5月31日(金)1年生 国語の授業
1年生の国語では、詩について学習しています。口語自由詩など、詩の種類についても学習をしていました。
【1年】 2024-05-31 17:30 up!
5月30日(木)1年生 体育の授業
体育では、クラウチングスタートの練習をしています。まず、速く走るためのトレーニングとして、歩幅(ストライド)を大きく出す練習をしました。その後、スターティングブロックを設置する方法を学び、班に分かれて設置し、実際に走ってタイムを計りました。
【1年】 2024-05-30 12:19 up!
5月29日(水)1年生 英語の授業
1年生の英語の授業では、ALT(外国語指導助手)の自己紹介を聞きました。生徒たちは一生懸命ALTの英語を聞き取っていました。
【1年】 2024-05-29 18:49 up!
5月27日(火)1年生 技術の授業
技術では、物体を斜め上から見た「等角図」を描く方法を学習しました。皆、マス目を数えながら、定規を片手に製図に取り組んでいました。
【1年】 2024-05-28 19:04 up!
5月27日(月)1年生 給食準備の様子
給食の時間は、生徒たちの表情も一段と和やかになります。手際よく盛り付け、配膳後は声をそろえて「いただきます。」今日も皆でおいしくいただきました。
【1年】 2024-05-27 18:40 up!
5月27日(月)1年生 国語の授業
1年生の国語の授業では、詩について学習しています。
【1年】 2024-05-27 12:18 up!
5月24日(金) 1年生 面談
1年生の生徒にとって初めての個票になります。
思ってたよりも良かったり、思っていた順位と違ったり様々かと思います。
それぞれの順位と結果を受け止めて、期末テストに臨みましょう。
【1年】 2024-05-24 16:02 up!
5月24日(金)1年生 英語の授業
英語の授業では、疑問文の文法を学習しています。5種類の基本の疑問詞「what・when・who・where・how」を使った文の意味と発音を学びました。
【1年】 2024-05-24 11:15 up!
5月23日(木)1年生 校外学習 4
【1年】 2024-05-23 18:27 up!
5月23日(木)1年生 校外学習 3
【1年】 2024-05-23 18:27 up!
5月23日(木)1年生 校外学習 2
本日、1年生は名古屋港水族館へ、校外学習にいきました。
スローガン「「楽しもう」友情が生まれるキーワード」のもと、一日にのぞみました。
生徒はルール、マナーを守りつつ、大いに楽しんでいました。保護者の皆様、朝の送り出しからお弁当の用意など、ありがとうございました。今後ともご理解、ご協力のほどをよろしくお願いします。
【1年】 2024-05-23 18:27 up!
5月23日(木) 校外学習(1年生)
出発式を終えて、校外学習に出発します。
名古屋港水族館で班別学習となります。仲間とともに楽しく学習に取り組んでほしいと思います。
【1年】 2024-05-23 09:21 up!
5月22日(水)1年生 明日の校外学習に向けて
明日の校外学習に向けて、全体指導を行いました。校外学習の目的を再確認し、班ごとの集合隊形に移動・整列する練習をしました。全員が静かに素早く整列し、班長が点呼する様子は、さすが中学生。明日は一人一人にとって、有意義な一日になることを願っています。
【1年】 2024-05-22 17:57 up!
5月21日(火)1年生 休み時間の様子
1年生の休み時間の様子です。友達と仲良く話している姿が印象的です。
【1年】 2024-05-21 18:39 up!
5月20日(月)1年生 校外学習に向けて
学活の時間に、校外学習の班に分かれて当日の計画を立てました。水族館を回るコースを話し合って決め、計画書に記入しました。
【1年】 2024-05-20 17:32 up!
5月17日(金)1年生 学年レク
1年生ではテスト終了後、学年レクを行いました。スリッパ飛ばしと、八の字飛びをしました。楽しそうにしていました。
【1年】 2024-05-17 17:30 up!
5月16日(木)1年生 中間テスト1日目
1年生にとって初めての定期テストです。学校の授業で、自宅の学習で、各自が努力してきたことを精一杯発揮する時間になったことと思います。
【1年】 2024-05-16 13:39 up!
5月15日(水)1年生 自習教室の様子
1年生の自習教室の様子です。静かに集中して学習に取り組んでいました。
【1年】 2024-05-15 17:32 up!
5月14日(火)1年生技術科の授業
本時のねらいは「技術の見方・考え方を知り、最適化してみよう」です。生徒はクロムブックを使いながら、自分の意見を一生懸命グループで発表していました。いろいろな製品を社会性・経済性・安全性・環境への負荷の観点から考えて、自分なりに最適なものを考えるという学習をしました。
【1年】 2024-05-14 16:11 up!
5月13日(月)1年生 社会の授業
社会では年代・世紀の使い方を学習しています。「紀元前1世紀と紀元前5世紀はどちらが古いか?」などの問題を、プリントの年表を見ながら解いています。
【1年】 2024-05-13 12:29 up!