最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:126
総数:770711
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月21日(木) ごあいさつ (6年生)

 4月に小学校生活最後の1年がスタートし、早いもので1学期が終了しました。約3か月半の中での子どもたちの成長は著しく、最高学年としてさまざまな場面で学校を支えていました。
 
 保護者のみなさまにおかれましても、1学期のご支援・ご協力ありがとうございました。新型コロナウイルスや熱中症など心配なことが多い中、教育活動にご理解・ご協力いただけたことを感謝しております。

 子どもたちの健やかな成長のため、2学期からもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 終業式後の学活 (6年生)

画像1 画像1
 本日終業式の後、各教室で「あゆみ」渡しがありました。担任の先生が1人ずつ「あゆみ」を渡している間、他の子はパソコンで調べ物をするクラスもあれば、国際理解の発表をしたり、静かに自習をしているクラスもありました。「あゆみ」の結果を見ながら笑顔になる子、渋い顔をする子と様々ですが、また新しい気持ちで2学期もがんばってほしいですね。

7月20日(水) 終業式 (6年生)

 オンラインで行われた終業式でしたが、6年生の子どもたちは慣れた様子でとても良い姿勢で臨むことができました。6年生にとってはさまざまなことが「小学校生活最後」になります。小学校生活最後の1学期は、目標に向かって一生懸命努力できたでしょうか?通知表やテストなど結果を、今後の取り組みの参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)夏休み前に・・・(6年生)

今日は、夏休みを前に、警察の方の講話を聞きました。万引き防止、自転車盗難防止、SNSの利用の仕方について意識を高めました。また、学年集会を開き、夏休み中のスマホでのトラブルの防止について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)休み時間の過ごし方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいにくの雨。外で遊べない児童は、カードゲームをしたり、ホワイトボードにマグネットシートを貼って遊んだりしていました。中には、一人で静かに読書やパソコンを見る児童もいて、それぞれに雨の日の楽しみ方を工夫していました。

7月14日(木) 英語 (6年生)

 英語では、グループでおすすめの国を紹介しました。事前に自分たちで選択した国について調べ学習を行い、一枚の画用紙にまとめました。その国の国旗や食べ物、観光名所などわかりやすくイラストに表し、英語で発表しました。ジェスチャーやアイコンタクトなど、どのグループも工夫をして発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 音楽 (6年生)

 音楽では、木琴や鉄琴、リコーダーなどのさまざまな楽器を使用して、グループごとで演奏の発表を行っています。学校のチャイムの音をパート分けして演奏したり、アレンジしたりするなど各グループ工夫を凝らしています。
 今日は演奏の発表会でした。美しい音色が音楽室に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 算数 (6年生)

 算数では、資料の調べ方を学習しています。今日はグラフからどんなことがわかるか考えました。人口に関するいくつかのグラフから、実際の数や割合、さらには日本の現状まで読み取ることができることに気づきました。これからグラフを見かけたときは、新たな視点で読み取ることができそうですね。
画像1 画像1

7月11日(月)音楽の発表会(6年生)

チャイムをテーマにした音楽を、グループで工夫して発表しました。人数、使う楽器も自分たちで決めました。休み時間も練習をして、納得いくまで話し合うグループもありました。思い思いの表現の仕方があり、演奏する側も聞いている側も楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)着衣泳(6年生)

 着衣泳を行いました。長袖・長ズボンの洋服を着たまま、プールに入ります。水着と比べて、洋服が水を吸収し、とても重くなって動きづらいことを体感しました。溺れてしまったときは、体を浮かせて待つことが大切であることを学び、空のペットボトルを抱いて1分間体を浮かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 図工 (6年生)

図工では、くるくるクランクの作成を行っています。クランクの仕組みを考え、それそれが工夫をこらした作品が完成しつつあります。どんな作品が出来上がるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水) 情報モラル (6年生)

 今日はICT支援員による情報モラル教育が行われました。拡散と炎上というテーマで、正しくSNSを使用するためにはどんなことに気をつけることが大切か考えました。
 今日の学習を終えて、
1.顔や個人が特定できるものが写っている動画や写真を公開しない。
2.常識のない動画や写真を公開しない。
3.友達の動画や写真も勝手に公開しない。
ということを意識して正しくSNSを使用することが大切だと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月) おすすめの国を紹介:英語 (6年生)

 英語では、おすすめの国を紹介する学習を行っています。今日は、「英語でそれぞれの国ではどんなものが見れて、どんなものを食べることができて、どんなものを買うことができるか」をリスニングしました。日本とは全く違う文化に子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月) ナップザック作り (6年生)

 家庭科では、ナップザック作りが始まりました。今日は裏地にしるし付けを行いました。付属していた便利定規を使用し、丁寧に作業しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★