最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:37
総数:384326
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 11月29日(金) ちゅうりっぷのきゅうこんをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年入学する1年生のために、ちゅうりっぷの球根を植えました。
きれいな花を咲かせる頃、みんなは2年生。(まだまだ実感はできませんが)

1学年 11月29日(金) 教室も秋の深まり

画像1 画像1
 美しい紅葉の様子から、枯葉の木に。
朝晩かなり冷え込むようになり、秋の深まりを感じています。

1学年 11月26日(火) 最近の様子 算数(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ答えになるカードを並べました。
ひき算も少しずつ得意になってきたかな?

1学年 11月26日(火) 最近の様子 算数(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードを1枚開き、答えがいちばん大きかった子が勝ち―というゲームをしました。自分のカードの答えをすぐに言って、みんなで確かめ合いました。勝負になると、いつも以上に真剣になります。

1学年 11月26日(火) 最近の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのなわとびです。
リズミカルに跳べる子もそうでない子も…
たくさん跳んで、だんだん上手になっていきましょうね。

1学年 11月21日(木) 地域奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、地域奉仕活動で浅野公園の清掃を行いました。2年生よりもたくさんゴミを集めようと、張り切って草むしりや落ち葉集めをしていました。

1学年 11月20日(水) 最近の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均台の授業の様子です。
勝負になると、みんな速く、上手に歩けます。

1学年 11月20日(水) 最近の様子 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 「タン・タタ・ウン」のリズムを使って、自分が作ったリズムを、選んだ楽器でリズム打ちしました。
 リズム唱しながら、何度も練習しました。

1学年 11月20日(水) 最近の様子 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の絵を見て、どんなお話が隠れているか探しました。
昔話をたくさん見つけられましたね。

1学年 11月15日(金) 生活科 おもちゃであそぼう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで楽しく遊んでいる様子です。

1学年 11月15日(金) 生活科 おもちゃであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はどんぐりや松ぼっくりなどを使って作ったおもちゃで、みんなで遊びました。友達のおもちゃの素敵なところを見つけながら、とても楽しく遊ぶことができました。

1学年 11月13日(水) 最近の様子 生活科 あきをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけで見つけた、どんぐりやまつぼっくりを使って、おもちゃづくりをしました。
展覧会の作品づくりで使ったボンド両面テープも上手に使って作ることができました。

1学年 11月13日(水) 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完食記念日
1年生になって初めて、食缶がからっぽになりました。
子どもたちの大好きなカレーライスとフルーツヨーグルト。
 最近はおかわりする児童も増えており、心も体も成長していることを感じています。

1学年 11月13日(水) サツマイモほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期に苗を植えたサツマイモの収穫をしました。今年は豊作で、たくさんサツマイモが採れました。
 みんな大きなサツマイモにびっくり!!「先生、大きすぎて抜けないよ〜」という、うれしい悲鳴があちらこちらから聞こえてきました。

1学年 11月13日(水) あきのおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけで見つけたものをを使って作ったおもちゃ。自分のおもちゃや友達のおもちゃを使い、「ここの工夫がいいね。」「いい音でるね。」と、それぞれのいいところを見つけながら遊びました。

1学年 11月13日(水) サツマイモほり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頑張ってサツマイモを掘っている様子です。

1学年 11月1日(金) 作品鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、作品鑑賞をしました。
「お兄ちゃんの絵、すごくかっこいい。」」「班長さんのだ。上手。」と、感動の声をあげながら、全校みんなの作品を見て回りました。隔年で行われる浅野っ子展、みんなすばらしい作品を作り上げました。
 ぜひ、ゆっくりご覧ください。

1学年 10月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数のかたちづくりの学習で、数え棒を使って色々な形を作りました。教科書と同じ形づくりに合格した子から、それぞれ思い思いの形づくりを楽しんでいました。

1学年 10月31日(木) かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形に合わせて、三角形を並べました。
シルエットになった形に、初めは少し手こずっていましたが、全員ミッション?クリア。
早くできた子は、隣同士で問題を出し合いました。

1学年 10月30日(水) 天までとどけ、1,2,3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「くじらぐも」を終え、子どもたちは、くじらぐもに飛び乗るべく、声を合わせて「天までとどけ、1,2、3.」と。
はたして、結果は…

 なんと、空には、子どもたちの声に驚いたのか、飛び立ったカラスの大群、カラス雲ができ、びっくりの子どもたちでした。(写真でお見せできないのが、残念です。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076