2年 新しい漢字を覚えたよ 4月28日
今日は新しい漢字を覚えました。練習時間のわずかな隙間時間も無駄にせず、空中に空書きをしたり、なぞり書きをしたりと、熱心に取り組む姿も見られて素晴らしいです。授業中は、全員正しい筆順で書くことができているか確認しています。正しい書き順で書くことで、文字が整えやすくなり、漢字を覚えやすくなります。他の漢字でも同じ書き順のルールが使えるので、低学年のうちに正しい書き順を体に覚えこませることが大切だと思います。これからも子どもたちの文字で気になることがあるときは、直させていただきます。
【2年】 2021-04-28 18:44 up!
2年 立ち幅跳びをしたよ 4月26日
立ち幅跳びでは、2回計測をしました。手を振って自分のちょうどよいタイミングで跳びました。着地で手を後ろにつかないように上手に跳ぶことができましたね。2年1組で一番遠くまで跳んだ子の記録は男子で1メートル41センチでした。女子では、一番跳んだ子で1メートル32センチ跳ぶことができました。4年生になると、長座体前屈、反復横とびも体力テストの項目に入ります。みなさんの体は、これから成長していきますが、バランスのよい体力・運動能力をつけることが大事です。
【2年】 2021-04-26 17:43 up!
2年 体力テストがんばったよ 4月23日
今日はソフトボール投げと50m走を測定しました。ソフトボール投げでは、腕を大きく、力いっぱい素早く振って投げることが飛距離を伸ばすために大切です。足はステップを踏んで、大きく踏み出して投げると遠くまで投げることができますよ。アドバイスを聞いて、上手に投げられるようになった児童もいます。50m走では、ゴール先の目標物まで走り抜けるとゴール前のスピードが落ちません。ゴール先のコーンまで、スピードを維持しながら走ると、記録が縮みます。
来週は立ち幅跳びを行います。勢いよく手を振り上げながら、伸びあがるように跳び出しましょう。着地で手を後ろにつかないように、前に手を出して体を倒すような感じにするといいですよ。
【2年】 2021-04-23 20:39 up!
2年 春の校外学習 4月23日
春の校外学習では、天候に恵まれ、元気いっぱいに遊ぶことができました。1年生のお世話をよくしてくれ、優しい姿をたくさん見ることができたことを嬉しく思います。
お弁当を食べる前の手洗いや除菌、話さないで食べるなど、感染に気を付けて過ごすことができました。
ゴールデンウィーク明けには、1年生の学校探検に付き添って学校を案内します。この1年間でさらに絆が深まることを期待しています。
【2年】 2021-04-23 20:39 up!
2年 心の栄養を蓄えよう 4月23日
21日(水)に本の貸し出しと返却の仕方の話を聞きました。ルールを守って大切に本を扱いましょう。密を避けるため、2年生は偶数日に図書館を利用することができます。個人で借りに行くこともできますが、定期的にクラス全員で図書館に行って、本を借りに行きたいと思っています。本を読むことがで、いろいろな知識や言葉を身に付けられ、困ったときのヒントももらえます。素敵な本を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。
【2年】 2021-04-23 20:38 up!
2年生 時刻の表し方 4月20日
算数の授業で時刻の表し方を学習していました。時計を正確に読むとともに、午前・午後・正午という表現を加えることで、より正確に時刻を表すことができます。今日は、午前・午後・正午の意味を理解した後で、実際にノートにこれらの表現を書きました。先生が手本を示し、書き順を確認しながらみんなで書きました。そのあと、読み方を何度も唱えて正確に読めるように練習をしました。
正しく読むこと、書くことができると、より理解が深まります。何度も練習しましょうね。
【2年】 2021-04-20 14:51 up!
2年 丁寧に正しく写す力が身に付いています 4月19日
漢字の宿題では、漢字ドリルに書かれた文を14列写します。読み仮名が全部正しく書いてあること、はね、はらい、線の長さ、整った字形など、気を付けることはたくさんありますが、それを間違いなく正しくできる力はとてもすばらしいですね。今日は4人の児童がパーフェクトに写してくることができました。
【2年】 2021-04-19 17:41 up!
2年 春の校外学習のペアの顔合わせをしたよ 4月16日
春の校外学習では、1年生と2年生でペアのグループを作って、一緒に遊んだり弁当を食べたりします。今日は、自分の自己紹介が書いてあるカードを渡して、顔と名前をおぼえてもらい、1年生のときに育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。お互いに顔を合わせて、にこにこと嬉しそうでしたね。校外学習では、1年生が楽しめるように2年生のみなさん、上手にお世話をしてくれることを期待しています。
【2年】 2021-04-16 18:47 up!
2年 みんなでバースデーラインに挑戦だ! 4月15日
クラスのチームワークを高めるために、話さないでジェスチャーだけを使って誕生日順に並ぶ活動をしました。ジェスチャーで自分の誕生日を一生懸命伝える子どもたちの姿が微笑ましかったです。前の人から順番に誕生日を発表していくと、見事全員正解で、思わず拍手がおきました。誕生日の同じ人や近い人同士は、顔を合わせてとても嬉しそうです。クラスで一つのことを達成する一体感に包まれた時間でした。
【2年】 2021-04-15 19:15 up!
2年 心のこもった字でした 4月14日
2年生になって初めての漢字の宿題を提出してもらいました。字の丁寧な児童が多く、ノートを見ることがこれからとても楽しみです。毎日続けることで、語彙力を増やすことにもなります。読解力や表現力にもつながる大切なトレーニングです。
【2年】 2021-04-14 19:04 up!
2年 聴力検査 4月13日
今日は1時間目に耳の聞こえの検査をしました。小さい音をよく聞いて、音が聞こえている間中、手を挙げます。みんな上手に検査を受けることができました。友達が検査を受けている間も廊下で静かに待つことができて立派です。感染対策のため、使用したレシーバーは一人ずつ消毒しています。
【2年】 2021-04-13 16:22 up!
2年 どきどきわくわく始業式 4月7日
爽やかな春風とともに、わくわくする新学期が始まりました。登校してきた子どもたちは、意欲と期待でいっぱいのきらきらと輝く瞳で話を聞いてくれたこと、嬉しく思います。
プリントを手渡すと、「渡してくださりありがとうございます」としっかりと瞳を合わせて話せる子、何かしてもらったことに対して「ありがとうございます」と会釈ができる子など、感謝の気持ちを素直に表せる姿に感心しました。
また、担任が何も声をかけなくても、机の整頓を気にして直す子もいます。落とし物をさっと拾ってくれる子もいます。そういう一つ一つの思いやりの心がつながって、クラス全体に広がるといいなあと思っています。
保護者の皆様においては、本日は元気に学校に送り出してくださり、ありがとうございます。一年間、子どもたちの良いところをたくさん引き出して、さらにレベルアップできるように指導・支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
【2年】 2021-04-07 14:28 up!