最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:40
総数:777506
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月20日(金) 電動のこぎりを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではテープカッター作りに取り組んでいます。
みんな慎重に板を切ることができました。

9月19日(木) 行きたい国は… (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、行きたい国について調べ、発表する準備をしています。
国の名前だけでなく、その国の有名な食べ物や観光地なども紹介できるように真剣に取り組んでいます。

9月17日(火) 運動会に向けて (6年生)

今日の体育の授業では運動会に向けて体操の一人技に挑戦しました。
笛の合図に合わせてクラス全員が動きを合わせて演技できるようにこれから練習していきます。
あと1か月ほど先に迫った運動会に向けて、6年生全員で真剣に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 保健指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定の後、養護教諭による保健指導がありました。
「睡眠」の大切さについて教えてもらったので、寝る時間を一度見直していけるとよいですね。

9月12日(木) バランスを考えて (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業では、バランスの良い献立を自分で考えています。
主菜、副菜、主食など、それぞれの献立に含まれる栄養素をChromebookを活用しながら調べていました。
どの献立もおいしそうで、友達同士でレシピを紹介しあう姿も見られました。

9月11日(水)  自分の考えを伝え、深める(6年生)

自分がこれからの学校生活で大事にしたいことをノートにまとめ、その内容をグループで伝え合いました。メンバーを変えながら行っていくと、だんだん上手に伝えたり、相手のことをよく知る質問をしたりと上達する姿が見られました。自然と拍手が生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 理科の実験をしました (6年生)

今日は理科の授業で5つ水溶液を区別する実験を行いました。
まずは見た目の違いを見つけ、そのあとはにおいがある液体を探し、最後に水溶液を蒸発させて残るものはないかどうかを調べました。
無事5つの水溶液を区別することができ、成功させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 献立を考えよう (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、ご飯を主食とした献立を考えています。
栄養のバランスや家族の好みなどに配慮しながら、インターネットも活用していろいろと調べる児童の姿がみられました。食事は毎日のことなので、大事に考えていきたいですね。

9月6日(金) 水溶液の性質( 6年生)

画像1 画像1
5つの水溶液はどうすれば区別できるか考え、見た目、におい、蒸発皿に残ったものを観察しました。それぞれの水溶液の特徴に気づくことができましたね。

9月5日(木) ピカピカにしています。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、係や当番が新しくなりました。
 初めての活動にも慣れてきて、自らすすんで活動を進める子どもたちの姿が多く見られます。
 掃除の時間では、教室やトイレなどを隅々まで掃除していました。

9月3日(火) 2学期最初の学年集会を行いました(6年生)

今日は2学期初めての学年集会を行いました。夏休みが終わり徐々に生活習慣を学校モードに戻していきながら、2学期の大きなイベントである運動会と修学旅行に向けて一丸となって頑張っていこうという話をしました。集会のために屋内運動場へ向かう児童たちが静かに移動し、チャイムが鳴る前に全員が集まることができました。集会中の話を聞く姿勢も背筋が伸びていて素晴らしく、そういった子どもたちの姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 始業式・避難訓練 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、新しい学期が始まりました。
 子どもたちの元気な姿、すてきな笑顔が教室に戻ってきて、大変うれしく思いました。
 また、本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。地震はいつ起きるか分かりません。避難の方法はもちろん、日頃からの備えも大切にしたいですね。

8月19日(月) 夏休みも残り2週間 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも残すところ3割程度となりました。この休み期間にやり残したことをぜひ残りの2週間で行い、「充実した夏休みだった」といえるように、体調管理にも気を配って過ごしてくださいね。
9月2日から、「力いっぱい いい笑顔」のみなさんの姿を楽しみにしています。

写真は、みなさんが10月に修学旅行で訪れる見学施設や旅館の様子です。
運動会・修学旅行など行事が充実する2学期です。仲間との絆も深めるチャンスですね。

7月19日(金) 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。6年生として通学団や委員会活動で活躍するみんなの姿、とても頼もしかったです。小学校生活最後の夏休み、安全に気を付けて楽しい時間を過ごしてくださいね。

7月18日(木) 大掃除をしました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大掃除がありました。自分の担当場所を、責任をもってきれいにすることができました。

7月17日(水) お楽しみ会 (6年生)

1学期のお楽しみ会を行いました。なんでもバスケットやグループ対抗頭おしりゲーム、またリーダーたちが作ったスライドのクイズなど子どもたちで企画して会を進めていました。友達との仲を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 洗濯をしました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で洗濯をしました。洗濯板を使って汚れを落としたり、干し方を工夫してハンガーにかけたりしました。「腰が痛い!昔の人はこういう洗濯の仕方をしていたんだね、すごい。」という声も聞こえてきました。

7月8日(月) 家庭科の授業で (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣類のたたみ方や、手洗いによる洗濯の仕方を学びました。日常の家庭生活に生かしていってほしいと思います。

7月5日(金) 小学校生活最後の・・・ (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の水泳の授業がありました。水の中で気持ちよさそうに水泳を楽しむ姿がたくさん見られました。

7月4日(木) セレクト給食、おいしかったよ! (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はセレクト給食でした!
みんなおいしそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

チラシ等お知らせ文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★