最新更新日:2024/06/28
本日:count up45
昨日:195
総数:753465
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/30 たくさん集まりました!

今日は可燃ごみの回収日です。エコ委員会の当番さんが、渡り廊下でごみの回収をしていました。図工の授業で作品作りが多かったせいか、大量の紙のごみが集まり、大きな袋が3つ分、重量は10キロを超えました。教室はすっきりですね。

今日は渡り廊下は、熱風状態でしたが、暑い中、エコ委員さんたちはがんばってくれました。お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 6年情報児童「家庭科でつくったナップサック」

家庭科で作ったナップサックの記念写真をしました。
カメラを向けるとポーズをとってくれました。
画像1 画像1

6/30 5年情報児童「計算検定」

毎週木曜日にいつも計算検定があります。みんな真剣に考え、問題を解いていました。満点取れているといいなと思います。
画像1 画像1

6/29 5年情報児童「あせをかきながら・・・」

給食のはじめと終わりには、児童ががんばって食器などを運びます。
とても重いので、「よいしょ、よいしょ。」と言いながら運ぶ子もいるくらいです。

食べ終わった後は、給食委員会のみんなが運ばれた食器かごを受け取ってコンテナに片付けてくれます。あせをかきながら、日々頑張ってくれています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年情報児童「国の調べ学習」

今日の英語の時間では、行ってみたい国を調べました。いろいろな国の有名な建物、食べ物、お土産など行ってみたい国のことをいろいろ調べていました。
画像1 画像1

6/29 給食委員 大忙し

給食委員の当番たちが、給食の時間が終わると配膳室に集まってきます。全学級が順番に返却してきたものを、片づけていきます。当番からさっと手を出してくれるので、荷物を渡す子たちから「ありがとうございます」や「お願いします」のことばが自然に出てきます。給食委員さんが大忙しで作業をしてくれるおかげで、全学級の片付けがとてもスムーズに行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 放送委員 伝えよう

放送委員の当番が、放送室で昼の放送を担当してくれています。献立の紹介、新聞記事の紹介など、自分の担当の原稿を準備して、本番に臨んでいます。読みにくいことば、言いにくいことばもありますが、みんなに伝えようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 5年情報児童「大放課の外遊び」

大放課と昼放課には、元気に外遊びをしています。そして、学年によっていろいろな遊びをしています。サッカーをしたり、鉄棒をしたり楽しそうです。
画像1 画像1

6/27 6年情報児童「色が変わった花」

今日は理科の学習で,色が変わった花の実験をしました。
ファンタジーブルーという名前のあやしい植物染色液を,びんいっぱいにいれると,花の色が変わるという実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 6年情報児童「晴れた!」

大放課,神山っ子たちが遊んでいます。
昨日は雨で遊べませんでしたが,今日は晴れていたので元気に遊んでいます。
画像1 画像1

6/23 5年情報児童「算数がんばった」

小数のわり算を今やっています。難しいところも多くて、みんなしんけんに取り組んでいました。
画像1 画像1

6/22 5年情報児童「がんばれ!ホウセンカ」

3年生は、ホウセンカを育てています。朝に一生懸命に水をあげています。他にも、2年生は野菜を育てたり、1年生はアサガオを育てています。もう少しで花が咲くと思います。
「いつかな?いつかな?」とみんな楽しみにしています。
画像1 画像1

6/23 図書委員さん 大忙し

アジサイ読書月間になって、大放課や昼放課の図書館は、本を借りに来る神山っ子であふれています。機械の不調により、手続きに時間がかかりますが、委員会のみんなは、貸し出し作業や返却されてきた本の手続き、片づけなどで大忙し。とても頑張って作業をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年情報児童「朝までの雨がやんだ…と思ったら」

 今日の1・2時間目に水泳の授業がある予定でした。学校に着いたときはくもりで、水泳ができそうだったのですが、とちゅうで雨が降ってきてしまいできませんでした。
 1時間目の途中に空を見上げながら、みんなは「やんで!」「やりたい!」と言っていました。今日は水泳ができなかったけれど、次はみんなでできるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 放送委員会 お昼の放送

給食の時間になると、放送委員の当番さんが、お昼の放送をしてくれます。献立の紹介、新聞記事の紹介、クイズコーナーなど、準備をして取り組んでいます。新聞記事の紹介は、切り抜いた新聞の内容を読み、分かりやすく説明する文を書き、感想を付け加えていきます。時間ギリギリまで、読み方を確認しながら読み練習をしていました。テレビ局のような忙しさで、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年情報児童「図書館ピンチ!」

図書館でハプニング発生!

バーコードを読みとる機械が2台のうち1台がこわれてしまいました。
そのため,6年生は金曜日からクラスごとに借りられる日が変更しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 5年情報児童「ギコギコガガガ〜電動糸のこぎり〜」

今日は2時間目に図工で糸のこぎりを使ってわくわくプレイランドをつくりました。みんな、曲線はもちろん、直線を切るときもしっかり集中して取り組んでいました。色をぬっている子もいて、もうすぐ完成かな…
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 5年生情報児童「そうじでピカピカ!」

今日もみんなもくもくと静かにそうじをしていました。
いろいろな場所でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 6年情報児童「算数のじゅぎょう」

今日の算数の授業では、分数のわる数と商の大きさの関係について調べました。分数・小数・整数のどれでも同じ考え方ができました。
画像1 画像1

6/20 6年情報児童「みんなで話し合いながら・・・」

6年生のクラスでは、今日から「資料の調べ方」という新しい単元に取り組んでいます。「平均が使えそうだよ!」「最高記録は?」などと、みんなで意見を出し合いながら求めたり、「平均値」などの新しい言葉を習ったりしていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252