最新更新日:2024/06/19
本日:count up39
昨日:70
総数:826311
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 小さなたまご 4月30日

画像1 画像1
 キャベツの葉に小さな小さなたまごを発見しました!どこにあるか分かるかな?
 このとても小さなたまごが、これからどのように成長していくか、学校で先生たちが観察して、写真にとっていきますね。みんなも、理科の教科書24ページからの「こん虫の育ち方」を読んでみてくださいね。

3年 わり算 4月27日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
気付いたら、もうすぐゴールデンウィークですね。
ですが、基本的には「ステイ・ホーム」なので、お出かけはなるべく控えましょうね。
家の中でずっと過ごすことはきっと退屈で、辛いとは思いますが、あともう少し頑張りましょう!

では、今日は算数の問題です。
りんごが12個あります。そのりんごを、「ねこ」「ぶた」「犬」の3匹に同じ数ずつあげようと思います。1匹につき、りんごは何個あげることができますか。

おはじき等を12個用意して、3匹に1個ずつ配って、1匹にあげるりんごは何個になるのか調べてみましょう。


答えは

3年 算数九九を考えよう 4月21日

画像1 画像1
今日は算数の問題を出しますね。

写真は、九九の表です。たて…かけられる数、横…かける数となっています。
😊のマスに数字を入れましょう。
一番上の😊は、かけられる数…1.かける数…2なので、1×2=2 になります。
二番目に上の😊は、かけられる数…3、かける数…5なので、3×5=15です。
三番目に上の😊は、かけられる数…6、かける数…7なので、6×7=42です。
一番下の😊は、かけられる数…8、かける数…10、、、10?!九九の表に10なんてありませんでしたね!新しい数字です。とりあえず今まで通りでいくと、8×10という式ができますね。答えは80です。なぜか分かるかな?!
教科書11頁〜12頁を見ながら考えてみてね!

3年生  何になるかな? 4月17日

理科では、生き物について学習します。
写真の生き物は、成長すると、上の写真から順に姿を変えていきます。
さて、最終的には何という生き物になるでしょう?
下のURLから確認してみてね!
ちなみに、先生はさわることができません・・・。
みなさんは生き物大好きですか?!


NHK for schoolの動画サイト↓
https://www.nhk.or.jp/school/clip/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 漢字ドリル 4月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の1学期分の漢字ドリルです。
中を見てみると、71ページまでありました!
2年生のときよりもかなり多くなっていますね。
実は、3・4年生が一番多く新しい漢字を学習します。
3年生は覚えることがたくさんありますね。
今のうちに、教科書を読んで、新出漢字に慣れておいてください。おうちの人と一緒に書く練習をするのもいいですね。

3年 学年目標  4月15日

画像1 画像1
みなんさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか。
みんなのいないガランとした教室はとてもさみしいものです。
早くみんなに会って、たくさんお話したいな。

さて、3年生の学年目標は、「団結」です。
通学団の仲間、クラスの仲間、学年の仲間、浅井北小の仲間、などみんなにはたくさん仲間がいます。そんな大切な仲間と1日1日を大切に過ごしてほしい、そして仲間が困っていたら手を差し伸べれるような優しい人になってほしいという気持ちを込めました。

写真の絵は、学年の廊下に掲示したので、学校が始まったらぜひ見てくださいね。

3年 社会地図記号答え 4月14日

画像1 画像1
昨日の答えです。
宿題でも出したので、お家で練習して覚えておいてくださいね。
もちろん、学校が始まったら授業でも、やりますよー!
地図記号は他にもたくさんあるので、探してみてください。そして、ぜひ授業で紹介してください。

3年 社会について 4月13日

画像1 画像1
今日は、3年生から始まる社会科について紹介します。
まず3年生の皆さんは、地図記号を最初に学びます。地図記号とは、施設や道路など、地図上にある物を記号を使って簡単に表されている物のことです。
写真に写っている地図記号を皆さんは、見たことがありますか??
何が表されているか考えてみてください。
答えはまた明日!お楽しみに〜♪

3年 社会科の学習も始まるよ! 4月10日

 3年生のみなさん、今日も元気にすごせましたか。
 おととい、理科の学習についておしらせしました。今日は、社会科です。社会科もまた、3年生から新しく学習する教科です。

 さいしょの学習は「わたしのまち みんなのまち」です。わたしたちがくらすこのまちは、どんなところなのか調べていきます。学校のまわりには、何があって、どんなようすかな。
 浅井北小学校の3階わたりからは、ツインアーチ138が見えます。学校の近所に、一宮市のシンボルタワーがありますね。
 「わたしたちのまち一宮」を開くと、一宮市の市章やマスコットキャラクター「いちみん」のこと、市の木や市の花が分かるページがあります。他にも、一宮市についてまとめられていますので、休校中に読んでみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進級おめでとう 4月9日

画像1 画像1
 学校は1日登校して、休校になってしまいましたが、また登校できるようになったら、みんなで勉強したり、遊んだりしましょうね。みんなにまた会える日を、先生たちも楽しみにしています。

3年 理科の学習が始まるよ! 4月8日

 3年生のみなさん、今日1日元気にすごせましたか。
 3年生では、2年生までとはちがう、新しい学習がたくさん始まります。そのうちの1つが「理科」の学習です。理科では、身の回りで「ふしぎだなぁ」「なぜかなぁ」と思ったことを調べて、みんなでとき明かしていきます。
 
 まずはじめの学習は「しぜんのかんさつ」です。春になって、植物や動物などの生きものがたくさん見られるようになりましたね。なかなか外に出られないと思いますが、もし外に出ることがあったら、少しでいいので身の回りのしぜんをかんさつしてみてください。春の生きものを見つけて、ぜひ調べてみてくださいね!

 下の写真の中にも、春の花がありますよ。花や葉はどんな形かな。どんな色かな。大きさはどうかな。この写真では分かりにくいのですが、かんさつをするときのポイントはたくさんあります。理科の教科書6ページ〜9ページも読んでみてくださいね。
画像1 画像1

3年 久々の登校日 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 コロナウイルスの影響で、例年よりも長い長い春休みとなりましたが、元気よく登校してくれたことをとても嬉しく思います。明日からまた休校となりますが、体調に気を付けて、家でゆっくり過ごしてくださいね。3年生の皆さんにまた会えることを楽しみにしています!そして、一年間、宜しくお願い致します。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆