最新更新日:2024/06/24
本日:count up63
昨日:56
総数:752686
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/27 6年情報児童「電子黒板が来たよ!」

最近きた電子黒板を使って授業をしました。電子黒板を使った授業では、いつもの黒板とは違う授業が楽しめました。色がたくさんあって分かりやすかったです。
画像1 画像1

10/21 5年情報児童「学びいっぱい神山っ子」

理科の授業では、みんな一生懸命勉強に取り組んでいます。理科では、予想や考察など自分で考えて文章を書くことが多いので、みんな悩みながらも頑張っていました。
画像1 画像1

10/21 6年生情報児童「修学旅行のワクワクが止まらない!」

10月24〜25日は,6年生のみんなで修学旅行!
今日は最終確認の説明会がありました。
みんな静かに先生の話を聞いて,指示に合わせて動いていました。
一生の思い出になるような修学旅行にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 6年情報児童「英語の時間」

みんな一生懸命英語の授業に取り組んでいました。発表している子は、緊張しながらも一生懸命発表していました。これからも一生懸命英語の授業に取り組んでほしいと思いました。
画像1 画像1

10/20 5年情報児童「ティーボール!」

今日5年生のあるクラスの体育で、ティーボールをしました。みんなバットにボールをあてるのに苦戦していましたが、励まし合って頑張りました!
画像1 画像1

10/18 5年情報児童「静かにもくもく忍者タイム中!」

今はもくもく忍者タイム中!さすが高学年!みんな静かにそうじをがんばっています。これが全クラスができているとさらにいいですね。ちりひとつない学校にしたいので、神山っ子のみなさんもがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 6年生情報児童「魅力たくさん!日本文化のパンフレットづくり」

6年生は日本文化を発信するためのパンフレットをつくっています。
調べて,読みやすくまとめるのは大変ですが,がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 生活委員会「右側通ってね!」

大放課や昼放課の終わりごろになると、生活委員会の当番たちは忙しくなります。今日も、渡り廊下を通っていくたくさんの子たちに「右側を通ってね」と呼びかけをしていました。かみたんとやまたんも、呼びかけに加わっています。特に中渡りは大混雑になるので、神山っ子たちが正面衝突しないように、みんなを導いていました。おかげで、スムーズに移動することができていました。神山っ子たちの安全を守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 後期委員会が始まりました!

今日は後期初めての委員会でした。常時活動の確認をしたり、掲示物をつくったり、行事の準備を進めたりしていました。委員会が活発に行われると、「学校のために」「みんなのために」の活動が増えて、学校が元気になります。新たな気持ちで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 エコ委員会 ごみ回収中

今日は可燃ごみの回収日です。各学級からたくさんのごみが集まってきました。今日はいつもより多そうです。測ってみたら、合計11.9キロ。前回より1キロほどアップでした。教室はすっきりしましたね。エコ委員さんたちは、できた袋を倉庫を片づけて仕事完了です。お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 児童集会 なかフェス楽しみ!

今日の児童集会では、11月1日に行われる「なかよしフェスティバル」(通称なかフェス)の進め方について、代表委員の子たちからオンラインで説明がありました。

なかよしフェスティバルは、ペア学年で小グループを作り、ゲームやクイズを楽しむ企画です。代表委員の子たちが今まで準備を進めてきました。今日はゲームの内容ややり方を、実演を交えて説明していました。どれも盛り上がりそうなゲームです。当日は国際交流委員会が企画したワールドクイズもあります。楽しみですね。

説明のあと、代表委員みんなで打合せをしました。チームワークばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 「あいさつの旗」デビュー

「あいさつの旗」が完成し、今日のあいさつの日にデビューしました。「げんきにあいさつ」のメッセージが書かれています。もちろん、神山っ子の応援団のかみたんとやまたんも、にっこりあいさつしてくれています。生活委員会と児童会で、あいさつを盛り上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 飼育委員会 土日の分もしっかり

飼育委員会の子たちが、うさぎ小屋の清掃をしてくれています。金曜日は、土日の分までしっかり行っています。今日はお天気が良いので、おはぎもだいふくも、清掃中は運動場(隣のスペース)で走り回ったり、草をもぐもぐしたり、かくれんぼしたりして、のんびり待っていました。土日も元気に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 エコ委員会 たくさん集まったよ

今日はプラごみの回収日です。各教室からいつも以上にたくさん集まってきました。
「2キロくらいあるかな〜」
測ってみたら、850グラムでした。思ったより軽かったけれど、量は結構多かったです。エコ委員さんは、プラごみの中に可燃ごみなどが混ざっていないか、確かめながら回収しています。大変ですが丁寧に仕事をしてくれるおかげで、分別ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 教育実習の先生の最終日

今日は、教育実習の先生の最終日です。今日は、昼の放送の時に、お別れのあいさつをしてくださいました。放送委員の司会のことばに続いて、先生から神山っ子たちに温かいメッセージがありました。お話が終わると、教室からたくさんの拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1

10/14 放送委員 クイズ出題

4時間目の授業が終わると、放送委員の当番が放送室に集まってきて、昼の放送が始まります。献立の紹介のほかに、最近では、クイズが出題されます。今日は、「一番大きい動物は?」「東山動物園の人気の動物は?」など動物に関わる問題でした。答えは三択です。教室のみんなは、食事をしながら答えを考えるので、三択の答えと正解を言う間の時間をちゃんとカウントしながら進めていました。みんな答え合っていたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 5年情報児童「体育祭鑑賞会」

今日は児童鑑賞会がありました。1年生の踊りを見て、こんなときもあったなあと見て思いました。とてもかわいらしい振り付けでした。
6年生はめあてのプライドのようにキレッキレに動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 6年生情報児童「体育祭間近!」

いよいよ体育祭が明日となりました。
でも,こどもたたちは外でたくさん遊んでいます。
つかれない程度にして,明日に備えて休んでください。
画像1 画像1

10/10 5年情報児童「そうじの勉強」

今日は、家庭科でそうじの勉強をしました。ぞうきんのしぼり方やそうじの仕方をしっかり見直しました。みんながそうじの仕方をしっかり勉強したからそうじ道具もこれから正しく使って大活躍すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 児童鑑賞会に向けて練習中!

児童会のみんなが、13日の体育祭児童鑑賞会の最後に、神山っ子全員で行う企画を作ってくれています。大放課に運動場でリハーサルをしました。児童会3人で、ウェーブの太鼓とフラッグを担当します。代表委員の子たちもレーンのところでスタンバイして、実際に音を出して動いてみました。担当の子たちは全力で動くので、1回のウェーブでヘトヘトになるくらい大変ですが、みんなのために頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252