調理実習(5・6年)1
5・6年生の3・4校時は家庭室で調理実習を行いました。作る料理は「いろどりサラダ」。昨日タブレットを使って立てた計画を見ながら、調理していました。ドレッシングは醤油や油、酢などを味見をしながら調合して作っていました。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の3校時は図画工作で、先週に引き続き「クルクルランド」をつくっていました。思い思いの世界を様々な材料を使い、工夫を凝らしてつくっていました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、「長さをはかってあらわそう」の学習でした。今日は、1cm=10mmであることを学習し、それぞれ何cm何mmか読む活動をしていました。かなり困っていましたが、問題を解きながら理解していました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数でした。今日から「のこりはいくつ ちがいはいくつ」のひき算の学習に入りました。初めてのひき算だったので、ブロックを使い、一つ一つ確認しながら確かめていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、コッペパン、豚肉と大豆のケチャップ煮、スナップエンドウのサラダ、あんずジャム、牛乳でした。
今日の授業(5・6年)
5・6年の3校時は家庭科で、次の調理実習で作る「カラフルサラダ」の材料や役割分担ついて確認し合っていました。ソースも和風ソースと中華風ソース、オーロラソースからグループで選んでいました。
明日の陸上交歓会が延期となったことから、急遽明日、調理実習をすることになりました。大変急で申し訳ありませんが、エプロン、三角巾、マスクの用意をお願いします。 今日の授業(4年)
4年生の3校時は算数で、算数ドリルを使って、わり算の筆算の習熟を図っていました。
今日の授業(3年)
3年生の3校時は算数で、「あまりのあるわり算」について考えていました。
14÷3について考えていましたが、今まで同じように考えればよいこと、あまりがない時を「わりきれる」、あまりが出るときを「わりきれない」ということも学習していました。 今日の授業(1・2年)
1・2年生の3校時は体育で、体育館で「マットを使った運動遊び」を行っていました。それぞれ「ゆりかご」「前転」「後転」「ジャガイモゴロゴロ」などの技を行っていました。
陸上競技交歓会激励会
今朝は、体育館で明日6年生が出場する「郡山市内小学校陸上競技交歓会」の激励会を行いました。
選手入場、校長の話、選手紹介に続き、在校生代表から、「練習の成果を発揮し、自己ベストを更新してきてください。全力をつくしてがんばってきてください」という「励ましの言葉」がありました。 その後、応援団による一人一人への応援と続きました。 最後に、選手代表から、「応援ありがとうございました。本番がんばってきます。」との力強い「お礼の言葉」がありました。 明日の陸上競技交歓会での6年生の活躍を期待しています。がんばれ6年生! 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、すき昆布の香味和え、ジャジャン豆腐、肉シュウマイ、牛乳でした。
今日の授業(5・6年)
5・6年生の3・4校時は図画工作で、「心に残った あの時 あの場所」に取り組んでいました。自分の思い出を思い浮かべ、水彩絵の具を使ってあらわしていました。それぞれの思い出についてよく表現していました。それぞれどんな出来事を絵に表したのかお子さんに聞いてみてください。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、今日から「一つの花」の学習に入っていました。今日は、範読を聞いた後、初発の感想を書いていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「まいごのかぎ」の学習でした。今日は、「それぞれの場面でおこったことと、その時の『りいこ』の様子や気持ちを考えよう」をめあてに場面ごとに考えていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は音楽でした。今日は、「かたつむり」の歌に合わせてカスタネットや鈴、トライアングルなどのリズム楽器を使ってリズム打ちを楽しんでいました。
今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、ウインナーと野菜のソテー、五目厚焼き玉子、油揚げともやしの味噌汁、牛乳でした。
今日の授業(5年)
5年生の3校時は理科で、解剖顕微鏡で水生生物のミジンコの観察をしていました。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の3校時は音楽でした。今日は、「3つのリズムをつなげてたたいてみよう」を行っていました。ロイロノートに送られたいくつかのリズムの組み合わせの中から3つをつなげ、リズム打ちをしていました。
今日の授業(6年)
6年生の2校時は算数で、教科書の「おぼえているかな」を使って、以上・未満や最小公倍数、最大公約数などの復習をしていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の1・2校時は図画工作で、「やぶいた かたちから うまれたよ」を行っていました。いろいろな紙を手で破り、できた形を何かに見立て、そこから発想を広げて作品づくりをするというものです。6人とも意欲的に取り組んでいました。
|
|