今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、タブレットのスタディサプリの使い方を2年生に教えてもらっていました。すぐにやり方を覚え、4月に習った「いくつあるかな」の問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操の練習
今朝は、全校で「ラジオ体操」の練習をしました。まず、先生の指導でラジオ体操の動きを確認した後、体育・ボランティア委員会委員長の指揮の下、全校でラジオ体操を行いました。1回目でしたが、とてもよくできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、たけのこご飯、厚焼き玉子、茎だちなと小松菜の和え物、大根と麩の味噌汁、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の3校時は理科で、「動物のからだとつくりと運動」の学習をしていました。今日は、前時に学習した筋肉の動きに加え、関節や骨についても学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は音楽室での音楽でした。今日は、担任が休みだったため、泉田先生のピアノの伴奏で「チューリップ」や「まいごのまいごの子猫ちゃん」など歌ったことがある歌を楽しく歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
5・6年生の2校時は体育館で運動会の練習をしていました。「よさこい」の後、応援合戦の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校でよさこい
今日の朝の時間は、全校で「よさこい」の練習をしました。入学したばかりの1年生もがんばって踊っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
今日の5・6年生は、朝から大忙しでした。
1校時は運動会の開閉会式の係について相談していました。誓いの言葉や感想発表、校歌の指揮などを決めていました。その後は運動会で使う飾りをつくっていました。 2校時は体育で、「よさこい」を鳴子をもって練習した後、「ラジオ体操」の練習もしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の2校時は理科で、「動物の体のつくりと運動」の学習をしていました。腕を曲げたときの上と下の筋肉の動きや腕を伸ばした時の上と下の筋肉の動きを、実際に腕を曲げのばしたり、腕のモデルを動かしたりしながら確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、今日は国語辞典の使い方について学習していました。使い方を学習した後、実際に国語辞典を使って意味調べをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、くり上がりのあるたし算の筆算の計算の仕方を考えていました。実際にブロックを使い、くり上がりについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、自分たちで問題を出して解き合っていました。問題を出す子が花や乗り物などのカードを出し、いくつかを回答していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校リレーの練習
昨日から始めた全校リレーの練習。今朝は校庭で行いました。招集場所での並び方、入場のしかた、走り方などについて確認しながら行いました。
初めての練習でしたが、1回目は紅が勝ち、2回目は引き分けでした。さてさて、本番はどうなるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、メンチカツ、和風サラダ、油揚げの味噌汁、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、「線対称と点対称」の学習でした。今日は、いろいろな正多角形が線対称や点対称になっているかについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、今日から「直方体と立方体のかさのあらわし方を考えよう」の学習に入っていました。今日は画用紙で、縦4cm、横5cm、高さ3cmの直方体と1辺が4cmの立方体をつくり、どちらのかさが大きいかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の1校時は算数で、今日から「グラフや表を使ってしらべよう」の学習に入っていました。日本の神戸と4月なのに海水浴をしているブラジルのリオデジャネイロの気温の違いをどのようなグラフで表すとよいかについて考えようとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の1校時は算数で、「時こくと時間のもとめ方を考えよう」の学習の導入でした。時刻や時間を数直線を使ったり、計算で求めたりする方法について考えていきます。
授業の最後には、スタディサプリを使って理解できたか確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「たんぽぽのちえ」の学習でした。今日は、「たんぽぽのちえがいくつあるか見つけよう」をめあてに、教科書を読みながら知恵だと思うところに線を引きながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|