調理実習(5・6年)
5・6年生の3・4校時は、家庭科室での調理実習でした。今回の課題は、「ゆでて食べよう」で、ジャガイモと青菜(小松菜)をゆでる実習でした。うまくゆであがり、4校時の後半に無事食べることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の3校時は理科で、花壇に苗を植えていました。植えたのは、ヒマワリ、綿、ピーマン、オクラの苗です。今後、成長を観察し、記録していくことになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の2校時は算数で、3桁−3桁の繰り下がりのあるひき算の学習でした。何回も繰り下がりがあったり、空位があったりしましたが、3人ともできるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、説明文の「見立てる」の学習でした。今日は、「用紙をとらえるために、文章の構成を確かめよう」をめあてに学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、説明文の「思いやりのデザイン」の学習をしていました。それぞれの段落について、大切な文はどこかについて確認しながら、読み進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の1校時は国語で、「時計の時間と心の時間」の学習でした。本時は、文章の言葉の意味調べを国語辞典を使って行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「ていねいにかんさつして、きろくしよう」の学習に入りました。現在育てているミニトマトの観察記録のかき方について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語で、「わけをはなそう」の学習でした。はじめに、「わたしは、○○です。」と文を書いて話す練習をした後、理由を話す「どうしてかというと、○○だからです。」という話し方を付け足して話す言い方を学習していました。ぜひ、ご家庭でも、お子さんに聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食今日の授業(3・4年)
3・4年の3・4校時は図画工作で、「切って、かきだして、くっつけて」を学習していました。この学習は、粘土を糸を使って切ったり、書き出しベラを使って粘土をかき出したり、切ったりかき出したりした粘土同士をくっつけたりしてできた形から思いついたものをつくるという学習でした。子どもたちは糸やかき出しベラを使って、自分のイメージに沿って作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の2校時は書写で、「成長」(点画のつながりと字形)の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の2校時は道徳で、「幸せをいのっておるじゅうたん(国際親善)」の学習でした。イランの遊牧民が織る「ギャッベ」を日本に紹介したいと思った作者の思いについて書かれた文を読み、ギャッベに込められた遊牧民の願いや日本に紹介したいと思った作者の思いについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の1校時は算数で、「大きい数の筆算」で、4桁+4桁の筆算に取り組んでいました。くり上がりが何回あっても今まで同じ計算の仕方でできることを確かめ、計算練習に取り組んでいました。とてもよくできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1・2年)
1・2年生の1校時は生活科で、さつまいもの苗植えをしていました。用務員さんに植え方を教えてもらい、教えてもらったように上手にさつまいもの苗を植えることができました。収穫の秋まで、水やりや観察を続けていくことになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習8
午後は場所を変えて、活動室での室内サーキットでした。子供たちはそれぞれやりたい活動を思いっきり取り組んでいました。1時間ずっと動いていたので、子どもたちは汗だくでした。
今日は、雨天でしたが、室内でいっぱい体を動かし、楽しい時間を過ごせたようです。かなり疲れていると思うので、今日は早く休ませてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習7
昼食後、郡山自然の家のロビーで記念写真を撮影しました。
![]() ![]() 体験学習6
ジェスチャーゲームの後は、進化系じゃんけんでした。たまごから始まり、勝てばニワトリ、また勝てばサル、また勝てば人間、また勝てば神様というように進化していくゲームでした。負けると一つ元に戻るとあってなかなか神様に進化できない子もいましたが、最後まで楽しくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習5
フロッカ−の後は、所長さんによるゲームでした。誕生日順に並ぶゲームやジェスチャーゲームなどをしました。ジェスチャーゲームは難しくどの班も正解できませんでしたが、楽しい時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習4
フロッカ−の2回戦も大盛り上がりでした。そして、2回戦は全チームが2勝2敗で並び、得失点差でまたもや5班が優勝となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習3
フロッカーの1回戦は、5班が3勝1敗で優勝でした。休憩を挟んで二回戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|