最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:46
総数:829798
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 英語の時間 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。ALTの先生の発音を聞いてまねをしたり、簡単な問いかけに答えたりしました。
 最後は歌に合わせて歩き、指定された色のものをタッチするゲームをしました。
 楽しみながら、英語に親しむことができました。

1年 秋のおもちゃで遊んだよ! 11月26日

 生活科の授業で作ってきた、あきのおもちゃで遊びました。集めたドングリやまつぼっくりを使って、楽しく遊べる工夫をたくさん考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あいさつ運動で表彰されたよ! 11月24日

 先週のあいさつ運動の表彰があり、6年生から賞状をもらいました。あいさつ運動を通して、自分から元気よくあいさつする姿がたくさん見られました。これからも続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 2年生と遊んだよ  11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2年生のお兄さんやお姉さんと一緒に遊びました。
 手作りのおもちゃの作り方や遊び方の説明がありましたが、さすが2年生!とてもわかりやすく説明してくれました。来年は、1年生のみんなが新1年生に説明して遊べるといいね。とても勉強になりました。

1年 2年生と遊んだよ! 11月16日

 今日は2年生とおもちゃで遊びました。おもちゃは2年生の手作りです。まず、2年生が作ったおもちゃの説明や遊び方を聞いてから、一緒に遊びました。うなずきながら説明を聞き、2年生と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習発表会 11月13日

 今日は学習発表会を行いました。1年生は、「おもちゃのチャチャチャ」の演奏と「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。素敵な演奏と音読を披露することができました。発表会までこつこつと練習を重ねたことが今日の素晴らしい発表につながったと思います。学習発表会は終わりましたが、この行事の体験を子ども達の成長につなげていきたいと願っています。1年生が終わるまで4か月と少しです。残りの期間もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あしたは学習発表会! 11月12日

 明日はいよいよ学習発表会です。「おもちゃのチャチャチャ」の演奏と、「おおきなかぶ」の音読劇を行います。曲に合わせて、タイミングよくベルやタンバリンなどを鳴らすこと、登場人物の気持ちを考え、気持ちが伝わるように、声の大きさや調子を工夫しながら音読することをめあてとして、練習を重ねてきました。明日の本番で、子ども達は一生懸命がんばります。ぜひ子ども達のがんばりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 chromebookを使いました! 11月10日

 chromebookでアンケートに回答する活動をしました。自分に当てはまる選択肢をきちんと選んで回答することができました。全員がしっかりとできていました。みんなスゴいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かたちづくり 11月5日

 算数の授業では「かたちづくり」を行いました。三角形の色板を使って、様々な形を作りました。子ども達は色板を触る中で、三角形を組み合わせると、四角形になったり大きな三角形になったりすることを発見しました。発見したことを活用して、船や魚の形を作りました。発見したことを教え合ったり、困っている子を助けたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 充実の秋 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な1年生は、充実の秋を迎えています。
 体育では、ドッジボールを楽しんでいます。1学期よりも投げる力が強くなった子が増えました。算数では、「かたちづくり」の単元に入りました。色板を並べていろいろな形を作りました。
 先日は、6年生のお兄さんやお姉さんと遊ぶ機会がありました。
 毎日、楽しいことがたくさんで、帰りの会の「よかったみつけ」では、終了時間を忘れてしまうほどのたくさんの発表があります。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

GIGAスクール学習用端末

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆