5月27日(木) 全国学力学習状況調査(6年生)
今日は、全国学力学習状況調査を行いました。言葉で考え方を説明したり、長い文章を書いたりする難しい問題もありましたが、時間の限り問題と向き合い、何度も見直しをする姿に、さすが6年生だと感じました。問題用紙は家庭に持ち帰っております。結果が届くまでとっておき、ぜひこれからの学習に生かしてください。
【6年生】 2021-05-27 18:07 up!
5月26日(水) 社会 (6年生)
社会では、授業の初めに地図帳を使った活動を行っています。今日は世界の国を探しました。
地図帳の世界地図をよく見てみると、どこにどんな国があるのかはもちろん、世界の国々がどれくらいの大きさなのかや、海に面していない国はどこかなど、たくさんのことに気づくことができます。
これからも地図帳をよく見て、日本全国や世界の国についてたくさん知識をつけていけるように活動を続けていきます。
【6年生】 2021-05-26 20:09 up!
5月25日(火) 体力テスト (6年生)
今日は、体力テストを運動場で行いました。テスト種目は、「50メートル走」と「ソフトボール投げ」です。どちらも真剣に取り組んでいました。自分がテストをするとき以外も静かに待ち、6年生らしい態度で臨んでいました。
【6年生】 2021-05-25 18:57 up!
5月24日(月) クラブ活動 (6年生)
本日は今年度初のクラブがありました。小学校生活最後のグラブ活動。希望通りになった子もそうでない子もいる中、どの子も意欲的に活動していました。また、最高学年として下級生にお手本を示す姿で取り組むこともできました。
【6年生】 2021-05-24 18:15 up!
5月20日(木)小物づくりに向けて(6年生)
今日の家庭科の授業では、朝食の役割の復習と、これから取り組んでいく小物づくりに向けての準備をしました。小物づくりに使うフェルトの見本を見ながらどのような作品を作ろうかと悩みつつ、デザインを考えました。
【6年生】 2021-05-20 17:37 up!
5月19日(水)算数の学習(6年生)
本時のめあては「分数に整数をかける計算のしかたを考えよう」です。例題で3/5×4の計算のしかたを考えました。まずは、3/5を0.6に直し、既習事項である小数×整数で解く方法が発表されました。次に、3/5の分子に4をかけている子、3/5の分母分子に4をかけている子の考え方を取り上げ、図を使って正しい答えを導き出しました。これによって、なぜ、分子にかけるのか、子どもたちは理解することができました。中には、×4を×4/1にして、「これだったら、分母分子にかけられる」と発表した子もいました。子どもたちがいろいろなアイデアを出し合い、主体的・対話的な授業となりました。
【6年生】 2021-05-19 13:10 up!
5月18日(火)算数の授業(6年生)
文字を使って表された三角形の面積を求める式の意味を、図と照らし合わせながら考える学習をしました。自分で考えた意見をペアで発表した後、クラス全体で話し合いながら解決していきました。真剣な表情で話を聞き、積極的に意見を述べ、最後まで集中して授業に取り組んでいました。
【6年生】 2021-05-18 17:16 up!
5月17日(月)体力テスト(6年生)
本日は3、4時間目に体力テストを屋内運動場で行いました。種目は、「反復横跳び」「長座体前屈」「握力」を行いました。どの児童も自分の記録に向って一生懸命取り組んでいました。
【6年生】 2021-05-17 19:05 up!
5月14日(金)写生大会(6年生)
今日は写生大会の絵を描きました。自分の気に入った場所を集中して描く姿はさすが6年生です。遠近感に気をつけ、細かなところまで丁寧に描いたり色を塗ったりすることができました。
【6年生】 2021-05-14 20:18 up!
5月13日(木) 家庭科の授業(6年生)
今日の家庭科では、朝ごはんの大切さについて学びました。3つの朝食の写真から、それぞれの朝食の良い点と問題点を考えたり、朝食を食べる前と後の体温の違いを比べたりしました。ふりかえりには、「自分が思っていた以上に朝食は大切だとわかりました。」と書かれており、朝食の大切さに気づくことができたようです。これから暑い日が増えていきます。しっかり朝食をとり、元気に登校してくれる子が多いと嬉しいです。
【6年生】 2021-05-13 17:16 up!
5月12日(水) 音楽 (6年生)
音楽の授業では、コロナ対策として、リコーダーの代わりに木琴で演奏をしています。今日は、「マルセリーノの歌」を練習しました。リコーダーの音色とは一味違う、木琴特有の美しい音色が音楽室中に響いていました。
【6年生】 2021-05-12 19:26 up!
5月12日(水)算数の学習(6年生)
本時のめあては「文字を使って表された式の意味を考えよう」です。授業の終盤に、1辺がxcmの正方形の色紙が4枚、それぞれの一部が重なっている図で、先生から「x×4は何を表していますか」という問題が出されました。ある子が「正方形2個分の面積」と答えたときに、先生から「1辺が5cmだったら、正方形の面積はどうなりますか」という切り返しがあり、黒板上で実際に計算し、しだいに子どもたちが間違いに気づいていきました。他にも同じように間違えていた子がいたので、全体の理解度を高めるのにとても役立つミスでした。クラス全体で感謝の拍手が起こり、子どもたちが安心した雰囲気の中、学習を進めていました。
【6年生】 2021-05-12 14:51 up!
5月11日(火)道徳の授業 (6年生)
後悔しないために、日ごろから大切にしなければならないのは、どんなことなのかを「なれなかったリレーの選手」という資料で話し合いました。最後に自分の生活で見直したいのはどんなところか、一人一人考えることができました。
【6年生】 2021-05-11 18:36 up!
5月7日(金) 浅井山公園へ春の校外学習(6年生)
天気が心配されましたが、予定通り校外学習へ出かけました。浅井山公園では、それぞれお気に入りの場所を決め、写生大会の下がきを一生懸命描いていました。また、友達とお弁当を食べたり、自由時間に遊んだりして、とても楽しそうに過ごしていました。行き帰りたくさん歩き、疲れている子も多いと思います。土日、ゆっくり休み、月曜日にまた元気な子どもたちに会えると嬉しいです。
【6年生】 2021-05-07 17:26 up!
5月6日(木) 家庭科の授業(6年生)
ゴールデンウィーク明けの家庭科の授業では、時間の使い方について学びました。自分のゴールデンウィークの過ごし方の良かった点と改善点について考え、それを班で発表しました。最後は、班ごとに意見をまとめ、クラス全体の前で発表しました。家族のお手伝いをしたり、習い事に励んだり、好きなことに熱中したりと、とても充実した休日を過ごしたことが伝わってきました。
【6年生】 2021-05-06 18:49 up!