最新更新日:2024/06/26
本日:count up130
昨日:204
総数:753155
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/30 体育祭スローガンが決まりました!

画像1 画像1
今年度の体育祭のスローガン

「心つないで 思いひとつ 輝け チーム神山っ子!」

コロナ禍3年目の本年度の体育祭も学年別開催となりました。ここまで、学年ごとで心つないで、思いをひとつに練習を重ねてきました。そして、練習を重ねることで輝きを増してきました。

本番では、学年ごとにつないだ思いを次の学年につなぎ、最後に大きなひとつのチームになったことを体感していきます。1000人超えるチーム神山っ子が精一杯輝けるよう、応援よろしくお願いします。

9/29 5年情報児童「神山っ子の外遊び」

今日も暑い中、神山っ子は外で元気に遊んでいます。
体育祭の準備でサッカーゴールが使えない中、おにごっこやドッジボールをして遊んでいます。熱中症に気を付けて遊んでほしいです。
画像1 画像1

9/30 6年情報児童「室町文化」

今日の社会の時間に室町時代の文化を学びました。
金閣や銀閣などの国宝に登録されているようなものばかりです。
国宝なので,みんなで大切に長い間保存できるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30 エコ委員会 プラごみ回収中

今日は金曜日、プラごみの回収日です。東渡り廊下でエコ委員会の当番さんが、各学級から持ち込まれたプラごみを集めてくれていました。プラごみの袋の中身を確認して、中に可燃ごみや不燃ごみが入っていないか確認してくれます。とても手間のかかる作業ですが、一袋ずつ丁寧に確認してくれていました。頼もしい仕事ぶりです。

神山小には、たくさんの委員会があります。委員会の頑張りで、みんなが気持ちよく安全に生活できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 5年情報児童「国語『たずねびと』」

今,「たずねびと」という教材を読み取っています。
少し,悲しいお話です。

みんな真剣にえんぴつを動かしていました。
画像1 画像1

9/28 5年情報児童「きれいだなぁ〜。」

神山小では、クロームブックを使って、授業をしています。そして、児童が棚の本を整えたりしています。クロームブックを使っていろいろなことを調べています。
画像1 画像1

9/28 6年情報児童「一度中断したけれど…」

今日は体育祭の練習がありました。1時間目は雨で中断されましたが、5時間目に無事やることができました。ダンスも覚えてきて初めて通しでボディパ・一人技・ダンスをやってみました。お父さんやお母さんたちに見せるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年情報児童「小さい秋みーつけた!」

今日さくらの木を見ると,紅葉していて,秋の気配がチラホラ・・・
長袖や上着をきている子がふえて気温も下がってきましたね。
さあ,来週は体育祭!
秋の行事が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 6年情報児童「へとへとでも…」

給食時間がやってきましたが、この日6年生は体育祭練習でへとへとです。でも、テキパキ動いてすぐ用意できました。みんなお疲れ様です!
画像1 画像1

9/27 国際交流委員会 ぴかぴか!

昨日の児童集会で、国際交流委員会からエコキャップ回収についての連絡がありました。今日早速回収場所に、たくさんのエコキャップが集まってきました。昨日委員会からお願いがあったとおり、きれいに洗って持ってきてくれていました。つやつやぴかぴかです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 飼育委員会 今日もきれいに

おはぎとだいふくは、今日も元気いっぱいです。

飼育委員さんが、清掃時間にうさぎ小屋をきれいにしてくれるのが、分かっているようです。清掃が始まると、さっそく広場に出してもらってうれしそう。その間に、トイレをきれいにしてもらっていました。清掃が終わるころに戻ってきて、2わでじゃれ合って(?)いました。きれいにしてもらってよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 5年情報児童「三連休明けのそうじ」

三連休があったので、いつもよりゴミが多く落ちていました。
そうじの時間に全て拾えたでしょうか。
ゴミが落ちていることに気づいたら、率先して拾うことを心がけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 6年情報児童「児童集会」

今日の朝は委員会活動内容がどのようなものなのかを
みんなに知らせる集会がありました。みんなそれぞれの活動を
がんばってほしいです。

画像1 画像1

9/26 エコ委員会 活動中

今日は月曜日、可燃ごみの回収日です。エコ委員会の当番が待っている渡り廊下のところに、各学級からごみ袋や缶をもった子が集まってきました。先週は3日しかなかったせいか、今日はごみが少なかったようです。今週はしっかり5日間あるので、ごみも増えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 給食委員大忙し

給食が終わると、コンテナ室に給食委員が集まってきます。各学級から運び込まれた食器や食缶類を受け取り、コンテナの中に片づけていく仕事を担ってくれています。とても手際よくきちんと並べていました。牛乳ケースやごみの始末もどんどん進めていました。給食委員は大忙しですが、みんなのために頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 放送委員 お昼の放送

放送委員会がお昼の放送担当しています。給食準備のアナウンス、献立の紹介、新聞記事の紹介、音楽など、プログラムに沿って進めていきます。今日選んだ新聞記事は、安倍元首相の国葬についての内容で、自分の考えも添えて紹介していました。給食は、友達に運んでもらって、放送の合い間に交互に食べていました。みんなにとって、当たり前の昼の放送ですが、大忙しの放送委員のおかげでうまく進められています。

画像1 画像1

9/26 児童集会 その5

委員会発表の最後は、国際交流委員会でした。国際交流委員会は、ペットボトルキャップの回収を行ってくれています。今日は、キャップを持ってくるときに気をつけることや、キャップが何のために集められているかなどについて、〇×クイズ形式で教えてくれました。

6年生昇降口の前の缶には、いつもたくさんのキャップが入っています。持ってきてくれる神山っ子のおかげです。うれしいですね!これからも、たくさんキャップを集めていきましょう!きれいに洗って持ってきてくれると、もっとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 児童集会 その4

次の発表は、情報委員会でした。毎日カメラをもって校内の風景を撮影し、神山小ウェブページに「情報児童」のタイトルで記事をあげてくれています。いつも使っているカメラや、神山小ウェブページの画面を見せてくれたりしました。

情報委員会の記事を見に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 児童集会 その3

委員会発表のトップバッターは、飼育委員会です。うさぎたちのお世話の仕方について、神山っ子たちに気をつけてほしいことを伝えてくれました。うさぎのことについてのクイズもありました。シンキングタイムには音を鳴らして、楽しい雰囲気でした。クイズわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 児童集会 その2

児童会役員の進行で、児童集会を行いました。今日は、3つの委員会が発表しました。後ろには、委員会の子たちがスタンバイ完了!ドキドキしながら待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252