最新更新日:2024/06/26
本日:count up16
昨日:118
総数:770263
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3月18日(金)卒業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式、あいにくの天気でしたが、子どもたちは堂々と立派に晴れ晴れとした表情で行うことができました。
 コロナウイルス感染症対策の為、式場や内容、練習時間といろいろ制限のかかる中で行えることを精一杯行ってまいりました。たくましく成長した姿で卒業証書を校長先生からもらう姿に涙された方もみえると思います。卒業式をはじめこの一年間、子どもたちは大きく成長しました。その成長を側で感じられることができたことを、担任一同うれしく思っております。
 保護者の皆様方におかれましても今年度、ご支援・ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のお力添えなしでは今日の立派な児童の姿もなかったと思っております。本当にありがとうございました。

3月17日(木) 最後の練習

 卒業式予行を終え、最後の練習を行いました。その内容は、姿勢の確認と合唱です。
 アドバイスを受けての最後の練習の歌声は美しく屋内運動場に響きました。卒業プロジェクトで作成した「SHINE」(シャイン)の木も会場で輝いていました。
 この仲間と歌うことができるのはあと1回。明日は一生心に残るような素晴らしい卒業式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木) 卒業式予行(6年生)

 卒業式予行を行いました。
 今までの卒業式練習で学んだことを意識しながら、全力で臨む姿がありました。その姿からは、6年間の成長を実感している児童の気持ちが感じられました。
 明日は卒業式です。立派に巣立っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 英語 (6年生)

 小学校生活最後の英語の授業がありました。
 中学校生活や将来の夢について発表しました。部活動や勉強をがんばりたいということだけでなく、体育祭や修学旅行が楽しみだとみんなの前で発表をしました。
 来月から中学生となりますが、たくさんの子が中学校を楽しみにしており、がんばろうという気持ちをもっていることが、発表の仕方や表情から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月) 卒業式練習 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3・4時間目に卒業式の練習を行いました。卒業証書のもらい方や典礼の流れを確認しました。今日は、実際に校長先生・教頭先生・教務先生・校務先生に練習に参加していただき、本番に近い状態で行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。また、とても立派に一つ一つの行動を行う姿に成長を感じました。
 卒業式当日は、保護者の方の前でも立派な姿で堂々と行えることを期待しています。

3月11日(金) オンライン集会(6年生)

 朝の時間にオンライン集会がありました。
 学校の仲間が表彰されるのを称えたり、素晴らしい姿勢で話を聞いたりする姿がありました。
 当たり前の活動に最高の態度で臨む姿からは、卒業生としての自覚の高まりを感じずにはいられません。残りの小学校生活も、「SHINE」のように輝かせていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)小学校生活最後の…(6年生)

 卒業が近づいています。最後の授業となる教科も増えてきました。家庭科の授業終わりには、担当の先生に「1年間ありがとうございました。」とお礼を言いにいっている子もおり、感謝を伝える6年生の姿に成長を感じました。
 書写では、「旅立ちの時」という文字を書きました。まさに、今の6年生を表す言葉ですね。
 残り6日の登校です。体調を整えて、6年生として「輝く」姿で過ごしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月10日(木) がんばる姿(6年生)

 今日は、今伊勢中学校の先生方が授業の様子を見に来られました。
 気持ちを引き締めながらも、いつもと変わらず積極的に発表したり、真剣に考えたりするすばらしい態度で授業に臨む姿がありました。
 中学校への進学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)卒業に向けて(6年生)

6年生の登校日が今日入れて8日です。6年生のために5年生が卒業式の会場づくりや花づくりをしてくれました。お互いに感謝の気持ちをもてる、そんな瞬間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 中学校入学説明会(6年生)

 今伊勢中学校の入学説明会がありました。中学校の先生から、中学校の1日のスケジュールや年間行事などの説明を聞きました。
 背筋をピンと伸ばし、一生懸命に話を聞く素晴らしい姿からは、卒業に向けての気持ちの高まりと、中学校入学に向けての期待が伝わってきました。
 卒業まであと少し。1日1日を大切にして、小学校生活を立派にしめくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)卒業にむけて(6年生)

卒業式まで登校日が今日入れて9日となりました。日中は春の温かさも感じられ、いよいよ卒業が近づいてきました。在校生にとって6年生はあこがれの存在です。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)卒業式に向けて(6年生)

 卒業式に向けてさまざまな準備が始まっています。しっかりと新型コロナウイルス感染症対策をしたうえで卒業式の練習に取り組んでいます。
 本日は、運動場で隣と距離を十分にとり、練習に取り組みました。一人一人が、一生懸命よい式にしようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 卒業式練習 (6年生)

 今日から卒業式の練習が始まりました。卒業式に向けての心がまえを聞き、多くの子が背筋を伸ばして座ったり、深くお辞儀をしたりと意識の高まりを感じました。2週間後、堂々と立派な姿で式に臨めるよう、一つ一つの動きを意識して練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木)桜プロジェクト(6年生)

 卒業プロジェクトの一つ「桜プロジェクト」の桜づくりを行っています。ピンク色の手形をつくり、それを桜の花びらにみたてて、大きな桜の木をつくります。手形のなかには、イラストを描いたり、6年生でがんばったことや中学校でがんばりたいことを書いたりしました。6年生全員でつくる大きな桜の木、完成が今から楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月21日(月)6年生を送る会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)に「6年生を送る会」があります。今年度は送られる側。6年生の為に、他の学年が感謝の気持ちを伝えるためにいろいろ準備をしてくれています。6年生もそんな在校生のために感謝の気持ちを込めてメッセージを送ります。今日はその練習をしました。屋内運動場は使えないので外で行いましたが、寒い中でも自分の役割を果たそうとしっかり話を聞いて行うことができました。当日、在校生の感謝の出し物、楽しみですね。

2月17日(木)卒業に向けて(6年生)

 今週は、各クラスで習字や絵の具を使ってあるものを制作しました。6年生を送る会の最後に6年生の気持ちを表すためのものです。来週にはそれを用いて感謝を表す練習もする予定です。卒業が近づいているからこそ、1日1日を大切に、6年生としての姿をいろいろなところで見せていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月14日(月)委員会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校最後の委員会がありました。今年度、最高学年として学校の為に頑張ってきた委員会を振り返ったり、最後の委員会の時間の活動に真剣に取り組んだりする姿が見られました。在校生の5年生に最高学年としての背中を見せることができましたね。

2月10日(木)卒業に向けて…(6年生)

 卒業式まで、登校日もあと24日となりました。卒業に向けて、一人一人が自分にできることを考え行動しています。「卒業プロジェクト」では、各プロジェクトが休み時間を使って、あいさつやそうじをしたり、プロジェクトに関わる話し合いをしたりしています。背面黒板の掲示づくりも行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月7日(月)図工の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今、卒業制作をスタートします。今までの学習を生かして、オルゴールやテープカッターなどがついたラックを作ります。
 今日は一度仮どめをして作り、イメージをもって下書きを行いました。どの子も真剣にそして丁寧に下書きをしています。一生の宝物になるように一生懸命作ってほしいものです。

2月4日(金)卒業アルバム写真撮影(6年生)

 今日は学年写真と学級写真を中心に写真撮影をしました。卒業アルバムにのる写真撮影が進んでいます。写真撮影が進んでいるということは卒業が迫っているということです。さみしくなりますがいよいよ卒業。残り僅かな日数、いい思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

新型コロナ感染対策関連配布文書

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★