最新更新日:2024/07/02
本日:count up63
昨日:83
総数:384469
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 12月23日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一番長い2学期も今日で最終日、今日は2学期の終業式がありました。冬休みに向けてワクワクする気持ちを抑え、校長先生のお話を静かに聞くことができました。
 
 冬休み明け、みんな元気に2020年3学期のスタートを迎えられるのを楽しみにしています。

1学年 12月20日(金) さよなら きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日で転校する子のために、今日の給食は特別隊形。
みんなの顔を見ながら食べる給食は、特別のようでした。

1学年 12月19日(木) 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で司書の先生に、1年生全クラス一緒に読み聞かせをしてもらいました。「ともだちや」「てぶくろ」「クリスマスの秘密」の三冊を読み聞かせしてもらい、みんな熱心に聞き入っていました。

1学年 12月19日(木) おいしかったよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、とてもおいしくサツマイモを食べました。

1学年 12月19日(木) 今日は、笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のデザートは「クリスマスケーキ」
さつまいもを食べ、ケーキを食べ…
 今日は、いつもとはちょっと違った1日でした。

1学年 12月19日(木) まちにまった…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った自動車図鑑は発表会。自分が調べた自動車を友達に伝えました。ローテーションで5(6)人の友達に聞いてもらいました。
 発表後は、世界でたった1冊の、自分で作った図鑑を大切そうに持ち帰りました。

1学年 12月19日(木) おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで収穫したさつまいも。今日は、蒸して食べました。
「あまい。」「みんなと食べるとおいしいね。」嬉しそうな表情が伝わるでしょう。
 ただ…
いもを蒸した大きな鍋のようなものの名前は?
 明日は答えられるでしょうか?

1学年 12月13日(金) きりがみしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に学習した切り紙。今回は、もう少しレベルアップ?
丸くつながった作品に、大喜びの子どもたちでした。
もちろん、バラバラ○○…になってしまった子は、リベンジして作り上げていました。

1学年 12月13日(金) さくひんかんしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感想画の作品鑑賞をしました。
「これはすばらしい」と思った作品を選び、そのわけも書きました。

1学年 12月12日(木) 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はスーザン先生の英語の授業がありました。果物の名前を英語で習い、ビンゴゲームをして楽しみました。

1学年 12月11日(水) じょうずに たためたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育時の上着も入り、ぱんぱんになった手提げかばん。中を見ると…
丸めたに近い状態の体操服。
 安全面でも心配ですので、たたみ直しをしました。すると…
こんなに、ぺったんこの手提げかばんになりました。
 これからも、ぺったんこの手提げかばんにしましょうね。

1学年 12月10日(火) 楽器を打ちながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の合わせて、色々な楽器を打ちました。
いろいろな楽器の音色が合わさって、楽しい曲になりました。

1学年 12月10日(火) 本は ともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好きな本を1冊選んで、友達に紹介しました。
「〜というところがおもしろかったです。」
「〜だから、この本がすきです。」
みんなの前での発表も、だんだんじょうずになってきました。

1学年 国語 「ともだちに、きいてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ともだちに、きいてみよう」の学習で、友達に今一番楽しいと思うことを聞いて、メモを取りました。メモをもとに、来週はスピーチをする予定です。

1学年 12月6日(金) リースづくり(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リースを作りました。
「半分に折って、開いて…」
一つずつ丁寧に折って、重ねていきました。 

1学年 12月6日(金) リースづくり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 飾り付けをしました。
だんだん、華やかになっていきました。

1学年 12月6日(金) 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いに振り付けをつけて、楽しく歌いました。

1学年 12月6日(金) リースづくり(3)

画像1 画像1
 出来上がったリースをもって、記念写真!!
教室に飾ったのち、家に持って帰ります。

1学年 12月3日(火) しらせたいもの なあに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、うさぎの「くろちゃん」を招いて(?)国語の学習をしました。
くろちゃんをよく見て、ことばのひろばに記入しました。次は、家の人に知らせるために作文を書く予定です。

1学年 12月3日(火) 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、人権擁護委員の方々による人権教室がありました。いじめ等の人権問題について、お話やアニメ、詩の朗読などを通して考える機会となりました。
 最後にアニメにも登場した「世界をしあわせに」を全員で元気に歌いました。これからも人権を尊重し、友達への思いやりを持って成長していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

校区カレンダー

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076