最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:126
総数:770711
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月29日(火) 作品展にむけて (6年生)

 図画工作の授業では、3学期の作品展にむけての作品制作を行っています。テーマは『12年後のわたし』です。

 総合的な学習に時間を使って、自分の得意なことや好きなことを整理したり、職業調べをしたりしてきました。12年後の自分の姿を想像して、夢いっぱいの作品を制作しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 地層のでき方 (6年生)

 理科の授業では地層について学習しています。流れる水のはたらきによって地層のようにしま模様ができるのかどうかを実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月) 調理実習の反省 (6年生)

 家庭科では、先日行った調理実習の反省を行いました。グループでそれぞれの良いところを認め合ったり、みんなで協力して行った中で反省点を出し合ったりしていました。グループによっては、話し合いが発展し、次自分たちが調理を行う際にどんなことを気をつけていきたいか、次にいかすこととして意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金)新聞がいよいよ完成しそうです(6年生)

面接相談の時間に進めてきた修学旅行の新聞づくりもいよいよ完成です。学んだこと、心に残ったことをまとめました。ひとりひとりの思いが詰まった新聞になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 英語の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業は、Unit6で「食材を通じて世界のつながりを考えよう。」という内容でした。ALTの先生の質問に英語で答えたり、音声を聞いてプリントに答えを書き取ったりして、食材についていろいろなことを学びました。

11月22日(火) 比例と反比例 算数 (6年生)

 算数では、比例をしているかどうかの考察を行いました。前時までに比例している2つの量について表を縦や横で見て、どのようなきまりがあるのか確かめました。
 学習したことを生かして子どもたちは表を縦や横で見て比例しているかどうか考察しました。また比例している根拠を示して友達にも説明をしました。プリントに書きこんだことを友達に見せながら説明をしている姿が多く見られました。
 その後、身のまわりから比例している関係を探し、自分で問題を作成しました。子どもたちの振り返りから、身のまわりで比例の関係にあるものはたくさんあるとの気づきがみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)修学旅行新聞作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は面接相談がありました。廊下で担任の先生と一人ずつ話をする間、教室では修学旅行に関する新聞作りをしました。施設のパンフレットを見たり、パソコンで調べたりして、先日の楽しかった旅行を思い出していました。

11月17日(木) 学校公開 (6年生)

 本日は、学校公開にお越しいただきありがとうございました。子どもたちの日頃から勉強や運動、係活動や委員会など、さまざまなことに精一杯取り組んでいます。今日はその日ごろの頑張りを見ていただけたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)12年後の自分(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習で、自分のなりたい職業について詳しく調べています。仕事の一瞬を切り取って、図工の作品制作に生かしていきます。

11月15日(火) 図工「12年後のわたし」 (6年生)

作品展の作品作りが始まりました。6年生は「12年後のわたし」を想像して、作品作りをします。総合学習で、自分の好きなことや得意なことを生かせる職業にはどんなものがあるのかを調べたのち、12年後の自分を考えました。今日は心材を組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10〜11日(木・金) 修学旅行まとめ (6年生)

 6年生は11月10日(木)、11日(金)に1泊2日で奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。今回の修学旅行を通して、歴史の知識を深め、仲間のよさを見つけて友情を深め、最高の修学旅行を自分たちで作り上げようとする姿がそれぞれの場面で見られ、学年全体での成長を感じました。
 今回の修学旅行に行くに際し、保護者のみなさんには、お迎えや事前準備など、多岐に渡りサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。
 ご家庭では、ぜひ修学旅行での思い出を話題の1つにしていただければ幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)修学旅行17(帰路)

画像1 画像1
画像2 画像2
京都を後にし、学校へ向かっています。今、多賀サービスエリアでトイレ休憩を終えました。学校まであと少しです。

11月11日(金)修学旅行16(映画村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画村では、班別行動で園内を散策しています。
アトラクション体験をしたり、お土産を買ったりして楽しんでいます。

11月11日(金)修学旅行15(昼食)

画像1 画像1
金閣寺・二条城での見学を終え、昼食会場のホテル本能寺に到着しました。
みんなと食べるご飯もこれで最後てす。
この後は最後の目的地、映画村へ行きます。

11月11日(金)修学旅行14(金閣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都の街は修学旅行で大混雑です。なるべく見学時間を確保するため、行程を入れ替えました。金色に輝く金閣を見て、多くの児童が感動していました。

11月11日(金)修学旅行13(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の検温と健康チェックを済ませ、美味しい朝食の時間です。みんな元気にパンやスープを味わっています。

11月11日(金)修学旅行12(2日目の朝)

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルから見える京都の街並みが明るくなってきました。修学旅行2日目が始まります。今日も楽しく安全に、たくさん思い出をつくりましょう。

11月10日(木)修学旅行11(入浴)

画像1 画像1
画像2 画像2
仲間と一緒に入浴中です。この後は就寝となります。子どもたちは元気に修学旅行1日目を終えることができました。本日のブログ更新は以上となります。

11月10日(木)修学旅行10(晩ごはん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん歩いて疲れた様子でしたが、美味しそうな晩ごはんを前に、元気を取り戻しました。「美味しい!」「すごく豪華!」と友達との食事を味わっています。

11月10日(木)修学旅行9(部屋に到着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の行程を終え、ホテルに到着しました。部屋で楽しそうに仲間との絆を深めています。今日は本当に楽しかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★