最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:78
総数:382893
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 3月3日(木) プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、クロームブックを使ってプログラミングをしました。
 プログラムを組んで、正三角形などの正多角形を描きました。慣れてくると、いろいろな作図のプログラムをつくり、「きれいな図形ができた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。
 その後、スクラッチでも正多角形を描くプログラムに挑戦しました。

5学年 3月3日(木) 安全情報モラル教室

 ICT支援員の先生にSNSトラブルについてのお話を聞きました。
 子どもたちにとって、身近で便利なインターネット。楽しく、安全に使えるようにするために、SNSを使う際の注意点を考えました。簡単に写真などの個人情報を流さないことなど、基本的なルールやマナーを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 思い出の1枚に

画像1 画像1
画像2 画像2
 木版画で、昨年の夏に行った野外教育活動、キャンプの思い出を表現しました。旭高原でしか味わえない体験を、表情豊かに1枚の作品に仕上げることができました。

2月22日(火) 自由とは

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で、「自由」について考えました。
 自由になりたい、自分の好きなことを好きにやりたい、だれにも干渉されたくない・・・自由をそれぞれにとらえています。
 教材を読んで、「本当の自由」とは何だろうと真剣に考え、意見を発表し合った1時間でした。

5学年 2月21日(月)版画

 彫刻刀で掘り進めた板に、インクを付けて刷りました。お手本で刷った子の作品の仕上がりに「すごい!」「わぁ」と歓声がわきました。どの子も素敵な作品になりました。絵具で色を付けて完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 2月18日(金)エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てきぱきと準備して、エプロンづくりをしています。アイロンやしつけ糸、ミシンの使い方が上達しています。

5学年 1月22日(土)縄跳び大会2

 ご参観ありがとうございました。練習を重ねたリズム縄跳びと大縄跳びを行いました。大縄跳びでは、声を掛け合って力を合わせる姿に成長を感じました。失敗した子にも「大丈夫!」「次頑張ろう!」と温かい声をかける子もいました。子どもたちの頑張りが詰まった大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・22(土) 5年生 縄跳び大会1

どのクラスも大会に向けて練習をし、今日の本番も頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 1月21日(金)展覧会鑑賞2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学年の作品も鑑賞しました。どれも力のこもった作品で、「迫力があってすごい」「きれい!」という声が聞こえてきました。

第5学年 1月21日(金)展覧会鑑賞1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞会の時間、友達の作品をじっくりと、楽しみながら見て回りました。

5学年 1月18日(火) 身体測定

身体測定をしました。前回から身長が5cmも伸びている子がいるなど、大きく成長していることがわかりました。
身体測定の後、養護教諭の加藤先生から、睡眠についてのお話を聞きました。成長ホルモンが出る10時を目標に早寝をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 1月7日(金)始業式

 3学期が始まりました。始業式では校長先生のお話をしっかりと聞き、子どもたちの「頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきました。3学期の係活動決めでは、同じ係の友達と仕事内容を確認したり新たにできる活動をつくったりと意欲的に話し合いを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 12月23日(木)終業式

 校長先生からのお話を聞き、冬休みの過ごし方の確認をしました。元気いっぱいに、2学期最終日を過ごしました。運動会や校外学習、委員会活動など高学年として頑張った2学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 12月22日(水)学級レク

レクリエーション係が準備・企画して、学級レクをしました。
冬日和の穏やかに晴れた空の下で、みんなで仲良く楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(火) 鏡を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな材料を組み合わせて,鏡を生かした自分だけの世界を工夫してつくっています。細かなところまでこだわって、作品を仕上げています。

5学年 12月15日(水)ふりこ

ふりこの動きの確かめをしました。ふりこの長さが変わると、1往復する時間が変わることを振り返り、長さのちがうふりこを同時にゆらすとどうなるか考えました。
その後、ペンデュラムウェーブという道具を使って、ばらばらになったり、そろったりする様子を見ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5学年 12月16日(月)お誕生日会

 レクリエーション係が中心になって準備してきたお誕生日会を行いました。みんなで仲良く協力することを目標に、約束を守って行いました。みんなで心に残る1時間をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 12月14日(火)情報モラル

 情報モラルについて学びました。講師の先生から、ゲームとの付き合い方についてお話がありました。ほとんどの子が毎日ゲームをしている中で、生活を見直しました。家でのきまりが決まっていない子もいました。子どもたちは、「チャット機能では相手の顔が見えないけど、気持ちを考えて言葉を使いたい」「課金するときはちゃんと家の人に相談したい」「オンラインで知らない人とつながることは怖い」など今までの使い方を振り返ることができました。
 ご家庭でも、ゲームやスマートフォンのきまりを決めて使っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5学年 12月14日(火)ミラーを生かして

 図工の時間にミラーを生かした作品作りを始めました。細かなところも集中して取り組みました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 12月8日(水)英語でクイズ!

 今年最後のALTの先生との英語でした。今日は、グループで習った英語を使ってクイズを行いました。正解すると、みんなで大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076