最新更新日:2024/07/06
本日:count up174
昨日:239
総数:827401
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年 クレパスのふしぎ 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、クレパスで下描きを描いて、着色を始めています。2年生はクレパスを中心に描いていきます。水彩絵の具の透明感のある美しい色合いは表現できませんが、クレパスらしいのびのびと元気な力強さ、混色の面白さを感じられたらいいなと思います。画用紙の上で、色をぬり重ねていくと、どんどん色が変化する面白さに子どもたちは驚いていました。まるで画用紙がパレットのようです。
 どんな色がつくれるか、いろいろと実験をしながら経験を積み重ねていきたいと思います。来年からは、水彩絵の具を中心に描いていくので、低学年ならではのクレパスの表現方法を楽しんでくれることを願っています。

2年 すごいぞミニトマト 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、生活科で育てているミニトマトの成長している様子を描き始めました。虫の気持ちになって、じっくりと観察しました。一つ一つの形や模様を新鮮に感じることや、面白がれる感性を身に付けてほしいと思いながら指導しています。子どもから、「心を込めて描きたい」という素敵な意見が出ました。心を込めるってどういうことだろうと聞くと、「大きく甘く育ってほしい」など、ミニトマトへの思いをたくさん発表してくれました。
 教室に植木鉢を持ってきて、いつもとは違う角度から観察して描いたので、「下から見上げると木のように感じる」という意見も出て、みんなの見方もどんどん深まっていったように感じます。これから、32人のどんなミニトマトの絵に出会えるか楽しみです。

2年 10cmの長さをもとにして 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、紙テープで10cmの長さを切り取ってつくりました。身の回りから10cmくらいの長さのものを見つけ、その後、いろいろなものの長さを予想するときに10cmの長さの紙テープを使って予想してから実際の長さをものさしで測りました。
 普段、当たり前に目にするものを、長さに着目して関わる姿は、真剣そのもの。こちらの予想を超えたところを、子どもたちはよく見ていて測る姿に驚きました。10cmの量感をもっていると、そのいくつ分かで考えることで、長さの検討をすることができます。

2年 休み時間の楽しみ 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間は外に出て、元気に遊ぶ子が多く、教室に戻ってくると頬を高揚させながら次の授業を受けている姿が気持ちよいです。校舎内でも、友達と楽しく過ごしている様子が見られ、ほほえましいなあと思います。図書館に本を借りに行く子、募金箱の飾りを作る子など、自分で楽しみを見つけて過ごす姿が素敵です。

2年 音読発表 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふきのとう」の音読発表をしました。場面や登場人物の様子、会話文を想像を広げて読むことを目標にしています。声の大きさや速さを工夫して読むことができました。大勢の人の前でも、堂々とみんなの方を見て音読することができる力に驚かされます。みんなの前で落ち着いて話せるように、人前で話す機会をこれからもつくっていきたいと思います。

2年 こうもりさんになってみよう 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、鉄棒遊びでいろいろな技を練習しています。その中の一つに「こうもりふりおり」というものがあります。膝裏を鉄棒にかけて、逆さまにぶら下がり、手を放します。ここまでは、みなさんよくできていますよ。この姿勢から、膝が鉄棒から外れないように、体を前後に大きく振ることを上手にできている児童を紹介しています。
 この後、腕を地面につけて着地します。腕を伸ばして、体重をしっかり腕で支えて着地できるといいですね。体重を腕でしっかり支える動きは、倒立や跳び箱を跳ぶときも大切になります。逆上がりも、多くの児童ができるようになってきました。毎日練習を続けると、必ずできるようになります。挑戦してみてください。

2年生活 観察しよう! 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でミニトマトを育て始めました。早速、水やりをしたり、わきめを取ったりしてお世話をしました。観察記録では、1年生で育てたときのアサガオとの違いや、葉、茎、花などの形や色の特徴を見つけてかいていました。全体像のスケッチだけでなく、葉や花の形をクローズアップして大きく描いている子もいて、工夫してかかれた観察記録をみんなで共有して、よりよいものに仕上げています。これからも、美味しくて甘い実になるように、心を込めてお世話をしようね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆