最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:83
総数:384406
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 6月21日(金) 小学校生活最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の大雨があり、できるかどうか心配された水泳でしたが、昼から天気も回復し、最後の水泳を行うことができました。

多くの子が前回の記録や今までの自分のベストを更新した子がいて、とても達成感に満ちた水泳となりました。

6学年 6月20日(木) 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3名の歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。
染め出し液を使って、どこが磨けていないかを確認したり、歯の場所によって磨き方を使い分けたりする方法を教えていただきました。

ごはんを食べた後など、これからの歯みがきにいかしてきれいに磨けるようにしましょう。

6学年 6月19日(水) 縄文時代と弥生時代の違いは?

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業も歴史編に入りました。
縄文時代と弥生時代のくらしの違いを資料を見比べながらみんなで見つけました。

6学年 6月14日(金) 1年生への読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間にちなんで、1年生への読み聞かせを行いました。
それぞれのペアの子に向けて本を選び、放課に練習して当日を迎えていました。

1年生の子もとても喜んでいました。
これからもいろいろな場面で関わりを持って仲良くしていきたいですね。

6学年 6月13日(木) 放課の時間

 休み時間になると、友達とトランプをしたり、外で鉄棒をしたりして楽しく過ごしています。廊下で他の学年の子と会った際には、優しく声をかける様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月12日(水) 読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、読み聞かせをしていただきました。
さまざまな本にふれることのできる良い機会です。

新たな本との出会いを増やしてほしいと思います。

6学年 6月11日(火) 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮法人会の方に来ていただき、租税教室を行ってもらいました。
1学期に習った税金の使い道等について図や動画を交えながら分かりやすく教えてもらいました。

最後には1億円の重さを実際に持って体感させてもらい、子どもたちもとても驚いていました。

6学年 6月10日(月) プールシーズンスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅野小学校自体は6/7(金)からプールがスタートしました。
6年生は今日が初日でした。

今日は、使う場所の確認や水慣れ、それぞれの自分のレベルに合わせてコース別に分けて練習したりと、今年のプールの授業の流れを確認しました。

時期や回数も限られていますが、毎回しっかりと取り組めるように連絡帳やtetoruを確認して、忘れ物がないように確認しましょう。

6学年 6月7日(金) 学活の時間

 学活の時間には、子どもたちが考えたレクリエーションを行いました。活動をする中で、温かい言葉がたくさん聞こえてきて、見ているこちらも嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月6日(木) 英語の授業

英語では、週末の過ごし方を紹介し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月4日(火) 国際交流〜イタリア〜

今日は、国際交流として、イタリアのことについて教えていただきました。
途中クイズも出していただき、イタリアの世界遺産や都市の特徴について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者宛配布文書

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

いじめほっとライン24

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076