最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:61
総数:826940
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年 赤く色づいてきたよ 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切に育ててきたミニトマトが赤くなり、収穫できるようになってきました。食べた児童に感想を聞くと、味がしっかりしていて甘酸っぱいと言っていました。担任にもおすそ分けしてくれてありがとう。太陽の光をしっかり浴びて、大きくぷりっと育ったミニトマトは、とても美味しかったです。収穫を喜んでいたのも束の間、地面にミニトマトがつぶれたように落ちていることを不思議に感じていました。数日後、1年生の児童が「2年生のミニトマトがカラスに食べられています!」と報告しに来てくれました。どこからか、美味しいミニトマトの情報を聞きつけてやってきたのですね。なんとかカラスに食べられる前に、収穫したいものです。赤くなるのを待っている青い実がたくさんありますので、楽しみにしていてください。

2年 ありがとうございました! 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の最終日でした。教育実習生の先生はこの4週間もの間、みなさんと過ごす中で多くのことを学ぶことができました。分かりやすい授業ができるようにと、授業の準備を頑張ってくださいました。夢に向かって頑張っている姿は素敵ですね。みなさんも夢や目標をもって、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

親切について考えたよ 6月18日

今日の道徳の時間には、「親切」について考え合いました。資料の中に登場してくる、木、鳥、りす、それぞれの立場になって、親切にしたり、親切にされた時の気持ちを考えました。最後に、親切にされた側に立ち、相手にお手紙を書きました。感謝のことばや次は、何か手助けさせてねといった子どもたちの優しいメッセージがこもった手紙を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 先生頑張ってね 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の先生をお迎えしてから2週間が過ぎました。先週までに国語や生活の授業を行いました。1組のみなさんが一生懸命に授業を聞いてくれるので、先生も喜んでいましたよ。今週は算数や道徳の授業を考えてくださっています。楽しみにしていてください。

2年算数 どんな考え方になるのかな? 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、テープ図をつかって、かくれた数を求める問題を解いています。

「はじめに子どもが24人あそんでいました。そこへ友だちが来ました。みんなで35人になりました。友だちは何人来ましたか。」
この問題では、来た子どもの数を□人としてテープ図に表します。テープ図に表すことはできましたが、どうやって□人を求めるかで子どもたちの意見が分かれました。

授業では5つぐらいの式が発表されたところで休み時間になり、続きは次回へと持ち越されました。5班の子どもたちは、休み時間になってもどの式になるのか、どうやって考えればいいのか活発な意見が交わされ、一生懸命に話している姿がとっても輝いていたので思わずシャッターを切ってしまいました。
友達と楽しい遊びの話は盛り上がりますが、学習の話で真剣に話し合えることに感心しました。

2年 大きく育ってね 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているミニトマトの実が大きくなってきました。まだ緑色ですが、いつ赤く色づきだすのか楽しみに、毎日水とともに気持ちを注ぎ、お世話をしています。

2年 ボールと仲良し 6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からドリブルにも挑戦です。サッカーを習っている児童にお手本になってもらい、上手な蹴り方のポイントをみんなで見つけました。つま先で蹴ってしまうと、体からボールが離れてしまうので、サイドやアウトフロントで細かくタッチしながらドリブルするといいことに気が付きました。ストップも覚えましたね。家でもボールと触れ合う時間があったら、試してみましょう。
 写生大会の絵が仕上がってきました。ミニトマトの絵が出来上がってきたので、自分の顔を鏡を見て描いています。何回も鏡を見ながら形を確認して集中して描いている児童に驚かされます。丁寧な線で心を込めて描いています。

2年 仲良くキャッチボール 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、2人ペアでのボール投げをしています。ボールの投げ方、捕り方を工夫して自分も相手も楽しめるキャッチボールができている子がいます。声をかけ合うと、投げるときと捕るときのタイミングが合うようです。次回からは、ボールを蹴ってドリブルにも挑戦したいと思います。
 最後の1枚の写真は、ミニトマトの鉢を教室まで移動したときに廊下にこぼれた土を拭いてくれる児童の様子です。毎回、一生懸命に拭いてくれる姿が輝いています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆