最新更新日:2024/06/17
本日:count up10
昨日:70
総数:826212
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 健康教育  1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、身体測定を行いました。測定の後は、養護教諭から「プライベートゾーン」についてのお話がありました。学校では、自分の心と体は、自分で守ることができるよう、指導しています。ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちが安全に健康に生活できるようお話しください。

1年 eライブラリをやったよ! 1月19日

 今日はchromebookを使ってeライブラリに取り組みました。算数で今まで学習したことを復習しました。ICTも活用しながら学習を進めていきたいと思います。

画像1 画像1

1年 6年生からのお手紙 1月14日

 6年生のお兄さんお姉さんから、寒中見舞いのお手紙をもらいました。お手紙には、冬休みの思い出などが書かれていました。お手紙をもらった後には、冬休みの思い出について少しお話をしました。またお返事を書こうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 とびばこあそび 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての跳び箱の授業でした。
 めあては、「安全な跳び箱の準備や片付けの仕方を知ろう」です。指を挟まない持ち方、声を掛け合って跳び箱を移動させる方法などを学習しました。また、寒い時期で関節などが固くなりがちです。ストレッチをたくさんして活動しました。
 3学期もけがをせず、みんなが元気に楽しく過ごせるよう、指導していきたいと思います。
 

1年生 めあてをたてて 1月7日

 1年生の教室では、3学期のめあてを立て、また家庭学習で取り組む計算練習のやり方を確認していました。それぞれのめあてにむかって取り組んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期! 1月6日

 明日から3学期が始まります。みなさんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。学習も生活も充実した3学期にできるよう一緒にがんばりましょう!
画像1 画像1

1年 2学期終業式 12月23日

 今日は2学期終業式でした。校長先生から1年間を振り返るお話を聞きました。また、新型コロナウイルス感染症予防も引き続き行い、健康に気をつけて過ごしましょうというお話もありました。
 その後、生徒指導の先生から冬休みの安全についての話があり、クイズに参加しながら楽しく学ぶことができました。今日で2学期が終わります。学期の振り返りをしながら3学期の目標をもち、前向きに生活していけるとよいですね。1月7日に、元気に登校してくれることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 年末ですね 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末が近づいてきました。
 先日は、6年生と教室の窓や廊下の掃除を行いました。今日は、机の中や道具箱の整頓を行いました。
 きれいになった道具箱を、嬉しそうに担任に見せに来てくれました。持ち物の整理整頓をすると、心もすっきりします。

1年 廊下をきれいにしました! 12月20日

 今日は代表委員のお兄さんお姉さんと一緒に、廊下の掃除をしました。窓の汚れを新聞紙で拭いたり、廊下の汚れをスポンジで擦ったりしました。1年間の汚れを落として、また来年もきれいに使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 思い思いに 12月17日

 図工の学習「ぺったんコロコロ」を行いました。かたちを楽しくうつすことをめあてに、トイレットペーパーのしんや野菜など身の回りのものに絵の具をつけ、画用紙に写し取ります。転がしたり、ずらしたりしながら描きます。思いがけない模様が現れると、嬉しそうに友達に見せる様子も見られました。伸び伸びと楽しみながら行えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 冬休み用の本を借りました! 12月14日

 冬休みに読むための本を図書館で借りました。子ども達はとても楽しそうに本を選んでいました。冬休みを利用して、じっくり本を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとびの練習たのしいよ 12月10日

 休み時間に子ども達は、なわとびの練習をしています。たくさん跳ぶことができるように、縄の回し方や、手の位置を工夫していました。三学期にも体育でなわとびを行いますので、冬休みに家でも練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国際交流 ニュージーランドについて学習しました! 12月8日

 今日は国際交流の学習があり、ニュージーランドのことを学びました。形や場所、人口についてお話を聞きました。子ども達は、日本との人口の違いに驚き、美しい景色に目を輝かせていました。動物についてのお話では、キーウイやキアなどの話に興味津々でした。今日の学習を通して、日本と異なる文化を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 マットの動画を撮ったよ  12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「マットあそび」では、友達の前転や後転を動画に撮りました。手の付き方や、体の丸め方などの転がり方のこつをたくさん発見しました。
 体育では、技能面だけの学習ではなく、「どうしたらできるか」「どんな練習をするとよいか」など、考える学習も大切にしています。

1年 図工「でこぼこはっけん」 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「でこぼこはっけん」のようすです。でこぼこしたものを持ってきて紙や粘土に写したり、教室の中にあるでこぼこした素材を写したりして、楽しく学習しました。
 写し取った紙の模様を切り抜いて遊んでいる子もいました。

1年 英語の時間 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。ALTの先生の発音を聞いてまねをしたり、簡単な問いかけに答えたりしました。
 最後は歌に合わせて歩き、指定された色のものをタッチするゲームをしました。
 楽しみながら、英語に親しむことができました。

1年 秋のおもちゃで遊んだよ! 11月26日

 生活科の授業で作ってきた、あきのおもちゃで遊びました。集めたドングリやまつぼっくりを使って、楽しく遊べる工夫をたくさん考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あいさつ運動で表彰されたよ! 11月24日

 先週のあいさつ運動の表彰があり、6年生から賞状をもらいました。あいさつ運動を通して、自分から元気よくあいさつする姿がたくさん見られました。これからも続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 2年生と遊んだよ  11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に遊びました。
 手作りのおもちゃの作り方や遊び方の説明がありましたが、さすが2年生!とてもわかりやすく説明してくれました。来年は、1年生のみんなが新1年生に説明して遊べるといいね。とても勉強になりました。

1年 2年生と遊んだよ! 11月16日

 今日は2年生とおもちゃで遊びました。おもちゃは2年生の手作りです。まず、2年生が作ったおもちゃの説明や遊び方を聞いてから、一緒に遊びました。うなずきながら説明を聞き、2年生と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆