最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:101 総数:389607 |
4学年 6月30日(金) 理科空気を入れた袋を押したり、力を加えたりして、その手ごたえを感じました。 これからの学習が楽しみですね。 4学年 6月30日(金)もっと転がるように
図工の時間に中間鑑賞会を行いました。友達の作品からヒントをもらい、「もっとコースを広くしたい」「坂を急にしたらスピードが付く」「ビー玉の通る穴を大きくしたい」など自分の作品の改善点を見つけました。ゴールまで転がるように集中して作品作りに取り組むことができました。
4学年 6月29日(木) 左右4学年 6月28日(水)とじ込めた空気をおしてみると
理科の時間に「とじ込めた空気」について調べました。注射器に空気を閉じ込めて押してみると、だんだん手ごたえが大きくなることに気が付きました。押すのをやめるとピストンが元の位置に戻り、子どもたちは驚いていました。
4学年 6月28日(水)コロコロガーレ
図工の時間に「コロコロガーレ」の作品作りに取り組んでいます。ビー玉が転がる仕組みを考えながら作っています。ビー玉を転がしてみて、思い通りに転がらないところがあると、「もっと坂を急にしよう。」「カーブをなだらかにしよう。」と改善しながら作っていました。
4年 6月26日(月) 社会授業で勉強したダムの役割や森林の役割など、自分で見出しを選んで記事を書いています。 みんな一生懸命取り組んでいるので、立派な新聞ができそうです。 4学年 6月26日(月) 図工ビー玉が自動で転がるように、みんなの様々な工夫を凝らしています。 完成が楽しみです。 4学年 6月21日(水)読み聞かせ その2
朝の読書に時間に、読み聞かせを行っていただきました。子どもたちは「そういうことか」「すごい」とつぶやきながら、読み聞かせを楽しみました。朝から笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。
4学年 6月21日(水)空気を閉じ込めると
理科の時間に、空気について考え合いました。袋の中に空気を閉じ込め、グループの友達と押し合ったり、袋の上に乗ってみたりしました。「袋の中で空気が移動している」「押すと沈むけど、押さないと元に戻ったよ」など気づいたことを、発表することができました。
4学年 6月21日(水) 読み聞かせ4学年 6月21日(水) 図工の授業
図工では、「コロコロがーれ」に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
4学年 6月14日(水) 国語の授業
国語では「一つの花」を学習しています。一輪のコスモスの花を渡したお父さんの気持ちを考えることができました。
4学年 6月8日(木) 情報モラル4学年 6月8日(木) ICT支援1日にやるゲームの時間を決めたり、ゲームをする場所を決めておくなど、生活に支障の出ない範囲でゲームを楽しむということについて学びました。 4学年 6月8日(木)情報モラル
学級の中の多くの子がゲームの通信機能を利用しています。今日は、ゲームの上手な遊び方について考えました。各家庭でルールが違うこと、チャット機能の中での言葉の使い方など、これからも楽しくゲームと付き合っていけるよう一人ひとりが考えました。
4学年 6月7日(水) 6月に入って4学年 6月6日(火) 理科どうしたらモーターを速く回せるのかや、どうしたら豆電球の明かりを もっと光らせられるのかを勉強しました。 4学年 6月5日(月)算数4学年 5月31日(水) セルフディフェンス |
|