ようこそ!萩原中学校へ!

5月11日(木) 修学旅行 バス車内

画像1 画像1
 みんなとっても元気です!

5月11日(木) 修学旅行 無事出発しました

画像1 画像1
元気に出発しました。

5月11日(木) 修学旅行 バス出発(3組)

画像1 画像1
バスに乗り込んで、いよいよ出発です!

5月11日(木) 修学旅行 バスへ向かいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 行ってきます!

5月11日(木) 修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。修学旅行の出発式が無事終わり、この後バスのところへ移動します。

5月10日(水) 修学旅行最終指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3限に、修学旅行の最終指導を行いました。帰りのバス座席の確認、現地での過ごし方など、これまでに学んできた内容を再確認しました。明日は元気な姿で登校することを期待しています。荷物の再確認も行い、今日は早めに寝てほしいと思います。

5月8日(月)3年生 ふれあいタイム事前準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限目には、岩井の民宿でのふれあいタイムの事前準備を行いました。ふれあいタイムでは、民宿の方に岩井での生活の様子を教えていただきます。一宮とは全く違った環境で生活する方々の話を聞くことで、教養を深めていってほしいと思います。しかし、せっかくの貴重な機会です。話を聞くだけではもったいないので、事前に岩井のことを調べ、疑問に思ったことを質問したり、一宮の紹介をしたりします。そのためにChromebookを使い、調べ学習を行いました。

5月8日(月)3年生 理科 実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業の様子をのぞいてみました。
 記録タイマーを使い、運動の様子を記録していました。記録タイマーのデータからは、運動の速さや、どのように運動をしているかを調べることができます。次の時間では、データを分析するとのことです。

5月2日(火) 3年生 社会 欧米の情勢とファシズム

画像1 画像1
 社会の授業では、第一次世界大戦後のヨーロッパ諸国の政治の動きについて学習していました。
 戦争後のヨーロッパ諸国では、経済が混乱し、様々な政治的な考え方が生まれました。ファシズムもそのうちの一つです。政治と経済は密接な関係があるということを考えるきっかけになりました。

4月27日(木)3年生 修学旅行しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、修学旅行のしおりを作成しました。また、6限目には、集合隊形の練習を行いました。修学旅行先では、人通りの激しい場所や狭い場所で集合することもあります。集合隊形は、全員が安心安全の旅にするためには必要不可欠なことです。本番でも、今日練習した通りに素早く集合してほしいと思います。

4月25日(火) 3年生  英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chromebookを活用したペアワークを行いました。グループで読み合わせを行い、抜けている場所に入る英単語を考えています。

4月25日(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、浮力について学習していました。水中では、自分の体が軽くなった気分になりますが、その原因が浮力です。実験を通して、浮力の大きさが何と関係しているのかを調べていました。

4月24日(月)3年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は、修学旅行の計画を立てました。Chromebookを活用してグループごとに情報収集を行っています。

4月24日(月) ディズニーランド活動計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1限目では、修学旅行で行くディズニーランドでの行動計画を立てました。限られた時間や費用の中で効率的に活動できるように、chromebookを使って班のみんなで協力して考えていました。

4月21日(金) 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 6時間目に、修学旅行の新幹線・バスの座席決めを行いました。リーダーが中心となり、話し合いながら決めることができました。

4月19日(水) 三年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
 三年生の技術の授業の様子です。クロームブックを使って学習を行っていました。

4月17日(月) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
どのクラスも落ち着いた雰囲気で、先生の話を一生懸命聞いたり、メモを取ったり、板書を写したりしていました。その雰囲気を大切にし、卒業まで頑張ってほしいと思います。

4月17日(月) 任命式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、任命式がありました。
生徒会を始め、学級、委員会のリーダーとして多くの生徒が任命を受けました。

3年生は最上級生になります。後輩たちの模範になるように、リーダーだけでなく、全員が萩原中学校の柱であるということを意識して行動していってほしいと思います。

4月14日(金) 3年生 授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、本格的に授業が始まりました。2年生のころよりも話を聞く姿勢が美しく、授業に対する真剣な心構えが感じられます。心地よい緊張感の中、ノートにペンを走らせる音が廊下まで聞こえてきました。

4月13日(木)3年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
 本日、3年生は修学旅行に向けてオリエンテーションを行いました。修学旅行の日程を、おおまかに確認しました。多くの生徒が修学旅行を楽しみにしている様子でした。生徒たちがよりよい経験、思い出作りができるために、準備に取り組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286