ようこそ熱海小学校HPへ 元気な あたみっ子 の様子を紹介します。  あー明るい子ども  たー助け合う子ども  みー自ら学ぶ子ども  

たのしいあき いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、11月2日(火)に生活科の学習で秋を探しに公園へ行ってきました。公園へ着くと、みんな夢中になってきれいな落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなどを拾っていました。その後、落ち葉の上で寝転がったり、拾ったどんぐりで遊んだりする姿も見られました。天候もよく、自然の中で思い切り体を動かし、どの子もとてもよい表情をしていました。次の生活科の時間には、どんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃ作りの計画を立てます。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(木)に、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。
 今回は、郡山市立中央図書館熱海分館を見学させていただきました。
 図書館で、たくさんの方に本を借りてもらう工夫や知りたかったことを見聞きし、地域にある図書館に興味を持つことができました。
 読書の秋、これからたくさんの本に親しむよい機会になればと思います。

3年生校外学習

 15日(金)に3年生は校外学習を実施しました。自分たちで切符を買って電車に乗り、郡山駅食品館ピボットに見学に行きました。また、公共バスに乗って開成山公園に行き、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。初めての経験の連続でしたが、良い思い出をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォークラリー表彰式

 先日行われた「あたみっ子ウォークラリー」の表彰式が行われました。第1位は1班でした。8つのチェックポイントの課題だけでなく、時間ポイント・協力性などのボーナスポイントも高得点。しかし、他のチームも接戦でした。優勝した1班の「元湯」前での写真をご覧ください。まさに「あたみ家族」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム

 5日のウォークラリーに続き、6日の昼休みは「縦割り活動 ふれあいタイム」でした。昨日のウォークラリーによって、さらに仲良くなった子ども達です。校庭で遊ぶ班、室内で低学年の児童の大好きな遊びをする班・・・。次のふれあいタイムでは、今日の反省と次の活動の計画を立てます。次の活動がさらにバージョンアップするよう考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今日の全校集会は、来週行われる郡山市陸上競技交歓会に出場する6年生の壮行会です。6年生の練習する姿を身近に見てきた5年生が、気合いを入れて全力応援です。応援に行けませんが、ぜひ今までの練習の成果を発揮してください。その後、児童の読書感想文や理科作品展の表彰がありました。代表児童が校長先生より表彰をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

One for all, all for one!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「サッカー」の学習に取り組んでいる5年生。男子とペアを組んでのパス練習で女子も上手になってきました。今日の試合では、男子のアシストから女子がシュート!今日のハンデは女子がシュートを決めれば「2点」。見事なチームプレーに思わず笑顔がこぼれます。

あたみっ子ウォークラリー 大峯不動滝

 今年から各チェックポイントの課題が変わりました。タブレットで動画を撮ったりスクリーンショットをしたりします。熱海町には、ちょっと歩くとマイナスイオンたっぷりの滝があります。熱海町の魅力を再発見した子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったウォークラリー

 友達と協力し合い、全グループが無事にゴールしました。今日一日で班長を中心に絆を深めた子ども達。これからの学校生活に生かしていきます。終わりには行政センター様より飲み物を全児童にいただきました。これからも地域の皆様に可愛がられる「あたみっ子」でありたいと思います。ご協力いただいた磐梯熱海観光協会の皆様、栄楽館様、元湯様、本当にお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたみっ子ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日は子ども達が楽しみにしていた「あたみっ子ウォークラリー」でした。6年生の班長がリーダーとなり、時間内に8つのチェックポイントをまわれるでしょうか。
 さあ、仲良く出発です!駅前にもいいところがいっぱい!早速、駅前の観光協会の皆さんからのクイズに元気に答え、温泉娘「萩ちゃん」と記念撮影です。

開成山陸上競技場での練習

10月13日行われる陸上競技交歓会に向けて、今日は開成山陸上競技場で練習を行いました。他の学校の6年生と一緒に走ったり、跳んだりと学校の練習では味わえない緊張感をもって練習に励みました。
本番まであと2週間。これからも練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーボード練習がんばっています!

「キーボー島アドベンチャー」にチャレンジ

 校長先生が新しいサイトを使えるようにしてくださいました。検定式でどんどんレベルアップすることができます。
 子ども達は、「キーボード早打ち名人」目指してがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は後期児童会委員会の総会をZOOMで行いました。総会の前に校長先生から「委員会活動は単なる当番活動ではないこと。どうしたら良い学校になるのかみんなで考えを出し合い協力することが大事。」というお話をいただきました。6年生の各委員会の委員長は、ていねいに後期の活動計画の発表をしました。後期委員会活動も、頑張りましょう!

あたみ家族 〜ウオークラリーの話し合い〜

 本日2校時は、「あたみ家族」の時間でした。10月1日(金)に予定されているウオークラリーに向けての話し合いをしました。6年生を中心とした縦割り班活動です。
 班ごとに「合い言葉」や「やくそく」を決め、8か所あるチェックポイントの回り方もみんなで相談して決めました。協力して課題をクリアできるかな。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災教室を行いました

 県中建設事務所より講師をお招きして、防災教室を実施しました。
 4年生以上の児童を対象に、洪水や土砂崩れなど災害の危険性や被害防止のために気を付けなければならないことについて教えていただきました。
 講師の先生からは
「熱海地区は水害の危険性が高い箇所が多く、日頃から備えておくことが大切」
とのお話もいただきました。また、
「各家庭に水害ハザードマップが配布されているので、親子で必ず確認してほしい」
とのことでした。
 ご家庭でも、今日学んだことをお子さんに聞いて、話題にしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始まる。

 残暑厳しい中でも、元気いっぱいの子供たち。業間には校庭の草をむしり、ベランダに伸びてきたインゲンの収穫もしました。廊下の飾りもみんなで協力して作っています。季節を感じられると大好評です。来月は、コスモスと赤とんぼの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭をきれいに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から2学期が始まり、学校に子ども達の明るい笑顔とさわやかな挨拶が戻ってきました。
 今日は、業間に全校生で校庭の草むしりをしました。夏休みの間に草が生い茂り、校庭での活動が行いにくい状態でしたが、全校生で協力して草むしりをしたことにより、校庭がみるみるきれいになっていきました。全校生の協力パワーはやっぱりすごいです。まだまだ草が残っているので、月曜日に続きを行います。
 なお、「話をしない」、「密にならない」などの感染防止対策をとった上で実施しました。

サマースクール

夏休みに入り暑い日が続いておりますが、本日からサマースクールが始まりました。
子どもたちは暑さに負けず、楽しく意欲的に学習を進めました。
今年度は、英語を大森先生、佐藤先生に、学習指導を入倉先生にお世話になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

グレイス先生と英語表現科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、月に1回ALTのグレイス先生と英語表現科を楽しんで学習しています。
今日は様々な動物の英単語を知り、1分間で順番にどれだけ言えるかのゲームをしながら英語に親しむことができました。
毎月の英語表現科の時間をとても楽しみにしている2年生です。

中学年 水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、中学年の水泳記録会を行いました。一人一人、今までの練習の成果を出して、ベストを尽くしました。記録会ならではの緊張感と仲間たちが見守ってくれている安心感もあり、新記録を出した子もたくさんいました。3,4年生の合同リレーでは、楽しみながらチームで泳ぎ切ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 学年末重点清掃2
3/15 学年末重点清掃3
3/17 あたみ算数タイム
3/18 B案時程 お弁当の日 卒業式予行
郡山市立熱海小学校
〒963-1302
福島県郡山市熱海町高玉字樋口170
TEL:024-984-1866
FAX:024-984-3117
郡山市立熱海小学校石筵分校
〒963-1301
福島県郡山市熱海町石筵字原田311
TEL:024-984-3171
FAX:024-984-3171