最新更新日:2024/06/20
本日:count up92
昨日:89
総数:383629
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 10月30日(月) もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「もののとけ方」の実験の様子です。食塩を溶かす前と溶かした後の重さを比べました。

5学年 10月27日(金) ネットモラルについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員の先生に、ネットモラルについて詳しく教えてもらいました。インターネットやスマートホンは、便利なものですが、トラブルにつながらないように気をつけて、上手に使っていきたいものですね。

5学年 10月26日(木) 国語 「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「よりよい学校生活のために」の学習では、ふせんを使って話し合いを進めてきました。グループでのまとめをし、よりよい学級・学校生活にするためにどうすればいいか、一人ひとりが考えを持つことができました。これからの学校生活で活かしていってほしいと思います。

5学年 10月25日(水) 国語の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、互いの立場を明確にして話し合いをしています。今日は、班で話し合ったことをクラスで共有しました。

5学年 10月25日(水) 遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の遠足に向けて、学級委員、代表委員のリーダーたちがみんなを楽しませるためにイベントを企画しています。どんなことが起きるか楽しみですね。

5学年 10月21日(土)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年としての初めての運動会。フラッグを使った表現。距離が100メートルになった徒競走。練習を重ねるごとに上達し、今日は堂々と表現することができました。これからの活躍にも期待しています。

5学年 10月19日(木)集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、青空の中、運動会の練習に集中して取り組みました。土曜日に向けて、集中して練習に取り組んでいます。みんな、とてもよくがんばっています。体調を整えて、運動会当日を迎えたいですね。

5学年 10月19日(木) 運動会練習を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習後の授業風景です。今日の練習は運動場でする最後の練習になるかもしれないと、集中して仕上げの練習に取り組みました。
 各クラスで自分たちの演技を動画で見たり、気持ちを切り替えて授業に臨んだりしていました。

5学年 10月18日(水) 練習のあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のテストを行いました。運動会の練習のあとでも、落ち着いて取り組むことができました。

5学年 10月16日(月)除草・栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5時間目に除草・栽培活動を行いました。みんなで一生懸命に草取りをしました。きれいな学校になって、気持ちがいいですね。

5学年 10月16日(月) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場で表現の練習をしました。自分の場所を確認し、動きを一つ一つ確認しました。今週末はいよいよ運動会です。みんなで心を一つにして、がんばりましょう。

5学年 10月11日(水) 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 chromebookを使って、学習の復習をしています。みんな手際よく操作しています。

5学年 10月10日(火) リーダー会

 後期学級委員・代表委員の児童が集まってのリーダー会がありました。運動会に向けてクラスをまとめたり、校外学習でのレクリエーションを考えたり、これからの活躍が楽しみです。また、運動会に向けても着々と練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 10月6日(金) 外で練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、フラッグを持って外で練習しました。フラッグが風になびいてきれいですね。6年生と合同で練習をしています。みんな、がんばっています。

5学年 10月6日(金) 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食の後に、食育指導がありました。骨の成長やカルシウムについて話を聞き、これからの食生活で意識していくことを学びました。

5学年 10月10日(火) 午後の学習

三連休明けもがんばって勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月10日(火) 清掃時間

画像1 画像1
職員玄関をきれいに掃除しています。がんばる姿が素敵です。

5学年 10月5日(木) 適度な緊張感で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年での合同練習の1回目でした。
先生の話をしっかり聞き、適度な緊張感を持って練習に臨むことができました。

5学年 10月3日(火) 今日も

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、運動会の表現の練習を行いました。今日は、フラッグを持って練習しました。みんなのフラッグの動きがそろうと、ザっと音がして、旗がきれいになびいていました。これからも練習して、さらに動きがそろうようにしていきましょう。

5学年 10月2日(月)教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の様子です。1組は理科、2組は英語、3組は国語の授業でした。午後の授業も、がんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076