最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:61
総数:826939
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年修学旅行 明日も楽しみ 11月29日

今日の反省、荷物の整理を済ませ、就寝です。しっかり休んで、明日もすてきな修学旅行となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 夕食も美味しくいただきました 11月29日

入浴後、今日一日たくさん歩いて消費したエネルギーの補給です。夕食のメニューは、すき焼きでした。一人一人に用意していただいた鍋にお肉を入れて、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 お部屋でゆっくりと 11月29日

夕食の後は、友だちとゆっくりと部屋で過ごし、絵はがきづくりをします。たくさん歩いて疲れたかと思いますが、美味しくご飯もいただき、部屋での時間をくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなくホテルに到着 11月29日

画像1 画像1
京都タワーが見えます。もうすぐホテルに到着です。

6年修学旅行 奈良のお土産を買いました 11月29日

奈良公園、南大門前に並ぶ売店にて、各々思い出となるお土産を買いました。いざ、京都へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 東大寺の見学です 11月29日

奈良公園の鹿、南大門、そして大仏殿で出会った大仏には圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 法隆寺を見学しました 11月29日

五重塔を背景に記念写真も撮りました。世界最古の仏像建築物には、たくさんの国宝がありました。昼食のカレーも美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気です 11月29日

先ほど伊賀SAでトイレ休憩を終え、法隆寺へ向かいます。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 いざ奈良、京都へ 11月29日

 出発式を終え、いざ修学旅行出発です。仲間と協力して、みんなが笑顔で過ごせる修学旅行にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学んだことを言葉にして 11月25日

 前の時間に学習した反比例の特徴を表から見つけ、反比例である理由や与えられた表は反比例の関係にはなっていないなど、整理しました。ペア学習や全体交流では、表を使って、表に矢印を書き込んだり、指で相手にわかりやすく説明するなど、学び合う様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 11月13日(土)小学校生活最後の学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校生活最後の学習発表会を行いました。今回は、将来の夢について各自が端末で作成をしたプレゼンテーションを使って説明をしました。始まる前は、とても緊張していましたが、発表時間になると一人ひとりが自信をもって保護者の方々へ思いを届ける姿が見られました。

 12年後・・・子供たちはどんな職業についているのか・・・・担任としてもとても将来が楽しみです。未来へ大きく希望をもって、これからも頑張っていってほしいと思います。ご参観いただき、ありがとうございました。



 


6年 学習発表会本番に向けて 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ学習発表会当日です。6年生は「職業調べ」を通して、1学期から働くとは何かについて考えてきました。明日は、子どもたち一人一人が描く将来の夢や展望を思いをこめて発表します。今後の自分の生き方につながるように今の自分なりの決意を表現することを目標に取り組んできました。
 ぜひ、子どもたちの頑張りをご覧いただければと思います。

6年 1年生と遊んだよ 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と昼放課に一緒に遊びました。
前回一緒に遊んだお礼にと、1年生がたくさん折り紙で作品を作ってプレゼントをしてくれました。

 一緒に遊んだことも、プレゼントをもらったことも、本当に6年生は嬉しかったようです。卒業まで、もう半年もありません。また下級生との思い出も作っていきたいと思います。

6年生 11月2日(火)1年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、国語の授業で話し合い、計画を立てた1年生と遊ぶ会を行いました。
どういうルールにすれば1年生の子は、わかってくれるのか、など相手の立つ場になって考えることができました。

 実際に遊んでみると、1年生の子はとても楽しんでくれているようで、たくさんの笑顔が見られました。遊びを終えたときには、6年生に向かって「楽しかったよー」と言ってくれました。その言葉に6年生も自然と笑みがこぼれ、大変うれしそうでした。

 今回の学習を通して、班で協力して話し合うことや、相手のことを考えて意見をまとめるなど、さまざまな力を身につけることができました。

6年生 11月2日(火)水墨画に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、室町文化で学習した「水墨画」に挑戦しました。墨汁一色で濃淡を表すことに苦戦をしていましたが、思い思いにすてきな水墨画を仕上げることができました。

 改めて、雪舟が描く水墨画のすばらしさを感じることもできました。

6年 包丁の使い方を練習したよ 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習はできませんが、包丁を使ってにんじんを切る練習をしました。慣れた手つきで上手に切ることができた子、悪戦苦闘しながらも最後まで一生懸命に頑張る子、様々でしたがそれぞれ自分のペースでチャレンジすることができました。けが無く無事に終えることができたのでクラスとしては大成功でした。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆