最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月11日 ぶっくまま

画像1 画像1
 今日は、5年生とくすのき学級で読み聞かせをしていただきました。

 読み聞かせがあると、一日が落ち着いてスタートできます。

「こんな本をよんでもらいたい!」
 という本がある人は、リクエストできますので、遠慮なくしてくださいね!(職員室前のところにポストがあります)

 次回は、2学期になります。
 またよろしくお願いいたします。

7月10日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生と4年生と6年生の教室で、読み聞かせをしていただきました。

 ありがとうございました。

7月9日 ぶっくまま読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1年生と3年生の読み聞かせでした。

 みんなが、お話をうれしそうに聞いてくれたので、ぶっくままの方たちも喜んでみえました。

 明日は、2年生と4年生と6年生です。
 楽しみにしていてね!

6月19日 6年生 伝統文化体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、伝統文化体験をしました。

 華道・茶の湯・絵手紙・謡曲・俳句にそれぞれ挑戦しました。

 材料その他は、同窓会のお金を使わせていただいています。
 子どもたちは、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 講師の先生方も「みんな、一生懸命やってくれてうれしかった」と言って帰っていかれました。

 本当にありがとうございました。

6月8日 歯みがき指導 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室でのお手伝いの様子です。

 水を足していただいたり、エプロンがずれてしまったときに直してくださったりしました。

 片付けもありがとうございました。

6月8日 歯みがき指導 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生、3年生、5年生で「歯みがき指導」がありました。

 PTA委員の学校保健部の方に、お手伝いをしていただきました。

 まずは、保健室で打ち合わせです。
「この紙コップに染め出し液を入れて、綿棒をつけます・・」
 
 よろしくお願いいたします。

6月7日 PTA読み聞かせ 6

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスでの読み聞かせが終わった後、反省会を行いました。

「すごーく緊張して震えちゃいました!でも、真剣に聞いてくれてうれしかったです!」
「楽しかったです!」
「やってよかったです!」
「次は、子どもたちに話しかけながら読める本がいいかなと思いました」

 みんなが一生懸命聞いてくれたので、PTAの方も喜んでみえました。

 読み聞かせをしてくださったPTAの方々、本日は、雨の中、早朝より子どもたちのためにお越しいただき、ありがとうございました。
 次回11月の読み聞かせも今から楽しみにしています。

6月7日 PTA読み聞かせ 5

画像1 画像1
 5年生と6年生の様子です。

 5年1組は「コブタの気持ちもわかってよ」「きみのきもち」「くうき」の3冊を読んでもらいました。みんなにはどんな「きもち」が伝わったかな?

 5年2組は「パパのくれたおくりもの」「なぞなぞおめでとう」の2冊を読んでもらいました。なぞなぞは、担任の先生も参加して楽しんでいましたね!

 6年1組は「わすれられないおくりもの」を読んでもらいました。あなぐまさんみたいにみんなにあたたかい思い出やプレゼントを残せるような生き方をしたいね。

 6年2組は「ねむりのはなし」「ライフタイム いきものたちの一生と数字」の2冊を読んでもらいました。数をいっしょに数えながら楽しみましたね!

6月7日 PTA読み聞かせ 4

画像1 画像1
 3年生と4年生の様子です。

 3年1組は「たがやせ どじょう おじさん」「うえきばちです」「うし」の3冊を読んでもらいました。ダジャレがおもしろかったね!

 3年2組は「こぶとりじいさん」「おへそのさき」の2冊を読んでもらいました。お話の続きがどうなったのか・・気になるね!

 4年1組は「ウェン王子とトラ」「ねこのさら」の2冊を読んでもらいました。どんな感想が残ったかな?

 4年2組は「3びきのかわいいオオカミ」「あし にょきにょき」の2冊を読んでもらいました。どっかで聞いた話・・でもちょっとちがう・・!というお話だったね!

6月7日 PTA読み聞かせ 3

画像1 画像1
 1年生と2年生の様子です。

 1年1組は「のりもの いろいろ かくれんぼ」「へんしん とんねる」の2冊を読んでもらいました。時間が余ったので、担任の先生にも読んでもらっていました。

 1年2組は「キャベツくん」「こんにちワニ」「ぶんぶくちゃがま」の3冊を読んでもらいました。「ぶんぶくちゃがま」は、何県のお話だったか覚えているかな?

 2年1組は「ヘンテコリン おじさん」「こんがらがっち おそるおそる すすめ!」の2冊を読んでもらいました。内容をよーく考えながら聞いていましたね!

 2年2組は「文房具のやすみじかん」「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」の2冊を読んでもらいました。素直なみんなの反応がかわいかったです!

6月7日 PTA読み聞かせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 くすのき学級の様子です。

「スイミー」と「給食番長」の2冊を読んでもらいました。
「給食番長」は、大きな絵本で、絵がとってもきれいでしたね!

6月7日 PTA読み聞かせ 1

画像1 画像1
 今日は、PTA読み聞かせがありました。

「どんな本を読んであげたら喜んでくれるのかな・・?」
 ずっと前からいろいろ考えて、今日のために準備をしていただきました。

 写真は、今朝の打ち合わせのときの様子です。
「緊張してます!」とおっしゃっている方もみえました。

 さぁ、子どもたちが待っています。
 よろしくお願いします。

5月31日 本の注文をお願いします!

「あいち発見 コレな〜んだ!?2」(800円)と「子育て Q&A こんなときどうすれば?2」(700円)の2冊の本を、夏の読み物として推薦しています。
 
 どちらも読みやすい本ですので、ぜひ申し込んでください★

 用紙がない場合は、連絡帳でもけっこうです。お金を添えて担任まで・・。
 ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5月27日 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同窓会の役員の皆様には、日ごろからお世話になっています。本日は、2年生が行うサツマイモの苗植えのために、早朝から畝づくりをしていただきました。また、苗植えの仕方について丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

5月24日 1年2組 給食試食会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試食会のあとで、栄養教諭から給食についての話がありました。

 資料には、給食の人気メニューのレシピものっています。
 ぜひお家でも作ってみてください。
 
 本日は、お忙しい中、そして暑い中、お越しいただきありがとうございました。

5月23日 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法の講習を受けました。

「水着を着ているときは、どうすればいいですか?」
「心臓が動いている人に、AEDを使ってしまうとどうなりますか?」

 実習後も積極的に質問をして、勉強しました。

 参加していただき、ありがとうございました。

5月22日 第2回PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、13時15分より「第2回PTA役員会」が、14時より「第2回PTA委員総会」が図書館で行われました。

 経過報告と今後の予定について協議しました。

 その後、読み聞かせの打ち合わせ会も行いました。

 これからもさまざまな行事などでお世話になりますが、力を合わせてがんばっていきましょう!
 どうぞよろしくお願いいたします。
 本日は、本当にありがとうございました。

5月22日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、資源回収日でした。
 役員のみなさまに、早朝よりお手伝いいただきました。

「晴れてよかったです!」
「段ボールがたくさんでうれしいです」

 ご協力ありがとうございました。

5月21日 ぜひ参加してください!

 23日(木)に、学校保健員会を行います。
 
 消防署の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会を行います。
 いざというとき、わが子の命を守れるように・・・
 
 学校締め切りは20日でしたが、まだ受け付けますので、ぜひ参加してください。
 申込用紙がなければ、担任に連絡帳でお伝えしていただいても、直接教頭へ電話していただいてもだいじょうぶです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 給食試食会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べた後は、栄養教諭の話がありました。

 給食センターにある大きな鍋(フライパンの役目もするそう・・)の大きさにびっくり!
 給食は、どんなふうに作られているのか・・給食の人気メニューのレシピの話もあり・・いろいろ勉強になりました。

 今日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 来週は、1年2組です。お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616