最新更新日:2024/07/06
本日:count up2
昨日:181
総数:827410
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 分散登校B 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、分散登校最終日でした。

久しぶりの登校に、今週は疲れましたか??
週末はゆっくり休んでくださいね。
そしてまた元気良く学校に来てね。

3年 分散登校A  5月28日

画像1 画像1
今日は、来週から始まる給食についてみんなでルールを確認し合いました。
いろいろ変わったことがありますが、徐々に慣れていこうね。

手洗いはみんなバッチリです!

明日はBの人!!
元気よく登校してね。
待ってます!

3年 分散登校B 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、Bの子たちが登校してくれました。
学校に着いてすぐに手を洗うのですが、自主的に指だけでなく爪の中や手首など、念入りに手を洗う子が多く、コロナ対策の意識が高いのだな〜と感心しました。

久しぶりの学校に、Bの子たちも少し緊張気味でしたが、元気よく過ごすことができました。
明後日もまた元気よく登校してね。

Aの人は明日また会いましょう!!

3年 分散登校A 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は分散登校がありました。
久しぶりの学校に少し緊張した様子で登校してきた子たちが多かったように思います。
それでも元気な様子や、笑顔になる場面を見ることができ、とても嬉かったです。

今日は半日もなかったけど、慌ただしく過ぎてしまいましたね。
そして、少し疲れてしまいました。
学校ではなるべく3密を避けて過ごしましょうね。
Bの人!明日元気に学校に来てね。

3年 明日に向けて… 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは!

いよいよ学校再開が明日からですね。

宿題はできていますか?
生活リズムは整っていますか?

先生たちも今日は教室整備をするなど、明日からの準備をしていました。
とても楽しみです!

3年 ペッパー君こんにちは! 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
今日はペッパー君を紹介します!
今年から浅井北小学校に来てくれました!

コロナの関係でまだペッパー君と関わることはできませんが、仲良くしてあげてね!
今日は、フォーチューンクッキーを踊ってくれました。とても可愛かったですよ(^^)

ペッパー君「ヨロシクネ!」

3年 密を防ぐために! 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは!
もうすぐ学校が始まりますね。
ワクワク・ドキドキ!

学校が再開されるに伴い、どうしたら「密」を防げるか、前から考え、先生たち同士で話し合ってきました。
まだまだ手探りですが、学校生活が不安な存在にならないように準備しますね!
皆さんも、友達も、互いが感染しないために、自分ができることは何かを考えておいてくださいね。

3年 社会 5月19日

画像1 画像1
こんにちは!
もう半袖で過ごせる季節になってきましたね。毎年この時期はクラスの皆さんに水分補給を促したり、プールの授業について説明したりしている頃なのですが…。
何だかとても不思議な感じです。

配付物は見てくれましたか?来週、皆さんに会えることをとても楽しみにしています。


今日は、社会の勉強です!
写真は何をしているところでしょう!!
トイレットペーパーではないですよー!

答えは下をクリックしてね。
答えは

3年 理科 5月19日

画像1 画像1
こんにちは!
今日は少し蒸し暑いですね。

明日、大事な書類をポストインします。
お家の人と必ず確認してくださいね。


さて、今日は理科の問題です。
写真の生き物は、何になるでしょう。
見たことあるかな?!

答は下をクリックしてね!
答えは

3年 社会 5月18日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
出された宿題は順調に進んでいるかな?
皆さんに会える日がいよいよ近づいてきました。
今のうちに早寝早起きを始めるなど、生活リズムを整えておくといいですね。

さて、今日は社会の地図の問題です!
この前は写真でしたが、今日は地図を読み取ってください。

浅井町は、ア〜スの中のどれでしょう。
また、今年は中止となってしまった、一宮七夕祭りはア〜スの中のどこで行われるでしょう。
早くコロナウィルスが終息し、様々なイベントが開催されるといいですね。

答は下をクリックしてね!
答えは

3年 社会 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日は家庭訪問をしてみんなに会いに行きました。
みんなの元気な姿を見れて、安心しました。そして、早くみんなと一緒に学校生活を送りたいと強く思いました!
あと少し、ステイホームがんばりましょう。

さて、今日は社会の問題です。地図記号は勉強していると思いますが、実際の写真を見てみましょう。どこの写真か分かりますか?!
1つは必ず分かると思います!

答えは下をクリックしてね。
答えは

3年 理科 5月13日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
今日も暑い日になりましたね。
皆さんは何をして過ごしていましたか。
先生は、今日学年園に3種類の種を植えました。
さて質問です!この3種類の種は、成長したら何になるでしょう!
ヒントです。
右の種・・・・・ハムスターの大好物です!
真ん中の種・・・理科の授業で習います!
左の種・・・・・国語と理科の授業で習います!

答えは下をクリックしてね。
答えは

3年 算数 5月11日

画像1 画像1
3年生の皆さん、こんにちは。
今日は晴れて暑い日になりましたね。昨日は雨で肌寒かったのに…
気温差が激しいと、体がだるくなってしまいますね。
体調管理には気をつけて過ごしてくださいね!

さて、今日は算数です。
「赤色の紙と、青色の紙を、それぞれ4人に同じ数ずつ分けます。1人分はそれぞれ何枚もらえますか。」という問題です。
赤色の紙は40まいあります。青色の紙は0まいです。
何算になるかはもう分かりますね!
同じ数ずつ分けるので…わり算ですね。
・40まいを4人に同じ数ずつ配る、・0まいを4人に同じ数ずつ配る、なので…
・40÷4 ・0÷4
となります。
40÷4は、九九の表を思い出してみよう!
0÷4は、「0まい」は、青の紙が「無い」ということですよね。無いものを4人に分けることなんてできませんね。そうやって考えると答えは…
もう分かりましたか?!
教科書の30ページを見て確認してね!

3年 緑色のよう虫になったよ 5月7日

 この前、とても小さかったモンシロチョウの卵が、連休の間に、よう虫になっていました。いろいろな大きさのよう虫がいました。キャベツの葉を食べていましたよ。どこにいるか分かるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

お知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆