全校朝の会
今日、全校朝の会が行われました。校長先生からは、1学期の始業式で話したこと、「あいさつをしっかりする」「勉強をがんばる、そのために先生の話をよく聞く」「早寝・早起き・朝ごはんを継続する」ことについて子どもたちに確認がありました。残り1ヶ月、自分をアップデートさせて、進学・進級していけるようにしていきます。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、揚げ鳥の香味ソース、ひじき入りおひたし、根菜汁、味のり、牛乳でした。
全員集合 3月版
職員室前廊下の掲示板がリニューアル、3月版となりました。今回のテーマは「ひなまつり」です。女子がお雛様、男子がお内裏様になっています。授業参観にお出での際は、職員室前の掲示板もご覧ください。今回もスクール・サポート・スタッフの方のデザインです。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は算数で、「箱のとくちょうを調べよう」の学習でした。今日は、直方体の展開図をかく活動でした。工作用紙を使って、縦4cm、横5cm、高さ3cmの直方体の展開図をかき、実際に組み立てて確かめていました。何とか全員直方体の正しい展開図をかき、直方体をつくることができていました。
今日の授業(6年)
6年生の2校時は算数で、「6年生のしあげ」のテストに取り組んでいました。今年のまとめのテストとあって、真剣に取り組んでいました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をしよう」の学習をしていました。今まで考えてきたメモなどをもとに最終原稿を書いていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、『学校じまん』の発表資料をロイロノートで作っていました。自分が発表する学校自慢にあった写真がないか学校のホームページを見たりして探していました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、「スーホの白い馬」の学習に入っていました。「スーホの白い馬」を読み、場面分けをしていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語で、今日も「おもいだしてかこう」の学習をしていました。それぞれ思い出に残っている出来事について、書いていました。
今日の給食今日の授業(5年)
5年生の2校時は理科で、「電流がうみ出す力」の学習でした。今日は、教科書の「たしかめよう」のページに取り組み、単元全体の復習を行っていました。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の1・2校時は図画工作で、先週に引き続き「コロコロガーレ」をつくっていました。2校時に訪問すると、多くの子が完成しており、できた子同士で作品を使って遊ぶ姿が見られました。とても楽しいビー玉転がしゲームができていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は英語でした。今日は、方向と顔の英語表現を学習していました。まず右(right)、左(left)、上(up)、下(down)、stopといった方向を学習した後、顔の目(eye)、耳(ear)、鼻(nose)、口(mouth)、頬(cheek)などを使って、英語だけでの『ふくわらい』に挑戦していました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、「算数卒業旅行」の学習で、「鶴亀算」に挑戦していました。「鶴と亀の頭の数が合計10、足の合計が28本、鶴は何羽で亀は何匹か。」という問題でした。まずは、もし鶴が10羽で亀が0匹ならから順に表に表し求めることに。その後、公式を考えていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、回鍋肉、カニシュウマイ、ニラとえのきのサラダ、ふりかけ、牛乳でした。
6年生を送る会8
すべてが終わり、6年生の退場となりました。3・4年生が作ったアーチの下をくぐりながらの退場でした。さらに、1・2年生もアーチをつくっての退場となりました。卒業まであと19日となりました。残された日、たくさん思い出をつくってほしいと思います。よい『6年生を送る会』になりました。
6年生を送る会7
ゲームが終わると、6年生へのプレセント贈呈でした。1・2年生が、全校生で書いた寄せ書きを6年生にプレゼントしました。
お返しとして、6年生からはリコーダーでの「翼をください」の演奏がありました。さすが6年生という演奏でした。 6年生を送る会6
再度行うことになった「ジェスチャーゲーム」5年生がお題を考え、「スポーツ」に。再び、5年生から順にジェスチャーで伝えていきました。サッカー、バドミントン、バレーボール、バスケットボール、野球でしたが、今度はほとんどの班が正解することができました。
6年生を送る会5
続いて全校生でのゲームで、「ジェスチャーゲーム」でした。清掃班ごとに分かれ、5年生から順にジェスチャーで伝え、最後に6年生が答えるというものでした。答えは、ゴリラ、ヒツジ、猫、ラッコ、馬でしたが、なんと全ての班が不正解でした。そこで、もう一問やることに。
6年生を送る会4
続いて、5年生の発表でした。5年生は、「長縄を1分間で60回跳ぶ」とい長なわチャレンジでした。しかし、失敗。やはり、6年生がいないとということで、6年生にも参加してもらい、再度チャレンジしました。6年生が混ざると、1回で成功。やはり頼りになる6年生でした。
|
|