最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:61
総数:825596
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 国語「いいこといっぱい1年生」 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で、楽しかったことやがんばったことなどを題材に作文を書きました。書いた後は友達に読んでもらい、ふせんに感想を書いてもらいました。
 集まったふせんを真剣に読んでいました。友達の作文から、よいところを学んでほしいと思います。

1年 今日も楽しい1日でした。  3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、充実した一日でした。
 今日は、以前1年生に「紙とんぼ」を作って、プレゼントしてくださった方がお見えになりました。何名かの児童が「直接お礼が言いたい」ということで、紙とんぼをやった感想やお礼の気持ちを伝えることができました。とてもすばらしいと思いました。
 また、今日は待ちに待った「けん玉大会」でした。種目別に名人を決めました。緊張感あふれる大会でした。真剣に取り組む姿勢や失敗しても諦めずにチャレンジする姿を見て、一年の成長を感じました。

1年 パソコンでカレンダーを作ったよ 3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、写真を取り入れて、カレンダーを作りました。先生の話を聞いて上手に作れました。
 パソコンへの興味がより高まってきました。

1年  6年生を送る会 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から6年生を送る会がありました。6年生のために毎日頑張って練習し、すてきな笑顔で発表することができました。6年生に感謝の気持ちを込めて、手紙も書きました。
 一番最後の写真は、1年生と6年生の上靴を並べて撮ったものです。憧れの6年生のお兄さんと大きさ比べをして、びっくりしていました。

 6年生のお兄さん、お姉さん。いつも1年生に優しくしてくれてありがとう。

1年 パソコンで描きました 2月24日

パソコンの描画ソフトを使って、絵を描きました。画像を取り入れたり、文字を書いたり、スタンプをつけたりとさまざまに試しながら、楽しんで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 思いを込めて 2月22日

 いよいよ今週木曜日に行われる「6年生を送る会」。1・2年生は合同で6年生への感謝の出し物を披露します。今日は事前録画を行いました。緊張しながらも笑顔で演技をする姿に、1年間の成長が感じられました。先生から「もっと上手にできそうだと思う人」と聞かれると、元気よく手を挙げて応えていました。きっと、6年生の人たちはみんなの出し物を喜んでくれることでしょう。当日もますますパワーアップした姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工「ならべてならべて」  2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、カラフルな棒やもってきたものを教室中に並べました。線路のようにしたり、紙コップを積んでお城のようにしたりしました。子どもの発想力には、いつも驚かせられます。

1年生 おもちゃのチャチャチャ 2月18日

 音楽の授業でリズム打ちの確認をしていました。ひとりひとり先生のピアノ伴奏に合わせてカスタネットでリズム打ちをしました。どの子も楽譜を見ながら体でリズムをとり、熱心に行っていました。演奏後のカスタネットは、支援員の先生にきれいに拭いて消毒をしてもらいました。自分の順番まで待っている間は、友達の演奏の邪魔にならないように静かに過ごすこともできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  書写と算数の学習  2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、教科書に付録でついていた水で書く文字シート(水書板)を使って字の練習をしました。水をつけて書くのがおもしろく、文字や絵をかいて楽しく取り組みました。少し時間がたつと、乾いて元通りのシートに戻ります。
 算数では「ひろさ」の勉強をしました。じゃんけんで勝ったら、一ます塗ることが出来ます。
 楽しいことを見つけて、充実した毎日を過ごしています。

1年 パソコンでお絵かきをしたよ 2月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、初めてのパソコンの授業を行いました。座席、電源の入れ方、ダブルクリックの仕方など覚えることがたくさんありました。話をよく聞いてできたので、お絵かきソフトで好きな絵を描きました。来週も楽しく取り組みましょう。

1年  生活科「はるみつけ」  2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「はるみつけ」をしました。まだまだ、寒い毎日ですが、春の兆しが見られるようになってきました。
 学校にある植物を観察し、カードにまとめました。

1年 体育「ボールけりあそび」  2月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では「ボールけりあそび」を学習しています。狙ったところにボールを蹴ったり、きたボールを足で受け止めたりしました。今週からミニゲームを始めました。元気に楽しく取り組んでいました。

1年 冬のおもちゃで遊びました  2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作ったおもちゃで遊びました。凧揚げや風車、紙ひこうきなど風を利用して遊ぶおもちゃを作りました。風車の羽根の向きや紙ひこうきの折り方を考えて製作しました。

1年 生活科「冬のおもちゃ作り」  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習でおもちゃ作りを行いました。風車や凧など、教科書の作り方を見て自分の好きなものを作ります。いろいろな材料をもってきて、工夫して作ろうというやる気が伝わってきました。外で実際にやってみて、改良を加えていく予定です。

1年 生活科「お手伝い発表」  1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに行ったお手伝いの発表会を行いました。料理をした子、食器洗いをした子、洗濯物たたみをした子。いろいろなお手伝いのコツを教えてくれました。みんな、大きく成長したね。お手伝いをした時の気持ちを思い出して、進んで人のために働ける子になりましょう。

1年 紙皿ころころ  1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「紙皿ころころ」を作りました。作ったものを廊下で転がして遊びました。面白い転がり方をするものもありました。転がり方を見て、改良を加えている子もいました。

1年  色水遊び 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、色水遊びをしました。作った色水は外で凍らせています。毎日「今日は氷ができているかな?」と楽しみに見ています。
 次は、冬のおもちゃ作りです。寒い毎日ですが、楽しいことをたくさん見つけていきましょう。

1年 音声計算 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音声計算を始めました。早く正確にできることがめあてです。やり方を覚え、ペアで練習しました。たくさんできるよう、頑張りましょう。

1年  図工「すきまちゃん」  1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でかわいい「すきまちゃん」を作りました。色とりどりのお友達がたくさんできました。並べたり、隙間に挟んだりして遊びました。

1年  3学期のスタートです   1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もよろしくお願いします。
 1年1組全員が元気に登校してくれ、嬉しく思いました。3学期も子どもたちのキラキラ笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
 

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆