最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:46
総数:829790
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は例年より長めの2学期だったり、行事では変更がたくさんあったりと変則的なことが多かったですね。そんな中、授業にも学校行事にも一生懸命に取り組むことができました。制限がいろいろとある中、臨機応変に動いてくれた子どもたちには本当に感謝しています。
 保護者の皆様におかれましても、日頃から学校へのご理解、ご協力を頂きありがとうございます。
 新学期、元気な姿で子どもたちと会えることを楽しみにしております。
 交通事故、病気等にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。
 三学期も宜しくお願い致します。

 良いお年を!!

3年 ちょびボラ2 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょびボラ活動の様子です。1組も2組も、みんな自分たちの教室の前の廊下や壁・窓をきれいにしました。短い時間でしたが、がんばりましたね!

3年生 ちょびボラ 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ちょびボラがありました。
休み時間を使って、今年お世話になった校舎をきれいにしました。
汚れがたくさん取れましたね!
みんな一生懸命に頑張って掃除をしていました。
最後は代表委員のお姉さんがシールをくれました。

3年 大掃除 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大掃除がありました。
隅々まできれいにすることができましたね。

3年 体育 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の体育に向けて、マット運動に取り組んでいます。
今は基本的な練習を頑張っています。
1月からは後転練習や、かべ倒立練習がどんどん増えますよ〜!
ケガをしないように頑張ろう!

3年 図工その2 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
版にインクをつけて刷っています。うまく刷り上がるといいね。

3年 図工その1 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では版画に取り組んでいます。
模様はしっかりついたかな?

3年 算数 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、コンパスを使ってオリンピックのマークを作りました。
今年は残念ながら開催されませんでしたが、来年はぜひ開催してほしいですね。

3年 英語その2 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。

3年 英語その1 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はALTの先生からクリスマスについてのお話を教えてもらいました。
外国の学校では、クリスマスの日にクラスのみんなでいろんな物を食べながらパーティーをするそうです。日本の学校にはない文化ですね。それだけ「クリスマス」は大切なイベントなのですね。
お話を聞いた後はじゃんけん大会をし、勝ち抜いた人はALTの先生からプレゼントをもらっていました。良かったね★

3年 太陽の光 12月11日

 理科「太陽の光」の学習では、日光を鏡ではね返したり、虫めがねで日光を集めたりして、明るさや温かさを調べました。それぞれの実験から分かったことをしっかり覚えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、版画に挑戦します。
今は、版に写したときに、模様がつくよう凹凸のある様々な物を台紙に貼っています。
きれいに写るといいね。

3年 一人一鉢その2 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
パンジーを植え替えている様子です。

3年 一人一鉢その1 12月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、パンジーの鉢植えをしました。
卒業式には出席できないけど、6年生の門出を祝う気持ちをパンジーに込めます。
きれいに咲きますように!

3年 音楽2 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器の練習をしている様子です。

3年 音楽1 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、いろんな楽器を使っています。
木琴やトライアングルや鉄琴などを使って合奏しました。
とても楽しくなるような音色でしたね。

3年 社会 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、警察の人たちの仕事について学習してきました。
警察の人たちは私たちの安全のために日々はたらいてくれていることが分かりましたね。
その中で、自分自身で身を守るにはどうすれば良いかも学びました。
不審者に捕まってしまったとき、どういう行動をとればよいかペアになって実践しました。

3年 理科 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、太陽の光について勉強しています。
今日は、鏡で反射した光はどうなるのかを実験し、その結果をノートに書きました。
実験だけでなく、その後の結果もきちんとまとめ、発表する事ができました。

3年 書写 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ビル」という字と、名前を書く練習をしました。
「とめ」・「はね」はもちろんですが、名前もバランス良く書けるようになってきました。来週は清書です。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆