最新更新日:2024/06/23
本日:count up20
昨日:65
総数:769838
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月22日(金) 終業式 (6年生)

今日は2学期の終業式がありました。校長先生や生徒指導の先生から「命を大切にすること」、「お金や物の貸し借りはしないこと」について特にお話がありました。2つのことを意識し、充実した冬休みを送ってほしいなと思っています。3学期の始業式に、また元気な6年生に会えることを楽しみにしています。

本年は日々の教育活動へのご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。残り3か月の小学校生活となりますが、来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 大掃除(6年生)

 今日は5時間目に大掃除をしました。いつもより時間が長いため、ふだんできない場所の掃除にも取り組みました。細かいところまで丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 理科の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「てこのはたらき」を学習しています。今日はつり合いを利用したおもちゃとして、モビール作りを行いました。

12月15日(金) 学力テストがんばってます! (6年生)

画像1 画像1
 学力検査を行いました。今日は国語です。問題数が多くて大変でしたが、子どもたちは最後までがんばって取り組んでいました。

12月14日(木) てこを使った実験

 理科の学習では、てこのはたらきについて学習しています。今日は、実験用てこのうでが水平になってつり合うときのきまりを調べました。グループで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 大切にしたい言葉 (6年生)

国語では、「大切にしたい言葉」という単元の学習しています。今日は、自分の座右の銘にしたい言葉を考えました。好きなスポーツ選手の言葉やことわざ、漫画やアニメで心に残っている言葉を思い出したり、タブレットで調べたりしました。自分の経験やこれからの行動に生かしたいことなどをこれから書いていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 英語の授業とクラブ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語のリスニングテストがありました。みんな真剣にテストに取り組みました。6時間目は2学期最後のクラブ活動がありました。切り絵クラブでは、全員が黙々と作品作りに励みました。

12月8日(金) 12年後のわたし (6年生)

作品展に向けて、「12年後のわたし」をテーマに作品をつくっています。今日は色塗りを行いました。細かなところまで丁寧に、一生懸命に塗る姿が多くみられました。作品が出来上がるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 清掃の時間 (6年生)

清掃の時間では、すみずみまで丁寧に清掃をしています。また、無言清掃を心掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 作品作り:図画工作(6年生)

 6年生は、紙粘土を使って「12年後のわたし」の姿を制作しています。服を着せたり、表情にも気をつけたりしながら、1つ1つ丁寧に作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火) 作品展に向けて (6年生)

画像1 画像1
 12年後の自分がどんな職業に就いていて、どんな仕事をしているのかを想像して、その思いが表れるように作品づくりを進めています。

12月4日(月) ストレスマネジメント (6年生)

画像1 画像1
 人権週間が始まっています。今日はストレスマネジメントに関する授業を行いました。自分がストレスを感じているときを自覚することや、上手なストレス解消方法について学習しました。

12月1日(月) 薬物乱用防止教室 (6年生)

 今日は薬物乱用防止教室がオンラインで行われました。先日、保健の授業で薬物乱用について学習しました。今回、スクールサポーターの方から、薬物乱用をした場合の症状や、体に及ぼす危険性を教えていただいたことで、薬物乱用の怖さを改めて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★