注ぐ姿が、本当に輝いていました。自信をもって、次のステージに進んでほしいと思います。
 3年生の皆さん、バスケットボール部は楽しかったですか?単純に「楽しかった」と言えない子ももちろんいると思います。苦しいこと、悩んだこと、涙したこと、全てはこの2年半、全力で部活動に取り組んだからこそ得た経験です。この経験は、必ず今後の人生において価値あるものになると思います。2年半の経験に胸を張ってください。そして、そんな経験をできたのは、支えてくれる仲間や家族、先生など、自分たちの周りには、たくさんの人がいて、自分達を支えてくれたからこそです。そのことを忘れないで下さい。バスケットボールも、学校生活も、互いに支えられていることを忘れず、今度は自分が誰かを支えられる人になってほしいと思います。部活動は引退となりますが、部活動で得たものを今後の学校生活に生かしていけることを期待しています。本当にお疲れ様でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286