最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:49
総数:826833
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年 こころのてんきは何もよう? 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「こころのてんき」で朝や帰りのときの様子をグーグルクロームに記録することになりました。自分の気持ちや学びなどの気づきを入力してもらうことで、子どもたちの心ともっとつながりたいと思います。手書き入力で慣れないこともありますが、上手に文章を入力できるようになってきました。どんな一言メッセージを書いてくれるか楽しみにしています。

2年 タンブリン楽しいな♪ 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のダンス練習は、タンブリンを使いました。タンブリンがなくてもとってもかわいいダンスに仕上がっていたのですが、タンブリンを振って踊るとかわいさ倍増です。踊りが音楽に合うように踊っている子は、タンブリンのシャンシャンと鳴る音も、踊りと音楽にぴったりと合ってかっこいいね。タンブリンを持って、さらにノリノリで踊る子どもたち。本番まで壊れないように大切に扱いましょう。保護者の皆様、タンブリンを入れる袋のご準備ありがとうございました。

2年 生活科のおもちゃづくり 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科ではうごくおもちゃを作っています。でも、初めから上手くいくことばかりではありません。すぐ壊れてしまったり遠くまで飛ばなかったりして、思い通りにおもちゃは動きません。遊ぶ物を作る活動は試行錯誤が大切です。失敗することを恐れず、楽しみながら取り組めるのは遊びのよさです。友達の工夫と比べたり、よいところを取り入れたりするなどして、おもちゃの動きが変わることに気付いている子もいます。

 今日は友達のおもちゃを見て、材料やつくり方を変えるだけでなく、手の動かし方によっても動き方が変わることが分かりましたね。まだ上手く動かなくておもちゃが完成していない子は、材料を変えて作ってみよう。おもちゃができた子は、さらに工夫を加えて、もっとよく動くおもちゃになるようにパワーアップしていきましょう。

 二枚目の写真は、パワーアップする前のおもちゃです。玉が遠くまで飛ばないことに気が付きました。そこで、三枚目の写真のおもちゃに改良しました。その結果、遠くまで飛ぶようになりましたよ。どこが変わったか分かりますか。

2年 音楽で楽器を作ったよ 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で使うマラカス作りの材料のご準備ありがとうございました。米や大豆、クリップなどの材料を容器に入れてテープで蓋をして振ってみると、シャカシャカとってもいい音が鳴ります。その音が心地よいのか、ずっと振り続けていた子もいましたね。よく聞いてみると、材料によって音が違うようです。次回は、作った楽器を使って音を鳴らすので、楽しみにしていてください。

2年 気持ちを合わせて 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業では、毎時間音読をするようにしています。全員、グループ、一人でなどいろいろなパターンで読んでいます。文章の切れ目を考えながら読むことで、言葉の意味や文脈の流れなどを意識することができて読解力も高まります。

 この写真は、上の二枚の写真はグループで協力して読んでいるところです。写真からは伝わりにくいですが、前の子が読み終えたらすぐに読み始めるように気をつけています。他の子が読んでいるときも、心の中では一緒に読んでいるかのように、教科書を指でなぞって追いかけている子もいます。見えない心のバトンが回っているようです。読み終えたグループの子に拍手を送ってくれる子もいて温かい雰囲気で授業中頑張っています。

2年 ことばあそびをしよう 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「あいうえお」「あかさたな」を使って文を作りました。素敵な詩を書いている子を紹介します。

その場の楽しい様子が頭に浮かんでくるような詩です。ただの「あいうえお」という言葉から想像力を働かせて物語の一コマの場面をつくれるなんて、子どもたちは頭が柔らかいなあと感心します。

二つ目の詩は、どんな様子を表したか想像してみてください。この詩も何気ない日常の一場面だと思うのですが、海辺の見える家の設定も素敵で、窓から見えた男の子の様子も絵画のワンシーンのようです。

「朝、
 いちごジャムをパンにぬっていたら
 海のすなはまから
 えだで絵をかいている
 男の子が見えたよ」

2年 心をこめて 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウエルコートみづほさんとは、毎年心温まる交流をさせていただいていたのですが、今年もコロナのためお会いすることができません。そこで、今年も心のこもった素敵なおくりものをすることになりました。丁寧に文章を書いたり色ぬりをしたりと、心をこめて作っています。みなさんの温かい気持ちがきっとウエルコートのみなさんにも届くことでしょう。

2年 目の前のことに全力で 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もいろいろな場面で、頑張っている児童がたくさんいました。一枚目の写真は給食係さんが仕事をしている様子です。声をかけなくても、みんなのためにきれいな配膳台にしようと一生懸命に拭いてくれています。二枚目の写真は漢字ショートテストです。漢字がきちんと身についているかショートテストで確認をしています。ときんときんに削ってある鉛筆で書くと、気持ちもしゃきっとしますね。三枚目の写真は、徒競走の練習の様子です。自分の力を精一杯出すために、スタートの合図をよく聞いてスタートしようとしています。来週も自分の力を発揮して、活躍してくださいね。

2年 カッターナイフに初挑戦 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「まどからこんにちは」では、こんな建物があったら面白いと思う建物を画用紙で作っていきます。建物の窓からどんなものが見えるのか楽しく想像して、建物の中の様子も表します。前の時間に、建物のアイデアスケッチを描いたので、今日は窓を作るためにカッターナイフの扱い方を学習しました。いろいろな窓の見本を見ていると、こんなのも作ってみたいな、あんな窓も作ってみたいと思いが膨らみます。カッターナイフを安全に上手に使えるようになると、いろいろな窓の形にも挑戦できるようになりますよ。
 安全に使えるように、カッターナイフの扱い方の話をしっかり聞いてからいざスタート。上手に切るコツを守って、慎重にカッターナイフを動かしていました。きれいにきれると気持ちがいいですね。

2年 画の交わり方 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「父」「文」「千」 子どもたちは何気なく書いている字ですが、書写の先生が黒板に字形をわざと崩して書くと、子どもたちから「何か変だぞ」と不思議そうな反応。画の交わり方には何か秘密がありそうです。今日は、画の交わり方についての学習です。
 ななめの画同士の交わる位置、縦画と横画の交わる位置、ちょっと意識するだけでとても文字が整いますね。

2年 クロームブックになれよう 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週からChromebookを触って、ログインやログアウトの仕方を練習しています。今日は、自分の見たいNHKの学習動画を見て楽しみました。次回は手書き入力をして、しりとりなどできるといいですね。ゆくゆくは、キーボードで入力できるように、少しずつ慣れていきましょう。

2年 たし算ひき算の筆算がんばってるよ 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、1学期に学習した筆算からステップアップして、くり上がりやくり下がりが2回ある筆算を学習しています。机上が整理されていると、頭の中もすっきりして学習もスムーズに進みます。線をひくときも、ものさしをさっと使えて気持ちがいいですね。写真のノートの児童は、位を揃えて丁寧にかいてあるので、数字が読みやすくて計算ミスがありません。教科書の練習問題が解けた児童は、「もっと練習」や計算ドリルの練習問題にも取り組んで、どんどん力をつけています。

2年 おもちゃづくりについて 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」で作るおもちゃがついに決定しました。作りたいおもちゃの希望順位を書いたオレンジ色の紙を持ち帰りましたので、どのおもちゃを作ることになったのか確認してください。どのおもちゃになったのか分かるように、ピカチュウのスタンプをおもちゃ名の左側に押してあります。
 二枚目の写真は、生活科の教科書に載っていないおもちゃを選んだ子用に参考になる写真を載せました。同じように作らなくていいですので、これを参考に材料の準備をしてください。

 連絡帳でもお知らせしましたが、おもちゃの材料を来週の9月16日(木)までに持ってきてください。接着するための両面テープ、ボンドなども必要になります。ご協力よろしくお願いいたします。

2年 道案内できるかな 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ことばでみちあんない」では、案内したいベンチを決めて、上手な道案内の説明を考えています。相手に分かりやすく案内するために、大切なことを確認していざ挑戦!いくつ目の角を曲がるのか、目印になるものは何かを伝えると分かりやすいですね。目的地にたどりつけるかどうか、近くの席の子と問題を出し合いました。分からない説明のところは、ちゃんと質問して聞いている子もいました。説明した子は、どんな説明を補うと案内が分かりやすくなるのかコツを掴んだようで、だんだん上手に説明できるようになってきました。地図を見てどちらの方向に曲がるのか分かってはいるのですが、説明のときに曲がる方向を間違えて伝えてしまうことが多かったので、実際に自分がどちらを向いて進んでいるのかイメージできるといいですね。

2年 運動会楽しみだね 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から運動会で踊るダンスの練習が始まりました。1・2年生一緒にGReeeeNの「あいうえおんがく」を踊ります。今年度も、手洗いやお互い近づきすぎないように離れたり喚起をしたりと、感染対策をしながらの練習です。

 先生達が感心したのは、おしゃべりをしないで踊りの説明をとっても真剣な表情で聞けていたことです。まだ練習1回目なのに、踊りを覚えるのがとても早くて驚きました。音楽が鳴り始めただけで首やかかとでリズムを取って、行進のような動きのときは腿までしっかり上げて踊る子もいて、一ヵ月後はどんなに上手になっているのか、今からとても楽しみです。


2年 正しい手洗いをしよう! 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の先生に、正しい手洗いの仕方を教えていただきました。普段から手洗いをすることは身に付いていますが、今日はもう一度基本に立ち返って、丁寧に手洗いをすることを確認することができました。石鹸で洗えているから大丈夫!という気持ちになりがちですが、ブラックライトを当てて汚れの代わりに塗ったクリームが落ちたかどうかを見てみると、落とし忘れのところが見つかってびっくりしている子もいました。
 自分の洗い残しているところが分かり、どんな洗い方をすれば汚れを落とすことができるのかを改めて考えました。これからも、6つの洗い方のポーズを意識して丁寧に洗って、自分とみんなの身体を守っていきましょう。

2年 マットを使って体を動かそう 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「マット遊び」では、手で体を支えて保持したり回転したりする運動をしていきます。みんなで力を合わせてマットを用意して、順番を守って運動しています。
 手でしっかり体を支えることは、マットや跳び箱、鉄棒の運動でも大切です。上2枚の写真は、「かえるの足うち」と「アンテナ」の様子です。どちらの児童も、手で体を支えて腰から足にかけて高く上げることができていて、とても上手です。家でも布団の上で毎日練習することでできるようになるので挑戦してみてください。運動をする前は、柔軟も忘れないでくださいね。体を柔らかくしておくと、ケガの予防にもなります。

2年 夏休みの思い出 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日誌の宿題にあった「ぼうしで水ぞくかん」の作品の発表をしました。何の生き物を作ったのかみんなに当ててもらいました。魚の特徴をよく掴んで、上手に色や形を真似しているものや、さらに想像力を働かせて面白い形にしてあるものもあり、見ごたえがありました。教室に飾ってあるだけでも、とても涼しげで、2年1組水族館だね〜と話していました。その他の宿題の取り組みでも、保護者の方には、お忙しところご協力をいただいてありがとうございました。「お手伝いもよく頑張ってくれて嬉しい」という保護者の方のお声が聞けて、先生もみんなが家族の一員として働いていたことを嬉しく思います。

2年 朝のメッセージ 9月1日

画像1 画像1
 2学期が始まりました。今日からまた、学校での新しい1日が始まります。みんなで力を合わせていきましょうね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆