![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:46 総数:826667 |
![]()
|
4年 「ありがとうの気持ち」 9月2日![]() ![]() はじめは迷いながら手紙を書いていましたが、自分のもとに手紙が届くととても嬉しそうに読んでいました。 「ありがとう」と伝えたたり「ありがとう」と言われたりすると、とっても心が温かくなりますね。 4年 「夏休みの思い出」 8月28日![]() ![]() 夏休み明けの1週間、たいへん暑い中でしたが元気いっぱいがんばることができました。週末はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に笑顔で登校してくださいね。 4年 「新学期」 8月25日![]() ![]() ![]() ![]() 2学期も感染症に気をつけながら、安心・安全で楽しい学級づくりに努めていきたいと思います。 おうちで楽しみましょう 8月19日![]() ![]() 今日は、東京2020応援ソング『パプリカ』を紹介します。歌って、踊って、おうちの中で楽しんでみてください。 NHK for School へは、こちら→ https://sports.nhk.or.jp/dream/song/movie/00.html 4年 「終業式」 8月7日![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学校生活とは違い、制限の多い中での2か月間でしたが、一人ひとりが元気に学校へ通うことができたのは、保護者の方の多くのご支援があったからこそだと感じています。1学期間本当にありがとうございました。2学期からも安心・安全で楽しい学年・学級づくりに努めていきたいと思います。 短い夏休みとなってしまいましたが、ゆっくり心と体を休めて、8月24日に元気いっぱい登校してくださいね。 知ることの味わい 4年音楽 8月4日
音楽の時間は、活動に制限のある中ですが、子どもたちはマスクをして歌を歌ったり、曲に合わせてリコーダーの指使いを確認したり、さまざまな活動に楽しみながら取り組んでいます。「まきばの朝」では、はじめに曲を聞いてから、歌詞の中にある「牧童」や「日のかげ」などの言葉の意味を確認しました。「日のかげ」は「日の光」という意味だということが分かりました。メロディーの美しさで曲を楽しむことはもちろんできますが、歌詞の内容を正しく知ることで、曲に表された風景や思いをいっそう味わうことができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「リズムなわとび」 7月29日![]() ![]() 8級から始まり、7級、6級と上の級に合格できるよう練習を重ねてきました。 始めよりも上の級に合格できる子どもたちが増え、嬉しそうな姿がたくさん見られています。 4年 社会新聞づくり 7月7日![]() ![]() 今日は、学習のまとめとして「愛知県新聞」を作成しました。わかりやすくするためにグラフをかいたり、イラストをつけたりするなど、たくさんの工夫をこらす子どもたちの様子が見られました。 どんな新聞が出来上がるのか、完成が楽しみです。 4年外国語活動 ALTの先生による授業でした 6月30日
今回の授業は、「今日は、何曜日?」曜日を聞きとること、その日に「何をしているか」を聞きとることが学習でした。ALTの発音に、しっかり耳を傾けながら聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 夢中 6月24日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できなかったことができるようになること、できることがさらに上達すること、こうした経験をこれからもたくさん積んでいってほしいと思います。 4年生 委員会活動 6月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 。初めての経験に戸惑いながらも、4年生の子どもたちは、自分の役割に責任をもって取り組んでいます。 4年生 暑さに負けず 6月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、休校により、学校全体でできなかった避難訓練を学年で行いました。避難経路を確認し、地震に対する備えの大切さを学びました。 4年生 学校生活に慣れてきました 6月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週の月曜日には、『委員会の時間』を初めて経験し、学校生活も、いよいよ本格化していきます。さらに頑張る子どもたちを楽しみにしています。 4年 みんなで一緒に 6月11日
今日は雨で、休み時間は外で遊べません。そこで、先生と一緒にアニメを見ました。みんな集中して見ていました。楽しい場面には、思わずにっこり。みんなで楽しく過ごすいい時間になりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 今日の学習から 6月5日
理科では、天気によって1日の気温の変化にどのような違いがあるか考えていました。学習を見通すために、動画を見て、天気のも見分け方を考えました。何を見ると、天気を見分けることができるのか、おうちの人にもお話ししてね。
算数では、折れ線グラフの書き方を確認しました。グラフは、私たちの生活でもよく目にしますね。正しく読んだりかいたりすることができると、ものごとの移り変わりがよく分かるようになります。今日学習したグラフの縦軸、横軸は何だったかおうちの人にお話ししてね。 今週は手洗い、距離をとって歩くことなど、とてもしっかりできました。みんなで心がけることが、お互いの安全につながります。来週も元気で会いましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 「通常登校4日目」 6月4日![]() ![]() 今日は外での合同体育を行いました。広い間隔をとり、会話を控えた中での体育でしたが、久しぶりに全速力で走ったり、なわとびをしたりした子どもたちは、とても楽しそうな様子でした。 制限の多い生活が続きますが、「学校が楽しい」と思えるような時間を増やしていきたいと思います。 4年生 通常登校二日目 6月2日![]() ![]() 学級の組織作りも、昨日から始まり、早速、自分の係に責任をもって取り組む姿を見せてくれています。 4年生 学校再開 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい学校生活の様式に、少々戸惑う場面もありましたが、今日より明日、明日より明後日というように、徐々に順応していくことでしょう。 学校再開初日を全員の出席で迎えられたことが何より嬉しく思います。明日からも、よろしくお願いします。 4年生 来週から再スタート! 5月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここに至るまで、御家庭では、生活面と学習面において様々なサポートをしていただきまして、誠にありがとうございました。学校が、学校らしい姿を一日も早く取り戻せるよう私たち担任も支援していきます。よろしくお願いします。 4年生 2回目の分散登校 5月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別に面談をして、子どもたちの心身の状態を確かめましたが、今後の学校生活を楽しみにしている様子が伝わり、安心しました。 放課の過ごし方を共通理解するために、久しぶりに運動場で遊びました。密にならないことを意識して級友と楽しむ姿があり、子どもたちの適応能力の高さを改めて感じました。 |
|