最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:139
総数:770960
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月10日(木)修学旅行8(奈良公園で買い物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿を後にし、お楽しみの買い物です。おこづかいの金額を意識しながら、楽しそうにお土産を選んでいます。

11月10日(木)修学旅行7(奈良公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園に着きました。学級写真を撮影し、南大門や東大寺、大仏を見学しました。遥か昔にこのような大きなものをどのように造ったのか想像しながら、じっくりと見ていました。

11月10日(木)修学旅行6(いざない館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食を味わった後はいざない館を見学しました。平城京が栄えた時代の政治や人々の生活などについて、目を輝かせて学びました。

11月10日(木)修学旅行5(平城京跡で昼ご飯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った昼食の時間です。平城京跡で当時の人々の様子に思いを馳せながらお弁当を味わいました。

11月10日(木)修学旅行4(法隆寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本最古の木造建築である法隆寺の見学をしました。五重の塔の大きさに驚いたり、エンタシスの特徴を確認したりして、今までの学習と結びつけながら見ることができました。

11月10日(木)修学旅行3(休憩)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り御在所サービスエリアでトイレ休憩を取りました。笑顔キラキラ、元気いっぱいの子どもたちです。

11月10日(木)修学旅行2(コロナ対策)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発したバスは、順調に目的地に向かっています。バスの中で、コロナ対策のイヤホンが配られました。見学の際に密を避けて説明を聞きます。到着が待ち遠しいです。

11月10日(木) 修学旅行1 (出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲ひとつない青空のもと、修学旅行の出発式を行いました。今日の修学旅行にむけて、しっかりと事前学習などの準備を進めてきました。現地でしか味わうことのできない体験を通して、また成長してきてほしいと思います。
 6年生の保護者の皆様、朝早くからお見送りにお越しいただき、ありがとうございました。

11月9日(水) 英語 地球にくらす生き物について考えよう (6年生)

今回の単元では、何が何を食べるのか、生き物のつながりについて英語で表現をします。今日は教科書やタブレットを使い、生き物の名前や発音を調べました。その後、話型にそって生き物のつながりを英語の文で表現しました。正しい発音で話せるようにこれから練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(火)昼休み(6年生)

 11月に入り、朝は寒いものの日中はかなり暖かい日が続いています。子どもたちは、休み時間になると外に出て、バスケットボールや鉄棒、そして鬼ごっこなど、元気一杯に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)拡大図と縮図(6年生)

多角形の拡大図や縮図を描くときは、三角形を見つけて描くとよいことを学習しました。問題の図形の、辺の長さや角の大きさを測って作図しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)社会と国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、江戸時代、徳川家光将軍が行ったことについての復習をしました。国語では、国宝「鳥獣人物画」について学習しました。6年生にもなると、だんだん内容が難しくなってきますが、どの子も一生懸命に考え、前向きに授業に臨んでおり立派です。

11月2日(水) 学年集会 (6年生)

 修学旅行にむけて、2回目の学年集会を行いました。出発式や帰着式の練習を行ったり、ホテルでの注意点などを聞いたりしました。当日を意識した練習態度や熱心にメモを取る姿が見られ、修学旅行にむけて気持ちの高まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)図工「彩色木版画」(6年生)

6年生は彩色木版画に取り組んでいます。今日は、刷り終わった版画の裏から着色をする作業をしました。にじんだように表に色が出てくる面白さを味わいながら、作品作りをするこちができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★