最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:61
総数:826939
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 アサガオの色水遊びの様子です 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日やった色水遊びの様子です。持ってきたアサガオを手でつぶし、その液で好きな絵を描きました。
 薄すぎたり、にじんでしまったり・・・。「水を入れすぎたのかな。」「アサガオが足りなかったのかな。」など、失敗の原因を考えながら、色水を作っていました。

1年 すなやつちとなかよし&みずあそび  7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇りで、熱中症指数も低かったので、待ちに待った「すなやつちとなかよし&みずあそび」を行うことができました。
 体全体を使って、夢中になって遊ぶ姿が見られて嬉しかったです。
 お弁当ありがとうございました。 

1年 上手にできたよ 7月22日

今日は、眼科検診でした。
いつもは、補助の先生の力も借りながら、まぶたを下に下げて検診を受けることもありました。
本年度は、感染症対策のこともあり、自分の力で、しっかり上手に検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年  国語「おおきなかぶ」  7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「おおきなかぶ」を学習しました。担任がエプロンシアターを見せると大喜びでした。子どもたちが少しでも楽しく学習できるよう工夫していきたいと思います。

1年 体育「いろいろな動き」  7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、いろいろな用具を使って、自分たちだけの遊び場を作りました。コーンの並べ方を工夫したり、フラフープの置き場所を考えたり、いろいろな歩き方を楽しんだりしました。元気に仲良く学習することができました。

1年書写 気もちのよい姿勢です 7月14日

 書写の時間でした。とてもよい姿勢で字を書く1年生の姿が印象的でした。見ていて気持ちよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数「いろんな形」 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭から、いろいろな形の箱を持ってきて、動物や車などを作りました。キリンの足の部分に円柱の形を選んだり、長い部分には、細長い箱をみんなで探したり。部分ごとに合った形を探すことができました。
 形当てクイズでは、示された図形と同じ形の積み木を見つけました。

1年 お花を飾りました 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が草取りなどの世話をしていた花が咲きました。男子トイレと女子トイレに飾りました。

1年 図書館の利用 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の末に、図書館指導がありました。感染防止のため、図書館の利用も制限されますが、たくさんの本を見て、大喜びでした。
 体に運動が必要なように、心にもドキドキワクワクの運動が必要です。たくさん良い本に出会ってくださいね。

1年 きちんと聞きました 7月6日

 月曜日の全校集会は放送で行っています。生活委員会の人や先生からのお話を静かに聞くことができました。表情は見えない分、お話を注意深く聞いて内容を理解することは大切な力です。集中する姿が素晴らしかったです。今週も元気で過ごそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 どきどき!初めての発表会 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、学校探検で「校長室」「音楽室」「図書館」を詳しく見学しました。描いたカードをICT機器で映し、一人ずつ発表しました。初めてのことで、緊張した面持ちでしたが、観察したことを一生懸命伝えることができました。

はっぴょうかいをしたよ 7月2日

火曜日に、先日行った「がっこうたんけん」の発表会をしました。
どこで、なにをみつけたのか、みんなの前で緊張しながら、がんばって発表しました。
上手に発表できていた友だちの、”まね”もできるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  算数「いくつといくつ」  7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「いくつといくつ」を学習しています。先日は、「10はいくつといくつ」の学習で、おはじき入れをしました。10個のおはじきの的に入った数と、入らなかった数を読みます。10がいくつといくつか、楽しみながら覚えました。ご家庭でも、いくつといくつの暗唱をお願いします。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆