10月30日(水) 食品ロスを減らす方法を考えよう(1年生)
今日は1・3・5・7組が食育指導を受けています。日本の食品ロスの量と世界の食料援助の量を比較しながら、食品ロスを減らすためにはどうすればよいか、考えています。
限られた食料資源を有効活用するためにも、グループで話し合ったことを毎日の生活で実践していきましょう。
【1年】 2019-10-30 17:03 up!
10月30日(水) 保育体験(1年生)
今日は、2・4・6・8組の生徒が保育体験を行いました。自分たちで話し合って決めた遊びを通して、園児たちと進んで関わる姿が見られました。
幼児との関わり方や働くことの苦労など、多くの貴重な経験をすることができました。
【1年】 2019-10-30 17:02 up!
10月30日(水) 道徳「あなたならどうしますか」(1年生)
正しいと思ったことを行動に移せないことがあるとすれば、どのようなときか、学校生活における具体的な例を通して考えました。
グループで意見交換をしながら、誰に対しても公平に接せることの大切さを学びました。
【1年】 2019-10-30 17:01 up!
10月29日(火) 保育体験(1年生)
午後から1、3、5、7組の生徒が、南部中校区とその周辺の5つの保育園に分かれて、保育体験を行いました。
初めは緊張していた生徒も、だんだんと園児と打ち解け、一緒に遊ぶ姿が見られました。
明日は残りの4クラスが保育体験を行います。
【1年】 2019-10-29 18:24 up!
10月29日(火) 食育指導(1年生)
本日、1年生を対象に、栄養主任の先生から「食育指導」をしていただきました。
給食がどのように作られているのかを写真で確認し、食品ロスについて考えました。「残さず給食食べていますか?」「作ってくださる方に感謝の気持ちを持てていますか?」
【1年】 2019-10-29 16:05 up!
10月28日(月) 授業の様子(1年生)
本日の授業の様子です。
1枚目は1-7,8の女子の体育の走り高跳びの様子です。男子は持久走に励んでいます。
2枚目は1-5の技術の様子です。カンナの使い方について学んでいます。
3枚目は1-6の家庭科の様子です。幼児の生活と遊びについて学んでいます。
1時間の授業を大切にしていきたいですね。
【1年】 2019-10-28 13:00 up!
10月28日(月) 保育体験事前指導(1年生)
1時間目に保育体験の事前指導を行いました。学年全体で注意事項を確かめたのち、園ごとに分かれて最終確認をしました。
1・3・5・7組は明日、2・4・6・8組は明後日、保育体験を実施します。充実した学習をすることができるよう、しっかりと準備をして、活動当日を迎えてほしいと思います。
【1年】 2019-10-28 12:58 up!
10月25日(金) 美術「木彫」(1年生)
写真は、1年5組の授業の様子です。図柄のスケッチを終えた生徒から、線彫りを始めています。
【1年】 2019-10-25 17:11 up!
10月24日(木) 音楽「郷土の音楽に親しもう」(1年生)
写真は、1年4組の授業の様子です。郷土の音楽「一宮機織り唄」が歌われていた当時の様子を知り、自分たちで曲に合った表現方法を工夫しながら歌い上げていきます。
【1年】 2019-10-24 11:26 up!
10月24日(木) 道徳「ルールとマナー」(1年生)
SNSのやりとりを題材として、どのようなことが問題となるのか、考えました。SNSにおいても、現実社会と同様にルールやマナーが必要なことを学びました。
【1年】 2019-10-24 11:26 up!
10月23日(水) 授業の様子(1年生)
本日の授業の様子です。1枚目は1-1の国語の様子、2枚目は1-7の数学の様子です。中間テストでの反省を踏まえ、期末テストに向けて早めに対策に取り組んでいきたいですね。
【1年】 2019-10-23 19:07 up!
10月21日(月) 自分の学級の強みと弱みは?(1年生)
今日の学年リーダー会の様子です。学級ごとにあいさつや係活動など9つの取り組みについて評価をし、レーダーチャートにまとめています。
自分の学級の強みはさらに伸ばし、弱みは一つ一つ改善して、よりよい学級を目指して力を注いでいきます。
【1年】 2019-10-21 17:08 up!
10月21日(月) 保育体験に向けて(1年生)
来週の保育体験に向けて、園ごとに分かれて事前準備をしています。園児の発達段階を踏まえ、自分たちで計画している遊びは適切かどうか、試しています。
【1年】 2019-10-21 09:51 up!
10月18日(金) 授業の様子(1年生)
1枚目は、1年1組の理科です。中間テストの正答率が低かった問題にもう一度チャレンジしています。
2枚目は、1年4組の社会です。アフリカの課題について、グループでまとめたことを発表しています。
3枚目は、1年8組の家庭科です。幼児の生活の特徴について、自分たちの生活と比較しながら考えています。
【1年】 2019-10-18 14:49 up!
10月17日(木) 1年5組秋季校外学習
本日の秋季校外学習では、班で協力して美味しいカレーを作ることができました。それぞれが自分の仕事を考えながら動き、時には臨機応変に動く姿も見られ、大変頼もしく思いました。
ぜひ今日の体験を、明日からの学校生活でも生かしていきましょう。
【1年】 2019-10-17 17:08 up!
10月17日(木) 1年8組秋季校外学習
新しい生活班で、新しい仲間と過ごした1日でした。
友だちのいいところをたくさん見つけることができました。
【1年】 2019-10-17 16:09 up!
10月17日(木)1年4組秋季校外学習
1年4組の校外学習の様子です。班ごとに役割を分担し、協力してカレー作りを行いました。みんなの笑顔が「隠し味」となり、どの班も美味しく作ることができました。片付けも手際よく行い、テーブルレクも班ごとに盛り上がりました。今日深まった仲間との絆を、今後の学校生活に生かしてほしいです。
【1年】 2019-10-17 16:08 up!
10月17日(木) 1年2組秋季校外学習
どの班も手際がよく、協力しておいしいカレーを作りあげ、みんなで楽しそうにほおばっていました。作るだけでなく、後片付けまでしっかりとやり遂げる姿は、とても立派でした。
【1年】 2019-10-17 16:08 up!
10月17日(木) 1年1組秋季校外学習
三重県菰野町の「グリーンランドあさけ」にてカレーライス作りを行いました。仲間と協力しながら、どの班も手際よく進めることができました。
今日学んだことを普段の生活でもいかし、自主性や協調性を育んでいきましょう。
【1年】 2019-10-17 16:08 up!
10月17日(木) 1年6組秋季校外学習
協力してカレー作りに取り組んでいました。ご家庭での話題にしていただけると幸いです。
【1年】 2019-10-17 16:08 up!