最新更新日:2024/06/17
本日:count up99
昨日:41
総数:751463
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/30 図書委員会 大忙し

大放課の図書館には、図書委員会の当番さんが、本の貸し出し作業や返却手続きの作業を頑張ってくれています。手際よく「ピッ」としてもらうと、みんなにっこりうれしそうです。読書月間が終わりましたが、新たな本を求めて図書館に来てくださいね。図書委員さんが待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 なかよし集会できました!

昨日の夕刻には、池のような運動場で、「なかよし集会」ができるかどうか心配でしたが、運動場のコンディションが整い、無事2年生と4年生の「なかよし集会」を行うことができました。素晴らしい運動場に感謝です。今日は、4年生の代表委員が中心となって「たけのこニョッキ」を楽しみました。今日の昼放課には、「なかよしタイム」を行うので、集会の最後に待ち合わせ場所などを打ち合わせていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 5年情報児童「文化祭に向けて」

文化祭が近づいてきました。
5年生は「SDGs」の目標を取り上げて,新聞にまとめます。
ぜひ,神山小学校に見に来てください!
画像1 画像1

11/28 5年生情報児童「外で元気いっぱい!遊ぶぞ神山っ子!」

今日も神山っ子は外で元気いっぱいに遊んでいます。
サッカーやおにごっこをして遊んでいます。
6年生シュートなるか!?

明日も元気に遊べるよう願っています。
画像1 画像1

11/28 6年情報児童「話し合い」

今日は国語の時間に話し合いをしました。主張や理由、根拠をもとに自分の意見を言って話し合いを進めました。話し合いを生かして行動に移せるように頑張りたいと思いました。
画像1 画像1

11/25 6年生情報児童「ポインセチア発見!」

数日前から教室に飾られているポインセチアをパシャリ!
赤と緑でクリスマス気分を先取りしちゃいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 飼育委員さんの腕の中で

清掃時間になると、飼育委員さんたちがうさぎ小屋の清掃に来てくれます。明日と明後日が学校がお休みなので、金曜日の今日は、清掃のあとも、特別しっかり遊んでもらっていました。飼育委員さんの腕の中で、すっかりリラックスした様子の「おはぎ」と「だいふく」、お休みの間も、ご飯をしっかり食べて、元気でいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました!

今日は、赤い羽根共同募金の最終日です。JRC委員会のみんなが、各教室を回って募金活動を行いました。3日間の活動でしたが、たくさんの神山っ子のみんなが協力してくれました。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 エコ委員会 ごみ回収中

今日は可燃ごみの回収日です。各学級からごみ袋を持った子たちがどんどん集まってきました。エコ委員会の当番たちが、大きな袋に入れ替えるのを手伝っていました。ごみがすっきり、教室もすっきりです。
画像1 画像1

11/24 給食委員 てきぱきと

給食の時間が終わると、給食委員会のみんなが、コンテナ室でスタンバイします。各学級から返却されてきた食缶や食器類、牛乳などを受け取り、どんどん片づけていきます。なかなかの力仕事ですが、みんなのためにてきぱきと仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 図書委員会 大忙し

どんぐり読書月間中、図書委員会は大忙しです。みんながたくさん本を借りてくれるので、返却作業が大変ですが、手際よく作業をしています。図書館前にある「読書郵便」のポストにも、たくさんお手紙が入っています。みんなのお手紙を、お届け先の学級別に仕分けするのも、図書委員会の仕事です。郵便屋さんですね。「たくさん集まってきたよ」と嬉しそうに仕事をしていました。「みんなのところに届いて喜んでくれるといいな」と思いながら、がんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 JRC委員会 赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金2日目です。JRC委員会のみんなが各教室を回って、募金活動をしました。ご協力ありがとうございます。

募金活動は明日が最終日です。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 5年生情報児童「切って ゆでて 洗って」

家庭科の学習で,調理実習をしました。
5年生はみそ汁をつくっています。

大根やねぎを切って,ゆでて最後に盛り付けて
おいしく食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 赤い羽根共同募金

今日から3日間、赤い羽根共同募金の活動を行います。JRC委員会のみんなが、各教室へ出向いて募金活動を行っていました。たくさんの子が協力してくれました。ありがとうございました!

募金活動は、24日と25日にも行われます。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 赤い羽根共同募金にご協力を!

明日22日、24日、25日の3日間「赤い羽根共同募金」の活動を行います。JRC委員会のみんなが、各学級の掲示するポスターを作りました。ご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 6年生6年生情報児童「おいしさばつぐん 給食」

今日の給食はなんと!
人気のミンチカツです!
それに,コンソメスープもあり,おいしさばつぐん!

スープの中にはウインナーが入っていました。スープの表面全部がウインナー!という人もいました。
みんなでたくさん食べらるといいですね。
画像1 画像1

11/21 児童集会

今朝は、オンラインでの児童集会が行われ、委員会から発表やお知らせがありました。
体育委員会からは、放課中のあんぜんな遊び方についてのクイズを交えた発表と、もうすぐ始まるリズムなわとびについてのお知らせがありました。
また、JRC委員会からは、明日から始まる赤い羽根共同募金についてのお知らせと協力へのお願いがありました。募金されたお金が、だれのために、どのように使われているのか、写真を見せながら発表しました。
教室では、神山っ子が、ジェスチャーでクイズに答えたり、真剣に発表をきいたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 6年生情報児童「みんなの夢は・・・」

図工の時間に,ねんどで「自分の将来の夢」を作っています。
マジシャン・アイドル・サッカー選手など,、
みんなそれぞれの夢がありますね!

あなたの夢もかないますように!
画像1 画像1

11/17 エコ委員会 今日は多そうだね

今日は、可燃ごみの回収日です。清掃時間になると、各学級からごみの袋を持った子たちが、渡り廊下に集まってきて、あっという間に長蛇の列になりました。エコ委員会の当番さんが、みんなのごみを大きな袋に入れ替えていました。最近は、文化祭の作品づくりなどがあって、紙のごみが多いようです。教室はすっきりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 給食委員会のおかげで

給食の時間が終わり、全学級から食器、食缶、牛乳などがコンテナ室に返却されてきます。大人数がどんどんコンテナ室に入ってきますが、給食委員会のみんなが上手に受け取り、各コンテナにスムーズに収納されていました。ご飯ケースや牛乳もきれいに整頓して積み上げられ、積み込み準備完了となりました。自信をもって自分の仕事を頑張っている給食委員のみんなのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252