最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:126
総数:770711
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月31日(火)書初め(6年生)

3学期初めの文字は、「理想」です。バランスや字の大きさ、形に気を付けて筆を動かしていました。何枚も練習を重ね、納得のいく字になるように努力していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 6年のまとめ 算数 (6年生)

 算数では、6年生で新たに学習する内容を終え、まとめを行っていきます。6年生で学習した内容だけでなく、これまでに学習した内容も問題演習を通して復習していきます。苦手分野をしっかりと克服できるように頑張っていきます。
画像1 画像1

1月27日(金) 場合を順序よく整理して (6年生)

 算数の「場合を順序よく整理して」の単元では、必要に応じて図や表を使って起こりうる場合を順序よく整理したり、目的にあう場合を選んだりする学習をしています。
 今日は起こりうる場合に重なりが生じる問題を通して、どのように分類したり、整理したりするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)不審者避難訓練(6年生)

不審者に出会ったときの避難の仕方を学びました。動画を視聴し、「いかのおすし」について確認しました。動画の巧妙な誘い文句を聞いて、「自分だったら,ちょっと考えてしまうかも」とつぶやく子もいました。どんな時も合言葉を忘れずに生活しようと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木) 授業の様子:図工・体育 (6年生)

画像1 画像1
 
 図画工作の授業では、読書感想画に取り組んでいます。題材は国語の授業でも学習した「やまなし」です。自由な発想で、豊かに表現できるように指導しています。
【上の写真】

 体育の授業では、サッカーや持久走、縄跳び、跳び箱に取り組んでいます。久しぶりの跳び箱で、苦手な子もいるので、スモールステップで少しずつ慣れるように練習しています。段数は最大で8段です。
【下の写真】

画像2 画像2

1月24日(火)給食委員の仕事(6年)

画像1 画像1
 給食委員の仕事は、コンテナ室へ食器や食缶を運んでくる全クラスの給食当番からそれらを受け取り、コンテナなどに正しく収めたり、低学年の当番の手助けをしてあげたりと、結構忙しく、力を使う仕事です。
 今日から週の前半の班と後半の班とが入れ替わり、作業にあたりました。みんな5年生の委員と協力して、真面目にテキパキと仕事をこなしていました。

1月21日(土) スピーチ発表 (6年生)

 6年生は各学級でスピーチの発表会を開きました。この日のために、内容構成を考えたり、資料を準備したりなど、たくさん準備や練習を重ねてきました。
 みんなの前でテーマであった『将来の夢』や『大切にしたいこと』を語る姿には、これまでの成長を感じて感動しました。

 残り少ない小学校生活となりますが、今後ともご支援、ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(土) 小学校最後の作品展 (6年生)

画像1 画像1
 本日は、作品展のご観覧ありがとうございました。6年生は、将来の自分の姿を見つめ、こだわりをもって作品制作に取り組んできました。うまくいかないことや思い通りにできなかった部分もあったかもしれませんが、一生懸命作っていたことは間違いありません。

 これからも夢や目標に向かって頑張っていく6年生を応援していきたいと思います。

1月20日(金) 読書感想画 (6年生)

 図工では読書感想画に取り組んでいます。2学期に国語で学習をした「やまなし」を題材に絵をかいていきます。子どもたちにとっては親しみのある題材のため、多くの子がたくさんの場面のアイデアをふくらませていました。中には、読者の視点だけではなく、話の中に登場するカニやカワセミなどの視点からアイデアをふくらませている子もいました。どんな作品ができあがるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) 作品鑑賞 (6年生)

 今日は全学年の作品鑑賞を行いました。自分たちが一生懸命作った作品がどのように展示されているのかや、他の学年の作品はどのようなものなのかなどじっくりと鑑賞しました。鑑賞後の振り返りでは、「どの学年もすごいクオリティだった」や「いろいろな作品があっておもしろかった」といった発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)スピーチ発表会の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「今、わたしは、ぼくは」の授業でスピーチを行います。資料を効果的に使いながら、自分の将来の夢や大切にしたい考え方などをスピーチします。今日は練習を行いました。ペアや班でスピーチを行い、アドバイスをしたり時間を計ったりしました。公開日は、子どもたちの成長した姿をご覧ください。

1月18日(水) アルバム個人写真撮影 (6年生)

 6年生では、アルバムの写真撮影が行われています。今日は個人写真の撮影。撮った写真をその場で確認し、お気に入りの1枚を選んで決めていきます。
画像1 画像1

1月17日(火) 作品制作仕上げ (6年生)

 作品展に展示する作品の仕上げを行いました。自分の12年後の姿を紙粘土で作ったものに、名札と背景を付けて完成しました!

 夢にあふれた6年生の作品を、作品展当日、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火) 各クラスの授業風景 (6年生)

画像1 画像1
 集中して授業に取り組んでいます。

 写真は、1組…英語の授業
     2組…学活でのカレンダーづくり
     3組…算数の授業
     4組…音楽の授業

1月16日(月) 卒業式まで、あと… (6年生)

 6年生にとっては、卒業式までに小学校へ通うのも、あと45日を切りました。1日1日を大切に過ごしていくことを意識できるように、「カウントダウン日めくりカレンダー」を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) 冬休みの思い出を伝えよう (6年生)

 英語では、過去形について学習をしました。単語の語尾に“ed”をつけたり、“go-went”のように形が変わったりするものがあることを学びました。その後、冬休みの思い出を発表しました。旅行に行ったことや、おいしい食べ物を食べたことなどたくさんの思い出を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 1日1日を大切に (6年生)

3学期が始まり、卒業するということが現実味を帯びてきました。帰りの準備をしながら、「もう一日が終わってしまった。」と話していました。卒業に向けてしっかり目標を立て、毎日を大切に過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)始業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式です。長かった冬休みが明け、今日から3学期が始まりました。6年生が小学校に登校する日も残り48日です。限りある時間を大切に、卒業の日までの一日、一日を過ごしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★