最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:101 総数:389628 |
4学年 7月11日(木)夏休みの本を借りました
夏休みの本の貸し出しを行いました。2冊の本を選び、子どもたちはわくわくしています。
4学年 7月11日(木)光とかげから生まれる形
図工の時間に、「光とかげから生まれる形」の学習を行いました。スクリーンに投影する材料を持ち寄って、友達と協力しながら楽しむことができました。動物を表現したり、人の顔を作ってみたりと、それぞれの形の面白さが表れました。
4学年 7月9日(火)下水道について24学年 7月5日(金)本の紹介
国語の時間に学習した「一つの花」を紹介しました。聞いている人が、もう一度読みたいと思うよう、自分の言葉で一つの花について紹介することができました。
4学年 7月5日(金)平行四辺形を敷き詰めて
算数の時間に、小さな平行四辺形を敷き詰めて、模様を作りました。作った模様から、大きな平行四辺形や長細い平行四辺形を見つけ、発表しました。
4学年 7月2日(火)コロコロガーレ鑑賞4学年 7月1日(月)ツルレイシの観察
ツルレイシの観察をしました。花壇に植えかえた苗は、ツルを伸ばし成長しています。葉の形やツルをよく見て、観察することができました。
4学年 6月28日(金)ツルレイシの観察4学年 6月26日(水)まとめの実験
空気と水の単元のまとめをしました。今日は、閉じ込めた空気と水を前にとばしました。楽しく実験を行うことができました。
4学年 6月25日(火)消防音楽隊
消防音楽隊の演奏を聴きました。楽器の紹介や指揮者体験など、1時間があっという間に感じるほど、楽しむことができました。「10キロもあるチューバの音色がすてきだった」「指揮者の指揮の仕方によって全然違う曲に感じた」「テキーラという曲で、みんなでテキーラと言ったのが盛り上がって楽しかった」など、子どもたちの感想から充実した時間を過ごすことができたことが分かりました。
4学年 6月24日(月)長方形の描き方
三角定規を使って、長方形を描きました。前時の学習でかいた垂直と並行の描き方から、考えることができました。
4学年 6月24日(月)水の体積は
水の体積について調べました。空気の体積は力を加えると小さくなりましたが、水は変わりませんでした。実験道具を使って、進んで調べることができました。
4学年 6月19日(水) 理科実験では、閉じ込めた空気に力を加えたら、空気の体積はどうなるのか調べました。 4学年 6月20日(木)コロコロガーレ
図工の時間につくっている作品が完成間近です。ビー玉が転がるコースを考えて、それぞれ工夫のある作品になりました。
6月19日(水)読み聞かせ4学年 6月19日(水)とじこめた空気や水4学年 6月14日(金)コロコロガーレ4学年 6月14日(金) 総合お手本と同じプログラミングができるように練習しました。 背景を設定したり、生き物を同じ速さで動かしたり、どのような指示を送ればよいのか、試行錯誤しながら取り組みました。 4学年 6月13日(木)漢字字典4学年 6月13日(木)大きな数の計算
算数の時間に「1億をこえる数」を学習しています。工夫をして、大きな数のかけ算を行いました。計算方法をみんなの前で説明しました。自分の言葉で、上手に説明することができました。
|
|