ようこそ!萩原中学校へ!

11月8日(水) 1年生 テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は7時間目に期末テストの範囲発表があり、計画表の作成をしました。今回は9教科あり、土日も2回含みます。いつもよりも長いテスト週間になりますが、バランスよく、しっかり学習できるとよいと思います。秋らしい気候にもなり、過ごしやすくなってきましたが、体調管理に気を付けながら、目標に向かってがんばりましょう。

11月7日(火) 1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。今日のめあては「第三角法による正投影図をマスターしよう」でした。グループで助け合いながら、プリントにある問題に必死に取り組み、できた生徒から、先生に一人ずつチェックしてもらっていました。難しそうな内容でしたが、問題が解けるたびに、生徒たちは喜んでいました。来週末にあるテストでも、本日の成果が出せるとよいと思います。

11月6日(月)1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限は体育館に集まり、音楽科の斉藤先生から1クラスずつ合唱コンクールの感想をいただきました。どのクラスもたくさんほめていただいて、嬉しそうな表情をしていました。
その後、各クラスの級長からも斉藤先生にサプライズでメッセージを伝えました。
みんなが頑張っている姿は本当に輝いていました。改めて、素敵な合唱をありがとうございました。

11月2日(木) 合唱コンクール1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のみなさん、お疲れさまでした。
みんなで偏りがある部分をお互い補い合いながら、1つにまとめようと練習している姿が印象的でした。本番では速くならないように、歌も伴奏者も指揮者もみんなが意識している、完成させようとしている気持ちが伝わってきました。
ありがとうございました。

11月2日(木) 合唱コンクール 1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2はMy Own Road―僕が創る明日―を歌いました。

賞をとることはできませんでしたが、聴いていただいた方に想いを届けるができたと思います。
伴奏、指揮、ナレーターをはじめ、全員本当によく頑張ってくれたと思います。
ゆっくり休んで、来週の月曜日を迎えましょう。

11月2日(木) 1年3組 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢」「愛」「宇宙」「虹」
曲の中に出てくる壮大なフレーズを、どのように解釈し、届けるか。

悩むこともありましたが、3組らしい美しいハーモニーを奏でることができました。

間違いなく、今日の合唱が「過去1」でした。

この1ヶ月間、クラスのみんなと密度の濃い時間を過ごせたことが何よりの財産だね。

今日はゆっくりと休んでください。


「礼儀 感謝 責任」
「お守りの効果は絶大」

11月2日(木) 合唱コンクール 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「優良賞」
 ついに、みんなで待ち望んでいた賞をとることができました。おめでとう。そして、頑張ることをあきらめず、続けてくれてありがとう。
 練習を始めたときは、みんなの思いが一つになるまでに時間がかかりましたね。それが、指揮者を中心に、アイコンタクトができるまで待ち、みんなの心をそろえる練習ができるようになりました。
 技術的な面でも、音程が合わなかったり、強弱の変化がつけられなかったりと苦労しました。しかし、歌うこと、できるようになることをあきらめなかった。できるようになるまで何度も練習し、時には話し合い、努力と工夫を重ねることができました。その結果、課題であった強弱の変化をつけて合唱をすることができました。
 誰か一人が欠けては、今回の賞をとることはできなかったと思います。28人全員でとれた賞。この成果をこれからの学校生活で生かしてくれると嬉しいです。

 保護者の皆様、合唱コンクール当日までの子どもたちのサポート、当日のお弁当作りありがとうございました。子どもたちの姿はいかがでしたか。普段自宅で見せている姿とは異なった姿を見ることができたのではないでしょうか。子どもたちはよく頑張りました。ご自宅でも話題にしていただけると幸いです。

11月2日(木)1年5組 変わらないもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力でやるもやらないも気持ちひとつ。全力で挑戦し続けてきたからこそ,悔しい気持ちがあふれていました。それでも,全力で挑戦し続けてきたからこそ,今日は輝いていたと思います。何年たっても変わらない,かけがえのない経験ができた1日でした。

10月27日(金) 1年生 萩中タイムの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の合唱の後に、久しぶりに萩中タイムがありました。1年生は「読み方レスキュー」に取り組みました。短い時間の中で、正しく読み取り、理解する力をつけるため、集中して取り組みました。

10月26日(木) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。1枚目の写真は4・5組男子の体育の授業の写真です。男子は体育祭後は屋内運動場でバレーボールをしています。今日はペアでトスの練習をしていました。2枚目の写真は3組の数学の授業の写真です。プリントを使い、比例・反比例を学んでいました。3枚目の写真は1組の国語の授業の写真です。『いろはうた』の現代語訳などを確認していました。

10月25日(水)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は国語、技術、社会の授業の様子です。
友達の音読を静かに聞いたり、丁寧に作図をしたりしていました。
先生の質問に対しては積極的に発言している姿が見られました。

10月24日(火)1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日も合唱の練習を頑張っています。どのクラスの歌声も、職員室まで聞こえてくるようになってきました。指揮者や伴奏者だけでなく、それぞれのパートリーダーが声をかけながら、練習できるようにもなってきました。学校で練習できる日はあと7日しかありません。クラスでまとまり、良い合唱になることを期待しています。

10月23日(月) 1年生 合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目の学活は合唱練習でした。各クラス工夫しながら練習を行っていました。金曜日のリハーサルの動画をみて、各パートの反省をしてから、パート練習するクラスや、担任の先生も一緒に音を確認するクラス、音楽室で合唱隊形で練習するクラス。どのクラスもリーダーを中心に声をかけ、日に日に練習も自分たちでできるようになってきました。

10月20日(金)1年生 合唱コンクールリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は11月2日に行われる合唱コンクールのリハーサルをしました。本番まで最初で最後のリハーサルだったため、当日のホールの座席を確認した後、移動の仕方や、指揮者・ナレーター・伴奏者のあいさつの仕方などを確認しました。最後に、各クラス1番だけを実際に歌うことになり、緊張しながらも、今できる合唱を表現しました。ただ、多くの生徒はあまり声を出せなかったと振り返っていたので、来週からの合唱練習でパワーアップしてくれると思います。楽しみにしています。

10月19日(木)1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は体育の授業の様子です。
9月から表現の練習をしていましたが、今日からバレーボールの練習になりました。
久しぶりの球技なので準備運動をしっかりして行いました。
グループで長くパスを続けるにはどうしたら良いか考えながら行っていました。

10月18日(水) 1年生 合唱練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から合唱コンクールに向けての学級練習が始まりました。1年生は初めての合唱コンクールなのでわからないことが多いながらも、各パートに分かれ、一生懸命歌うことができました。当日まで、あまり時間はありませんが、クラスでまとまり、良いハーモニーを響かせてくれる思います。

10月17日(火)1年生 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の中間テストが終わり、3限から「テストお疲れ様レクリエーション」を行いました。全員参加の「豆つかみ」やストップウォッチを使ったレクで、とても盛り上がりました。笑顔がたくさんの楽しい時間になりました。

10月16日(月) 1年生 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中間テストでした。1年生は理科・英語・社会の3教科でした。勉強してきたことを発揮しようと、時間いっぱいまで解答や見直しをしていました。明日は、国語と数学です。帰宅してから、計画的に勉強できるとよいと思います。

10月13日(金) 1年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から中間テストが始まります。今回は新人大会や体育祭もあったため、思うように勉強が進んでいない生徒も多いようで、6時間目の総合の時間でも集中してテスト勉強を進めていました。体調管理に気を付けながら、週末の時間を大切にし、テストに備えることができるとよいと思います。

10月12日(木)1年生 体育祭感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は体育祭の感想を書きました。
その後、班で交換して、コメントを書き合いました。もらって嬉しいコメントを読みやすい字で書くことを心掛けて書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286