6年生 理科の実験 7月5日
理科の授業で「生物どうしのつながり」を学習しています。水中に住むメダカは何を食べているかという問題で、中庭の水を取って顕微鏡で観察をしました。肉眼で見える小さなエビや微生物などが見えました。
【6年】 2024-07-05 21:38 up!
6年生 SNSについての授業 7月4日
6年生はICT支援員の方にSNSの使い方について授業をしていただきました。
最近では6年生も自分のスマートフォンやタブレット、パソコンなどを持っている子も多く、身近に利用することもあるSNSには危険なところが多くあるということを理解し、正しく安全に使うために大事なことを学習しました。
【6年】 2024-07-04 15:56 up!
6年生 やっと晴天! 7月4日
6年生は4回目の水泳の授業でした🏊
これまで気温が低かったり、曇っていたりと、なかなかコンディションに恵まれませんでしたが、今日は・・・
開始直後の小雨でドキドキしましたが、その後は暑い日差しが降り注ぐグッドコンディションになりました🌞😎
泳力検定では、新記録を出せた児童やタイムアップした児童がたくさんいました。最後には、写真のようなステキな笑顔となりました。
【6年】 2024-07-04 15:56 up!
6年生 図工の作品の鑑賞 7月3日
図工で制作している「くるくるクランク」の作品の鑑賞を行いました。自分ががんばっているところを振り返ると同時に友達のよいところや真似したいところを見つけました。
実際に動かしてみて、動きを楽しむ姿も見られました。
【6年】 2024-07-03 18:53 up!
6年生 理科の授業 7月3日
理科の授業では、「生物どうしのつながり」という単元の学習をしています。食物連鎖につい学ぶ中で、水中の小さな生き物の観察を行いました。顕微鏡を使って中庭の池の水を観察し、たくさんの微生物を発見しました。
【6年】 2024-07-03 16:21 up!
6年生 体育の授業 7月2日
体育の授業では、水泳以外にもソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールがビーチボールのように柔らかいので、風の影響を受けやすく、しっかりとボールを捉えないと変な方向にとんで行ってしまう難しさがあります。
チームごとにうまくボールがつなげるようになり、試合を行いました。
【6年】 2024-07-02 18:27 up!
6年生 道徳の時間 7月2日
さまざまな考え方があり、お互いの意見を聞き合う有意義な時間となりました。
【6年】 2024-07-02 18:25 up!
6年生 ナップザックの希望調査開始 7月1日
本日、2学期から家庭科の授業で製作するナップザックの希望調査用紙を配付しました。廊下に掲示されたデザイン見本を友達と見ながら「あれにする?」「一緒にそろえる?」などの声が聞こえてきました。ご家庭でも話し合って決めていただけたらと思います。
【6年】 2024-07-02 07:16 up!